• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月29日

ETC取り付けのお手伝い

ETC取り付けのお手伝い ロードスター乗り仲間の24gontaさんのクルマにETCを付けるため、自宅のガレージまで足を運んでもらいました。

さっそくガレージに入れてみると改めてNAの小ささを感じますねぇ。奥のNCがデカく感じ、何より着座位置が低く視線も低い。。。こんなに見える景色って違ったかなかぁ??? と思いました。

私自身も過去に何台もNAは乗り継いでいたから忘れてないつもりでいたのに、ちょっとしたカルチャーショック状態でした。

それはさておき、ETCを付けると言ってもそれほど大層なことはなく、ACC線(黄色)と常時電源(+赤)の配線をどこから取るかくらいを考える程度です。電源を取る方法はいくつかあるけれど、結局、無難にオーディオデッキの裏から取る方法にしました。

24gontaさんも長年乗っていて内装のバラシ作業は慣れたものですから、手伝っていただいたおかげでスムーズに進みました。のんびり話しながら滞りなく進み、経年劣化で壊れやすいプラパーツも破壊せず、作業は2時間程度で完了。

その後、有料道路に行ってETCゲートを通ってみましたが、もちろん問題なく通過できました。何度やってもこの瞬間ドキドキと喜びが味わえるので嫌いではないです(笑)。

これで大黒のToshiミーティングに少しはお得に行けるようになってヨカッタですね。



せっかくなので、そのまま下道に降りてドライブとお昼ご飯がてら、東名高速 海老名SA(下り)に向かい高速に乗らずに裏から入る方法をご案内。ETC付けたのに(笑) 。

作業代!? としてお昼をご馳走になってしまいました。初なんつッ亭です。マー油ラーメン美味しかったです。ご馳走様でした。


ところで、24gontaさんが乗られているシルバーストーンメタリックのNAロードスター、実は私にとっても過去に何度か接点があります。

最初のオーナー時代に“ユーノスロードスター名鑑”(徳間書店 刊行)、24gontaさんが乗られてからも三栄書房 刊行“ロードスターのすべて(NC)”の撮影でお借りした車両そのものなんです。

撮影当時とは違う姿にはなっていますが、事あるごとに接する機会があるのは嬉しいことだと思います。機会があればどのページに出てるか探してみてくださいネ。
ブログ一覧 | ロードスター関連 | クルマ
Posted at 2023/10/30 20:10:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雨の上郷ブレイク
サトコさん

愛車遍歴
noppo.さん

愛車と出会って18年!
きんちゃんNR-Aさん

初代アウディTTロードスター 幌補修
ELI5さん

2023.12.10  NAで走る
mosyaさん

ロータス風エンブレム
さっぽろさんぽさん

この記事へのコメント

2023年10月31日 21:23
先日は私のクルマへのETC取り付け作業、お疲れ様でした。
今週末の清里ミーティングに間に合わせたい、というわがままを聞いていただき感謝です。これで高速道路をお得に利用できます。
トシミーティング参加のハードルもだいぶ下がりました。 

ゼロヨン兄さんには、今回に限らずお世話になりっぱなしです。
いすゞ自動車博物館の存在を教えていただいたり、手に入れにくい初回限定ミニカーを譲っていただいたいたり、感謝してもし足りません。

海老名SAの「裏口入学」もワクワクしました。

今回ETCが付いたことで、今週末の清里ミーティングにロードスターで現地入りする息子は、さぞかし喜ぶことでしょう。
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2023年11月4日 11:12
清里MTGまでに間に合ってほんと良かったです。

僕から言い出したものの、手に入れたモノは動作確認してなかったから、うまく作動してくれて一安心でした。

いえいえ、過去にたくさんお世話になっていますから、そのお返しをしているのもあります。お気になさらず。

この前行った海老名SAは下り側でした。もちろん反対側に行けば上り側も入れます。同じように無料の駐車場があるので、今度改めて行きたいところです。


プロフィール

「終わらない…終わらない…。間に合うのか…⁉️








息子くんの運動会に😅

それと10月のトミカの新車発売日でもある。」
何シテル?   10/19 01:01
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万km ついに20万km達成 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation