
先週、これまで3年半、5万6000kmあまり、
ずっと履いてきたOEタイヤ、
ミシュラン パイロットスポーツSXが
パンクしたことは日記でも報告しました。
すでに、スリップサインが出ているほど消耗していたため、
修理をせずに新品タイヤに交換することにしたのが、
前回までのお話。
で、そうなると、イロイロと悩むのが後継タイヤ選び。
私自身、絶対的なグリップ性能が高いタイヤは
ロードスターらしい軽快な走りを失うのが嫌で、
まったくもって問題外でした。
サイズを変えるなんてのも論外。
ノーマルの195-50R-15のまま、
というのは言うまでもありません。
となると、必然的にある程度のものに絞られてきます。
最終的に悩んだのが、BSのグリッド3と、
ミシュランのニューブランドタイヤ、
パイロットスポーツプレセダです。
BSのグリッド3はすでにユーノス500にも履いています。
スポーツタイヤにしては、静粛性などに優れているし、
なにより精度の高いところを確認済みなので非常に悩みました。
でも、500にも履いていることだし、
ココは違うものを…ってコトで、
最終的にミシュランに決めました。
そうなると話は早い。とある方を通じて
都内のミシュランタイヤショップにオーダーを入れて、
今日、交換してきました。
さて、これまで新車の時からあしかけ3年半以上、
距離にして5万6000kmずっと共にしてきた
NB1ロードスターのOEタイヤ、
ミシュラン パイロットスポーツSXとも、
お別れのときが来ました。
思い起こせば、非常にいいタイヤでした。
さすが、OEタイヤだけあって、ロードスターらしい、
とても軽快な走りを支える味付だし、
なによりも、静粛性、乗り心地、コントロール性など、
トータルバランスがバツグンでした。
確かに、峠やサーキットを本気で攻め込むならば、
役不足かもしれません。
しかし、肩ひじはらずに、絶対的な早さではなく、
コントロールする悦びなど、
気持よく走るならば、なんら不足も不満もないものでした。
なので、本当のコトをいえば、次もまた…
なんて思っていました。
ところが、すでに一部のサイズをのぞいては、
生産が終了してしまったため、
あきらめるほかありません。
さて、気になるニュータイヤ、
プレセダとNBロードスターとのマッチングですが、
今日は1日中、雨が降り続くあいにくの天気だったし、
タイヤの皮剥きもまだまだなので、
正直なところよくわかりません。
とりあえずわかったコトは、
排水性もそこそこのレベルであるし、
第一印象としては悪くありません。
ひとまずこの選択は間違いではなかったように思います。
にしても、新品タイヤってイイですよね。
真円度が高くて、なんのストレスもなく軽く転がる感じ、
そして、これまた当たり前だけれども、
静かで乗り心地がイイところが、換えるたびに思うコトです。
昔からよくいいますよね?
○○と畳は新しい方がイイって(笑)。
僕の場合は、オ○ナとクルマとタイヤとパソコンは
新しい方がイイって感じでしょうか(^^;
おあとがよろしい(よろしくない?)ようで。。。
MICHELIN Pilot Preceda195/50R15【楽天野球団】
Posted at 2003/11/30 02:02:28 | |
NRリミテッド関連 | クルマ