
中古車サイトでロードスターの出物をよく見ているけども、稀に謎の車両に出くわすことがあります。
もうご覧の通り言わずもがな。“普通”のNAロードスターとは違って違和感バリバリですよね。
長いこと色々なロードスターを見てきたけれど、純正のドアミラーをわざわざフロントフェンダーに移設してるパターンは初めてのケースです。
NAロードスターのカスタムとしてはフェンダーミラーって割とある物ですし、実際私も最初のロードスターではロータスエランよろしく砲弾型にしていましたし。
NA8CのVスペ タイプIIなので、メッキの電動ドアミラーってのもアイデアとして?それっぽく見せようとしてたのかもしれませんね???
ドアミラーの穴はメクラ蓋ではなくキレイに板金塗装して塞いであります。
パーツカタログ上では純正のフェンダーミラー仕様のパーツがあって、イラストでは見てました。だから存在そのものは知っていたけれど、ご覧の通り形状が違います。
そこで自前のマツダ部品検索システム(EPC2)で記載の部品番号を検索したら、該当車はあれど肝心なファイルがインストールされてなかったので分からず。。。
で、いつものMメカにも調べてもらったところ、あまりにも古過ぎてすでに製廃パーツとのこと。結局のところ、どの車種と共用とかも分からず、おそらくファミリアか何かの流用か? という曖昧な結論にしかなりませんでした。
整備書にもきちんと取り付け基準点や手順が解説されていて、この実車の位置関係を見る限り合っています。ミラーをフェンダーに固定して水平にするステーもワンオフとも思えず、これが純正仕様なのか??? けど、ドアミラーを流用とはどこにも書いてないし、結局のところハッキリとしたことは分からず終いです。
さて、これまた違ったところでも謎の仕様が他にもありまして、、、。
ナゼかセンターコンソールの上にどデカい箱が鎮座してます。これ何かと思ったら冷蔵庫のようです。。。
もう、なぜ?の嵐、、、、。
吉沢秋絵が昔歌ってた歌を久々に思い出しましたよ(^^;;;
絶えず肘が当って邪魔だろうに…とも思うけれど、そこはATだから良いのか…???
ただ、変わった仕様ではありますが、この車両自体めちゃくちゃ程度が良いんです。よくよく見れば昔の大きな車検ステッカーが貼られたままってことは、少なくともこの20年以上は車検も取らず屋根付き保管の車庫で眠っていたと思われます。走行距離だって僅か1万3000km足らず。
Vスペのタン革シートだって傷やシワ一つないキレイな状態を保ってたりするから、ほとんど新車に近い極上車ではあります。
車両自体の程度が妙に良かったりするので価格応談となっていますが、果たしてこれを受け入れる人は現れるのだろうか…と興味津々ではあります。
Posted at 2025/03/29 21:38:46 | |
トラックバック(0) |
ロードスター関連 | ニュース