いつも横浜での会議に出かけるときに利用する最寄り駅の駐車場・・・。
先月から「車両ナンバー認識システム駐車場」となりました。
今回のブログは、今後何かあったときの保険の意味もあって書き込みます(^^ゞ
前回利用したのは、先月3月13日!
これまでと違って、「車両ナンバー認識システム駐車場」となりそれまでの先払いチケット制から後払いになっていました。
不安もありつつ、帰路に精算をして領収書も発行されました。
そして先週17日、同じ駐車場を利用しました。
会議を終え、最寄り駅でコペンと合流!そして駐車場の精算機を操作すると・・・・

前回と同じく私の車両が表示され、その画像をタップして領収書ボタンを押して料金を投入して精算後出庫しました。
その時点では発券されたレシートを確認していなかったのですが、翌朝そのレシートを確認してみると・・・・

ん?前回はちゃんと「領収書」だったのに、今回は「駐車証明書」??
そして、このレシートには車番が表示されているのですが、私の車番とは違う!
もしかして出庫の際に操作を間違った・・・?
それでも昨夜、確かに自分のクルマの画像をタップして駐車料金を入れて出庫したので、間違いはないはず!・・・と気にかけていなかったのですが、週を開けて今日になって不安になったので、表示画面に表示された連絡先に電話してみました。
女性のオペレーターが出て、まずは駐車場を確認しました。
その後、今回の状況を説明したした。
すると・・・・
私の操作が間違ったか、すでに発券されたチケットを誤って取り上げたと言われました。
画像を見てお分かりの通り、4月17日の入庫時刻は全く違います。
なので、その日確かに自分の車両を選択して駐車料金を精算したので、大丈夫ですか?と聞くと、それなら大丈夫のはずですとのこと・・・。
でも、もしかして私のクルマが出庫してない状態で記録されていることはないですか?と聞くと、それはこちらでは確認出来ませんとのことでした・・・。
つまり、それぞれの端末の情報はどこで確認できるんでしょうかね・・・(ーー;)
う~ん・・・・。
何ともスッキリしないので万一のことを考え、保険のためにもこのブログを書き込むことにしました。
ネットで調べてみると、このタイプの駐車場で精算しないで出庫して、再度同じ駐車場を利用すると前回精算していない料金も上乗せして請求されるそうです。
そうだとするともし前回の出庫が確認されていないとなると、相当な日数の駐車料金が次回請求されると言うことになります。
オペレータの対応は、お支払いいただいたのなら問題ないと言いながら、あくまで私の操作ミス!であって次回から間違えないようにしてください!と強く言われてしまいました。
端末の情報がわからないまでも、オペレーターなのですから、もう少し寄り添う姿勢を示していただいても・・・とは思いました(^^ゞ
そんなことはないとは思いつつ、何かあったときのためこのブログをアップしました(^^ゞ
・・・これは高齢者のワガママなのでしょうか(^^ゞ
「車両ナンバー認識システム駐車場」は確かにこれからの駐車場のシステムとしては良いのかと思いますが、バックアップ体制の構築が望まれます。
ちゃんと駐車料金は支払ったので間違いはないと思いつつ、ちょっと悶々としている私です。
Posted at 2026/04/20 21:40:05 | |
トラックバック(0) | 日記