• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼロヨン兄のブログ一覧

2003年11月30日 イイね!

ついうっかり

ついうっかりタイヤの交換が終わったところで、ひと段落と思いきや、
今度は左のヘッドライトのバルブが切れました。
やれやれです。

とりあえず整備手帳を振り返ると、ちょうど去年の今頃、
ドンキホーテの安売りバルブに交換していました。
今までは半年に一度の頻度での交換だったから、
意外と持ったように思いますが、
今年になってからは、乗る機会も減っていたので、
結局のところ多少期間が伸びただけで、
絶対的には交換時期が早いことには違いありません。

これを機にHID化も考えたものの、
他にちょっと考えているコトがあったので、
とりあえず、バルブ交換でガマンガマン。
というワケで、カー用品店にバルブを買いにいくことに。

それと行ったついでに
エンジンオイルの交換も済ませました。

よくよく考えてみれば、
今年の4月に車検を受けたと同時に
交換して以来でしたから、
かなり引き延ばしてしまいました。

距離にして8000km、期間にして7ケ月ですから、
決して誉められるモノではありませんよね。

通常ならば、走行距離は5000km以下(理想は3000kmごと)、
期間では半年未満での交換を心掛けていましたから、
日々接していないと、
メンテも疎かになっちゃうって証しでもあります。

さて、エンジンオイルの交換を済ませてから、
ライトのバルブを交換。
58と違って、07は、工具いらずでバルブ交換ができるし、
それに大きいのは、光軸が狂わないところがラクでいいです。

さて、ひとつ奮発してやってあげようとしているコトが
ちょっとあるのですが、それはまたの機会にご報告するとして、
これでひと段落って感じでしょうか。

いやはや、クルマを維持するというのは、
ほんとうにお金がかかるものです。
Posted at 2003/11/30 23:17:44 | コメント(1) | NRリミテッド関連 | クルマ
2003年11月29日 イイね!

新しいって素晴らしい

新しいって素晴らしい先週、これまで3年半、5万6000kmあまり、
ずっと履いてきたOEタイヤ、
ミシュラン パイロットスポーツSXが
パンクしたことは日記でも報告しました。

すでに、スリップサインが出ているほど消耗していたため、
修理をせずに新品タイヤに交換することにしたのが、
前回までのお話。

で、そうなると、イロイロと悩むのが後継タイヤ選び。

私自身、絶対的なグリップ性能が高いタイヤは
ロードスターらしい軽快な走りを失うのが嫌で、
まったくもって問題外でした。

サイズを変えるなんてのも論外。
ノーマルの195-50R-15のまま、
というのは言うまでもありません。

となると、必然的にある程度のものに絞られてきます。
最終的に悩んだのが、BSのグリッド3と、
ミシュランのニューブランドタイヤ、
パイロットスポーツプレセダです。

BSのグリッド3はすでにユーノス500にも履いています。
スポーツタイヤにしては、静粛性などに優れているし、
なにより精度の高いところを確認済みなので非常に悩みました。

でも、500にも履いていることだし、
ココは違うものを…ってコトで、
最終的にミシュランに決めました。

そうなると話は早い。とある方を通じて
都内のミシュランタイヤショップにオーダーを入れて、
今日、交換してきました。


さて、これまで新車の時からあしかけ3年半以上、
距離にして5万6000kmずっと共にしてきた
NB1ロードスターのOEタイヤ、
ミシュラン パイロットスポーツSXとも、
お別れのときが来ました。

思い起こせば、非常にいいタイヤでした。
さすが、OEタイヤだけあって、ロードスターらしい、
とても軽快な走りを支える味付だし、
なによりも、静粛性、乗り心地、コントロール性など、
トータルバランスがバツグンでした。

確かに、峠やサーキットを本気で攻め込むならば、
役不足かもしれません。
しかし、肩ひじはらずに、絶対的な早さではなく、
コントロールする悦びなど、
気持よく走るならば、なんら不足も不満もないものでした。
なので、本当のコトをいえば、次もまた…
なんて思っていました。

ところが、すでに一部のサイズをのぞいては、
生産が終了してしまったため、
あきらめるほかありません。


さて、気になるニュータイヤ、
プレセダとNBロードスターとのマッチングですが、
今日は1日中、雨が降り続くあいにくの天気だったし、
タイヤの皮剥きもまだまだなので、
正直なところよくわかりません。
とりあえずわかったコトは、
排水性もそこそこのレベルであるし、
第一印象としては悪くありません。

ひとまずこの選択は間違いではなかったように思います。

にしても、新品タイヤってイイですよね。
真円度が高くて、なんのストレスもなく軽く転がる感じ、
そして、これまた当たり前だけれども、
静かで乗り心地がイイところが、換えるたびに思うコトです。

昔からよくいいますよね?
○○と畳は新しい方がイイって(笑)。

僕の場合は、オ○ナとクルマとタイヤとパソコンは
新しい方がイイって感じでしょうか(^^;

おあとがよろしい(よろしくない?)ようで。。。

MICHELIN Pilot Preceda195/50R15【楽天野球団】
MICHELIN Pilot Preceda195/50R15【楽天野球団】
Posted at 2003/11/30 02:02:28 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ
2003年11月25日 イイね!

今度は無事

今度は無事珍しくまとまった雨が降り続いたこの日、
やっぱり気になるのは、500のトランクの雨漏れ。

仕事を終えて、まっすぐ500のところへ行って、
とりあえずチェック。

すると、ほんの少し湿っていた程度で、
とりあえずは、水がたまるほどではなく、ホッとしています。

この前の雨漏れは、ただ単に面のアタリが悪かったようで、
ダダ漏れ状態だったようです。

とはいえ、ウェザーストリップを交換しなくちゃいけませんよね~。
Posted at 2003/11/26 12:49:00 | コメント(0) | ユーノス500関連 | クルマ
2003年11月23日 イイね!

たまには違う環境でも見ましょうか

たまには違う環境でも見ましょうかナゼか今日は仙台の
「スズキフェスティバル2003in SUGO」
の会場にいました(^^;

たまには違う環境のイベントを見てみるのもイイものですね~。
Posted at 2003/11/23 22:00:27 | コメント(1) | クルマ関連 | クルマ
2003年11月22日 イイね!

またまた、マイッタなぁ…

またまた、マイッタなぁ…出勤のため、NRで走っていた時のこと。

しばらく走ると、なにやら、いつもと違って
様子がおかしいコトに気がつきました

アクセルを踏むと左にステアリングが取られるんですね。

で、おかしいと思って、左リアタイヤを見たら、
すでにエアが抜けていて、外してよくよく観察してみたら、
太っとい釘のようなものが刺さっていました。

どーりで、左にいくワケです。

とりあえず、テンパータイヤに交換してから
会社を目指すことに。

いずれにしても、ちょうどスリップサインも出ていたので、
ニュータイヤに買い換える、よい機会になりました。

さて、現在NRに履いているタイヤは、
新車からOE装着されていた、
ミシュラン・パイロットSXです。
3年半、約6万km弱の走行でも、
4本ともトレッド面はほぼ均一に減っていて優秀です。

J58時代は185-60R-14(実は58はこれがベストマッチ)
を通していただけに、J07になったとはいえ、
195-50-15とのマッチングは、
とっても気になってはいたところでした。

しかし、そんな心配はまったく不要で、
グリップレベルも十分だし、コントロール性もよく、
サーキットユースや、タイヤ依存度が高い人でなければ、
問題ないものでした。
つまり、トータルで考えた場合、
NBロードスターには15インチ以上のタイヤはいらない、
といえます。

ちなみに、このタイヤでは、
XaCARが三次て行ったイベントのジムカーナと、
J58Gの里帰りミーティングのジムカーナなどを走り、
表彰台に上ることも出来たほどで、
走り方次第でいかようにでもなる、と言えます。

本当はまた次もパイロットSXにしたいところでしたが、
すでに廃盤となっているので、諦めざるをえません。

次は何を選ぼうか、思案中であります。
Posted at 2003/11/23 21:42:33 | コメント(0) | NRリミテッド関連 | クルマ

プロフィール

「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/11 >>

       1
2 34 5 678
910111213 1415
16 17181920 21 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

CAST鋳造ハイパー塗装への中国製と日本製のベースの違い 
カテゴリ:クルマ関連
2014/03/10 10:05:03
ユーノス500 サービスキャンペーン 
カテゴリ:ユーノス500関連
2011/02/19 02:23:14
 
MZR Racing 
カテゴリ:マツダ車関連
2011/02/13 22:37:53
 

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 改 25G 20万4000km 購入してから ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
'05 MAZDA Roadster 3rd Generation Limited 8万 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
'07 MAZDA VERISA T Style 10万4,000km 基本、地元近 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
'92 EUNOS 500 20F-SV 5MT 11万4,200km 一見してキレイ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation