• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2025年03月29日 イイね!

なぜ?の嵐

なぜ?の嵐中古車サイトでロードスターの出物をよく見ているけども、稀に謎の車両に出くわすことがあります。

もうご覧の通り言わずもがな。“普通”のNAロードスターとは違って違和感バリバリですよね。

長いこと色々なロードスターを見てきたけれど、純正のドアミラーをわざわざフロントフェンダーに移設してるパターンは初めてのケースです。



NAロードスターのカスタムとしてはフェンダーミラーって割とある物ですし、実際私も最初のロードスターではロータスエランよろしく砲弾型にしていましたし。

NA8CのVスペ タイプIIなので、メッキの電動ドアミラーってのもアイデアとして?それっぽく見せようとしてたのかもしれませんね???



ドアミラーの穴はメクラ蓋ではなくキレイに板金塗装して塞いであります。




パーツカタログ上では純正のフェンダーミラー仕様のパーツがあって、イラストでは見てました。だから存在そのものは知っていたけれど、ご覧の通り形状が違います。

そこで自前のマツダ部品検索システム(EPC2)で記載の部品番号を検索したら、該当車はあれど肝心なファイルがインストールされてなかったので分からず。。。

で、いつものMメカにも調べてもらったところ、あまりにも古過ぎてすでに製廃パーツとのこと。結局のところ、どの車種と共用とかも分からず、おそらくファミリアか何かの流用か? という曖昧な結論にしかなりませんでした。



整備書にもきちんと取り付け基準点や手順が解説されていて、この実車の位置関係を見る限り合っています。ミラーをフェンダーに固定して水平にするステーもワンオフとも思えず、これが純正仕様なのか??? けど、ドアミラーを流用とはどこにも書いてないし、結局のところハッキリとしたことは分からず終いです。



さて、これまた違ったところでも謎の仕様が他にもありまして、、、。

ナゼかセンターコンソールの上にどデカい箱が鎮座してます。これ何かと思ったら冷蔵庫のようです。。。

もう、なぜ?の嵐、、、、。
吉沢秋絵が昔歌ってた歌を久々に思い出しましたよ(^^;;;

絶えず肘が当って邪魔だろうに…とも思うけれど、そこはATだから良いのか…???



ただ、変わった仕様ではありますが、この車両自体めちゃくちゃ程度が良いんです。よくよく見れば昔の大きな車検ステッカーが貼られたままってことは、少なくともこの20年以上は車検も取らず屋根付き保管の車庫で眠っていたと思われます。走行距離だって僅か1万3000km足らず。

Vスペのタン革シートだって傷やシワ一つないキレイな状態を保ってたりするから、ほとんど新車に近い極上車ではあります。

車両自体の程度が妙に良かったりするので価格応談となっていますが、果たしてこれを受け入れる人は現れるのだろうか…と興味津々ではあります。
Posted at 2025/03/29 21:38:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | ニュース
2025年02月14日 イイね!

セブンイレブンで既視感?

セブンイレブンで既視感?寒い日が続きますね。

コンビニのホットコーヒーが重宝します。安くて美味しいですし。ス◯バなんか高くて行ってられません。

で、セブンイレブンでいつものようにコーヒーを抽出してる間にコーヒーマシンをボーっと見ていてふと思ったのがこれ。

なんだろうこの既視感。いや親近感?

なんだろうなんだろう…。

う〜ん。

あ、そうか!



NA/NBロードスターのデタッチャブルハードトップ(DHT)のデッキロックと色形が似てるからか!

ちょっとスッキリ。

アホですね(^^;
Posted at 2025/02/14 18:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | クルマ
2023年10月29日 イイね!

ETC取り付けのお手伝い

ETC取り付けのお手伝いロードスター乗り仲間の24gontaさんのクルマにETCを付けるため、自宅のガレージまで足を運んでもらいました。

さっそくガレージに入れてみると改めてNAの小ささを感じますねぇ。奥のNCがデカく感じ、何より着座位置が低く視線も低い。。。こんなに見える景色って違ったかなかぁ??? と思いました。

私自身も過去に何台もNAは乗り継いでいたから忘れてないつもりでいたのに、ちょっとしたカルチャーショック状態でした。

それはさておき、ETCを付けると言ってもそれほど大層なことはなく、ACC線(黄色)と常時電源(+赤)の配線をどこから取るかくらいを考える程度です。電源を取る方法はいくつかあるけれど、結局、無難にオーディオデッキの裏から取る方法にしました。

24gontaさんも長年乗っていて内装のバラシ作業は慣れたものですから、手伝っていただいたおかげでスムーズに進みました。のんびり話しながら滞りなく進み、経年劣化で壊れやすいプラパーツも破壊せず、作業は2時間程度で完了。

その後、有料道路に行ってETCゲートを通ってみましたが、もちろん問題なく通過できました。何度やってもこの瞬間ドキドキと喜びが味わえるので嫌いではないです(笑)。

これで大黒のToshiミーティングに少しはお得に行けるようになってヨカッタですね。



せっかくなので、そのまま下道に降りてドライブとお昼ご飯がてら、東名高速 海老名SA(下り)に向かい高速に乗らずに裏から入る方法をご案内。ETC付けたのに(笑) 。

作業代!? としてお昼をご馳走になってしまいました。初なんつッ亭です。マー油ラーメン美味しかったです。ご馳走様でした。


ところで、24gontaさんが乗られているシルバーストーンメタリックのNAロードスター、実は私にとっても過去に何度か接点があります。

最初のオーナー時代に“ユーノスロードスター名鑑”(徳間書店 刊行)、24gontaさんが乗られてからも三栄書房 刊行“ロードスターのすべて(NC)”の撮影でお借りした車両そのものなんです。

撮影当時とは違う姿にはなっていますが、事あるごとに接する機会があるのは嬉しいことだと思います。機会があればどのページに出てるか探してみてくださいネ。
Posted at 2023/10/30 20:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | クルマ
2022年09月29日 イイね!

小さな運転手その後

小さな運転手その後ロードスターのクラブ“ERFC(ユーノス・マツダロードスター・ファンクラブ)で、 もう30年以上リアルな友人である24gontaさん。その息子さんが大学生になって、初めてロードスターに乗って学校に行ったブログを書かれておりました。

いやぁ、なんかいい話だなぁ〜と。

と言うのも、ほんの一部ながらその成長をまるで親戚のおじさんのように見てきたので、勝手に感慨もひとしおです。

画像は今から20年前に清里ミーティングの下見と称してスタッフで事前に清里へ行った時のものです(当時はそんなこともしていたんです)。当時24gontaさんは一旦ロードスターから離れている時期だったので、せっかくならと、私が乗っていたNBのNRリミテッドにその息子さんを運転席に座らせた事がありました。

その時は教えてもいないのに大喜びでハンドルを握って、シフトノブをカチャカチャさせて立派に“運転”の素振りをした事に周りで見ていた清里スタッフも驚いた記憶があります。すでにこの時からその片鱗があったのかもしれませんね。

あれから20年。その後24gontaさんは再びNAロードスターを手に入れ、息子さんは普通運転免許証を取得できる年齢になったらきちんとMT免許を取得し、本物のロードスターに乗るようになりました。いやぁ〜素晴らしい。

これにはやっぱり環境が大事だなって思ってます。

若者世代のクルマ離れが叫ばれて久しい昨今。維持費が高いだ、魅力的なクルマが少ないだ、なんだかんだ色々言われています。まるで若者だけがいけないみたいな…。

しかし、私自身ずっと思っていることは、それ以外にも運転免許を取得できる年齢の子供がいる親の世代が、あまりにもクルマに興味なり関心がない人が多いことがクルマ離れの一つの原因になっていると考えています。

親がクルマの楽しさ、面白さを知らなければ、子供だって単なる道具として見てしまうのは当然のことです。その点24gontaさんの生活の中には常にクルマは楽しいという姿を見て育ったからこそクルマ好きに成長されたのではないかと思います。






その後私も曲がりなりに人の親になり、20年前の24gontaさんのような状況になりました。同じお子さんがいる諸先輩方々を差し置いて言うのもナンですが、人の親になるということは、現実には“形”とかそんなおままごとレベルの生易しい話ではなく、日々いろいろなことが起きます。

見えないところで様々な困難がありながらも、楽しいこと、嬉しいこと、時として悲しい事つらい事など経験して子は育っていくものです。私はその中の一つのキーとしてクルマを入れるようにしています。

今のところ我が家の息子くんも順調に? クルマ好きで成長してきているから、将来同じようになってくれたら嬉しいんだけどな…と、クルマバカの私は勝手に思っているところです。


この記事は、息子が「ロードスターで、はじめての通学」について書いています。
Posted at 2022/09/30 11:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | 日記
2021年10月05日 イイね!

親友メカ達と七里ヶ浜まで

親友メカ達と七里ヶ浜まで親友メカのMメカとYメカが所用で私の地元の方まで来ると言うので、いつもの七里ヶ浜駐車場の中にあるPACIFIC DRIVE-INまでランチに行ってきました。

長らく緊急事態宣言が続いていたわけで、私自身も実に1年以上ぶりくらいに行きました。不要不急な場所ですから仕方がないですよねぇ。

すると同じような方が多かったようで、解除から間もなかったこの日は平日昼間なのにお客さんがいっぱいで、かなりの賑わいになっていました。



このPACIFIC DRIVE-INはハワイ料理がコンセプトのお店です。

数あるハワイアンランチプレートの中から、私はいつものガーリックシュリンプのプレート(1450円)をオーダー。MメカもYメカもこの手の食事が好きという事で、かなり気に入ってくれたようで良かった良かった。




さて、この日MメカとYメカが乗ってきたロードスターは、NDはNDでも100周年記念車。実は去年の3rdの車検の際、100周年記念車への買い替えを真剣に考えた事がありまして。。。

買い替えたとしたら15年ぶりの代替えですからMメカのディーラーもかなり頑張った金額を提示してくれたんですが、いろいろと考えた末、契約書にハンコを押す寸前で見送った経緯があります。

今となっては独り身ではないですし、たまにしか乗らない2人乗りでしかも最初に買ったNAロードスターと比べたら、倍くらい価格が高いクルマに買い替えている場合でもないなぁ…と踏み止まったと言うわけです。

後ろ髪をひかれつつ見送った100周年記念車ではありますが、こうしていつも来ている場所で見られただけでも良かったかもね、と思うことにしましょう。
Posted at 2021/10/06 11:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター関連 | 日記

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation