今日の午後に時間が出来たので、運転免許更新に最寄りの警察署に行ってきました。
自動車教習所での高齢者講習を受講済みなので、70歳以下の方とは受付時間が違います。
5年前の更新時と違い16kgのダイエットからの高血圧の解消の影響からくるのだと思うのですが、視力が良くなってきています。
半年に1回の眼科検診でも、先日の高齢者講習でも視力がよくなって来ているので、これまでの免許の「免許の条件等」にあった『眼鏡等』の記載がどうなるか・・が、今回の更新では自分自身の一番の関心事でもありました。
受付を済ませ、視力検査!
検査官が「コンタクトをしていますか?」と聞いてきたので「いえ裸眼です」と答えて視力検査・・・・。
検査して検査官から「合格です!眼鏡等の条件は外しますね」と言われて・・ヤッタ!
その後、写真撮影から会計を済ませて免許証を受け取りました。
前の免許証と比べて・・・自分でも顔の形が違うと、感じます(^^ゞ
これまでの免許証↓

眼鏡等と記載されています。
更新後の免許証↓

眼鏡等が外されて、自分の顔も顎のあたりがシャープになったと感じます(^^ゞ
一応顔写真は次の更新までずっと変わらないので、ネクタイにジャケットを着用しました・・・・よかったと思っています(^^ゞ
更新後、警察署からの帰路・・・早速、メガネをせずに運転!
これまでの習慣でメガネをしていたので何だか落ち着きませんが、その内慣れるでしょう・・・。
これで、新しいメガネを新調する必要もなくなりました。
今度は似合うサングラスでも探してこようと思っています。
【現場報道・・・(^^ゞ】
私が、警察署についたのは受付10分前でした。すでに番号札が配付されていて、私は高齢者講習の4番目でした。
1番の方が呼ばれて、次は2番の方と呼ばれると、その方はかなり高齢なようで、受付卓まで行く足取りもままならないほど・・・・(..;)
えっ!これでここまで運転してきたの?と私も驚いたほどです・・。
受付担当が高齢者講習の修了書を預かって、更新のハガキはと聞くと・・・
「えっ?何ですか?」という反応、受付の人が確認すると、その方の誕生日は1月と判明し、12月からじゃないと更新ができないと分かり、そのことを説明しているのだが、どうにもこうにも話が通じない・・・(..;)
ちなみに茨城県では今年の11月からは更新も予約制となるため、電話予約かインターネット予約が必要となる旨も説明するが的を得ない(ーー;)
何で、その方は今日来たのだろう・・・・
とにかく、今日はできないことを伝えて帰っていただいたのですが、その状態でも運転を続けなければならない生活環境も考えなくてはならないし、もし事故を起こして他人のことを巻き込むということも考えなければならないし・・・。
自分のこれからもよく考えていかなければならないと感じました。
Posted at 2026/10/20 15:05:10 | |
トラックバック(0) | 日記