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2020年11月13日 イイね!

念の為・・・確認!

新しくしたドラレコですが、どうもよく分からないことが・・・。
エンジンスタートと同時に、電源が入ることもあれば、エンジンを再スタートしなければ電源が入らないことも・・・・。
メーカーのサポート情報を見ると、若干のタイムラグはありそうなこととか、駐車監視モードからは、振動がなければ切り替わらないとか、いろいろ記載があることはある。

まさかと思いながらも、電源コードの不具合がないことを確認したくて・・・

ケンウッドのドラレコは、一部を除いて5V電源なので、バッテリーから直接の12Vではダメなのです。そこで、付属のコードか、メーカー純正?の別売り取り付けコードを使用する必要があります。
私の場合は、ドラレコの電源は、付属のシガーライターコードを、アダブターを介してヒューズボックスから電源を取ってもらうようにして納車してもらいました。

これまで、ドラレコの電源は一度も確認したことがなかったのですが、グローブボックスを外して・・

とりあえず、見える範囲には見当たらない(^^ゞ
ついでなので、エアコンフィルターを確認・・・

6月に交換したので、まだキレイ!
今年は走行距離も少ないからかな(^^;)

エンジンルームにもヒューズボックスはあるのだけど、わざわざそっちから電源を取ることはないだろうし、シガーライターコードとアダプターをピラーの中で接続することはありえないと思い、グローブボックスのアンダーカバーを外すと・・・

あった!

これだ!!

当たり前と言えば、当たり前かも知れませんが、きちんと緩衝材のようなものでくるんであって、キレイに取り付けられていたのに感心!!
コードにもストレスがかかるような部分も見られませんでしたが、タイラップを切断して一度外しました。

プラグとアダプターの接続具合を確認!

アダプターには緩み止めのリングもついているので、まったく問題なしでした。

また、きちんと緩衝材でくるんで、タイラップで元の場所に取り付けました。

まあ考えてみれば、コードの接触不良なら画面が点いたり消えたりもするわけで、そんな現象はなかったのですから電源コードの不具合は、まずないとは思っていましたが・・・。
でも、まあここまで確認しないと自分自身が納得できなかったので(^^ゞ

その後は、普通に電源が入り、ドラレコの設定をしました。
やはり、本体右側のボタン操作は、やりにくかったですが、一度設定すればそう何度も触れることはありませんので・・・。

しばらく様子を見て、納得いかなければメーカーに問い合わせてみます。

午後からは、洗車しました。


うん!西日に当たると・・・

ブルーがきれいです(^^ゞ

明日はつくば市で、明後日は取手市で、シニアアンサンブルの指導に出かけますので、ドラレコの様子を見ます。

Posted at 2020/11/13 14:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「見~つけた(^▽^) http://cvw.jp/b/954511/48483526/
何シテル?   06/13 16:45
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 今年は定年退職か...
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