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ゼロヨン兄のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

雑音が減ってストレスも減少?

雑音が減ってストレスも減少?JBLのエージングが進むにつれてイイ感じの音に仕上がりつつある500だけれど、それと同時に最近、どーも3rdとのギャップが気になり始めました。

今まで全然気にならなかった、いやいや、むしろイイとすら思えてたんですよ。純正BOSE。

人間の感覚ってホントいい加減なもんで、それまで不満がなかったハズなのに、気になりだすと濁ったというか、奥行きがない浅い音に聞こえてしまうから困ったもんです。

てなワケで、500の時の材料が余ってることだし、
軽くデッドニングとバッフルボードを入れて試してみんべか?
と、いつものようにシコシコと作業をはじめるコト正味1日。

詳細は整備手帳をご覧いただくとして、作業後の第一印象としては、
ちょっと変わったかな? といった具合。

ロードスターは言わずもがな、オープンカーな上にスポーツカーです。
クローズドボディーのクルマと比べると、
どうしても走行中のロードノイズや周囲の外的要因の音が容赦なく入ってくるので、
ノイズによって音が打ち消し合いやすい環境にあります。

そんなコトもあって、あまり追い込んでも仕方がないから
ソコソコ仕上げとしてるんですが、
それでも濁ったように聞こえていた音が改善されて、
以前にはなかった透明度を感じる音へと変わっていました。

具体的には「声」がよく聞こえるようになったと言いましょうか。

スピーカーの支持剛性が上がったこと、そして
スピーカー裏からの「負」の音をシャットアウトし、
正面からの音をキチンとコントロールしたことで、
混ざり気のない本来のBOSEの音が出るようになったのでしょう。

ボーカルやラジオ、果てはナビの音声ガイダンスなど、
声にまつわる音が聞き取り易くなったのは最大の改善ポイントと言えます。

個人的にはもう少し低音に力強さがあったら文句ナシ! と思うけれど、
ロードスターにそこまで求めるのは酷ってもんです。

少しは長時間音楽を聞いても疲れなくなった(と思われる)だけでもヨシとしましょう。
Posted at 2009/08/30 15:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2009年08月22日 イイね!

夏の終わりに夏らしいトコロへ

夏の終わりに夏らしいトコロへいつもの年なら8月中は、まだまだ夏真っ盛りの暑い日が続くトコロなんですが、今年は早くも秋の気配が感じられるようになってきました。

で、そんな夏の終わりかけという時に、ちょっと夏らしい場所へ…というのが今日のオハナシ。

広大なひまわり畑といったら勝手に北海道をイメージしていたけれど、自宅から近いトコロにイイ感じのひまわり畑があることを知って、早朝から行ってきました。

ココは座間市の相模川沿いにある「座間ひまわり広場」というトコロです。
ちょっと前に同じ早朝に見に行ったガンダムは
その不自然さと異様な雰囲気に違和感を覚えたもんですが、
やはり四季を感じさせる自然の風景は比べ物にならないくらい和みます(^^
観賞用ひまわりなので、畑の中の通路を自由に歩けるところも良いです。

ちょっとアクセスしにくいというか、分かりづらい場所ではありますが、
今がちょうど満開の時期なので、よかったら足を運んでみてはいかがでしょう?

詳しい場所についてはおすすめスポットをご覧ください。
Posted at 2009/08/23 09:46:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2009年08月19日 イイね!

ふたたび たびたび…

ふたたび たびたび…またです…。切れました。座ったらパンツがビリッとイッたらまだイイかもだけど、そんなコトではなく、3rdのボディカバーがまた…。

いつものようにカバーを被せている最中に引っ張ったら、ドアミラーの部分が30cmほどパックリと…。てゆうか、買い換えてからたった1年半ですヨ!!

初代は再起不能なまでに前から後ろまで一直線で切れたから、あきらめたけれど、今回は幸い修復可能なレベルだったので、なんとか縫い合わせましたです。ほかにも数カ所、裂けていた部分もついでに補修して…。

初代のボディカバーの時にも思ったコトなんですが、
雨風以上にそれだけ炎天での紫外線の攻撃性とやらは強力かつ強烈なモノで
あらゆるモノをボロボロにさせてしまうのですなぁ。

これがノーカバーだったら、どれだけ塗装面にダメージが大きいコトやら。
やはり露天駐車の哀しい現実として、ボディカバーは消耗品と諦めるしかないようです。

で、前回の買い替えの時はRCOJで扱ってるMM4層のボディカバーにNC用がまだなく、
仕方なく純正品を再び買った経緯があるのだけれど、
その直後から扱うようになったタイミングの悪さだったので、
次回こそはMM4層を…と思ってるところです。
Posted at 2009/08/22 09:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rd Generation Limited | クルマ
2009年08月16日 イイね!

思い出の1枚

思い出の1枚引き出しの中を整理していた時に、昔撮りためた数々の紙焼き写真が出てきました。

ついつい見入って作業が中断してしまうのは良くあるオハナシ(^^ その中にこんな1枚がありました。

これは今から17年前に撮ったもので学生時代の同級生達の姿です。以前のブログで学園祭用のビデオを夜通し撮ったことを書きましたが、おそらくその時に記念にスチール撮影もしたと思うんですが記憶が定かではありません(^^;

私は主にカメラマン役?だから残念ながらこの中には入ってなかったし、現在整備で世話になってるMメカやSメカなども、たまたまこの日は来てなくて写ってないけれど、同級生はみんなこんな感じでした(笑)。

以前のブログにも書いたように、この当時のお台場近辺の湾岸エリアはフジテレビはおろかレインボーブリッジ、ゆりかもめなどが出来る前の”陸の孤島時代”。この撮影した場所そのものは今では東京ビッグサイトへと姿を変えています。

当時ここは大型トレーラーなどが転回するU時の行き止まりの場所で、彼らは通称“Uターン”と言っていたところ。学校やバイトが終わった後の夜になるとここへ集まり、ドリフトの練習をして腕を磨く場所でした。

一方で私はといえば最初(1台目)のNAロードスターで夜な夜な箱根をグリップで走っていたから、厳密に言えば彼らとは走り方のベクトルは大きく違いました。

ただ「もっと上手くなりたい」「速く走りたい」「クルマを自在にコントロールしたい」という貪欲な気持ちは彼らとまったく同じであり、悪そうに見えるけど根はとってもマジメでクルマ好きなイイ奴ばかりだったから、仲良くやっていたのだと思います。あの頃より歳はとったけれども、今でもたまに会っては飲む事がありますし。

学校が学校だったので当時としてもちょっと特殊な環境ではあったとはいえ、学生の身でクルマを維持するのはイロイロと大変だったし苦労しながらも、みな何かしらのクルマを所有していたのは今の若者とは違ってクルマに対して強い情熱があったからだったと思います。

この当時はネットはおろか携帯電話ですら一般的ではない時代ではありましたが、草食系と言われて久しいイマドキの若者と比べると、これはこれでガッツリ楽しくて実のある良い学生時代だったなぁ…と思えます。

と同時に振り返れるってのはオッサンになったなぁ…と、しみじみと思うのでありました(失笑)
Posted at 2009/08/19 03:31:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2009年08月14日 イイね!

師匠おめでとうございます

師匠おめでとうございます以前ブログでドライビングの師匠である塙 郁夫さんが、今年のパイクスピークヒルクライムにEVバギーでチャレンジするお話をしました。

その時の様子が現在発売中のベストカー 9・10号で取り上げられています。

パイクスピークは標高2862mという高所からスタートし、156にもおよぶコーナーをクリアし標高差1439mを一気に駆け上るヒルクライムレースです。その標高差ゆえに路面が刻々と変化することでも知られ、舗装、グラベル、夏にも関わらずゴール付近は雪なんてことも珍しくありません。そりゃそうです。富士山の標高よりも高い位置を駆け抜けるんですから、過酷っちゃ過酷。

しかも、それだけ標高が高いと低酸素になるワケで、
内燃機関では後半の大幅なパワーダウンをどう克服するのか? 
が勝敗を分ける最大のポイントであります。

その点、EVではまったく心配する必要がないので、
今後のチャレンジで熟成が進んで行けば、
かなりいい線いけるのではないかと思われます。



塙さん自身、パイクス、そして初のEVバギーでのチャレンジということで、
イロイロと苦労も多かったようですが、
結果は…エキシビションクラスで2位という成績をおさめたようです。

それにしても↓の動画を見ると、内燃機関と比べて当たり前ですが、
エンジン音や排気音がないため、電子警告音やホーンを鳴らしていたりと、
EVならではの苦労というか対策をして走っているのが分かります。

何はともあれ、師匠おつかれさまでした。
そしておめでとうございます!!

Pikes Peak Hill Climb 2009
※塙選手のEVバギーは5分50秒頃登場します。
Posted at 2009/08/15 15:34:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

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「不条理 http://cvw.jp/b/9438/48455637/
何シテル?   05/28 19:15
これまでに所有したクルマはすべてマツダ車ばかりですが、マツダ特有のエンジン「回転系」ではなく「往復系」だけです。 ちなみにハンドルネームの「ゼロヨン兄」と...
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