“みんカラ”登録して11年目突入の最初のブログは・・・
今日1月27日はモーツアルトの誕生日・・
ディーラーに行ってきました。

ディーラーに行ってくるとカミさんに言うと、何しに行くの?と、聞かれたのですが、ちゃんと説明しても分かってくれないと思い、「ちょっとね!」と言ってごまかしました(ーー;)
で・・・今日は、先日部品を取り寄せてもらっていた、
GRメンバーブレースの取付です(^_^)

私の場合は、マーカーで印を付けている3点のみの依頼です。
整備の方からは「スパッツとかはいいのですか?」と聞かれたのですが、GRコペンとはフロントバンパーの形状が異なっているので、必要ありませんと話しました。
また、センターブレースからリヤサイドに繋がる剛性パーツも初期型とは厚みや断面が違っているようですが、これも現状の物で十分ですと話しました。
すると「まず、それらはほとんど影響はないと思います。」とのことでした。
私の場合はサスも純正ですし、走行もストリートがほとんどですので、装着したという自己満足が大きいです(^^ゞ
作業中・・・・。

リヤのネジは簡単に緩んでいたようですが、フロントのネジは堅そうでした。
一度取り付け、ネジ締めした後、整備の方が敷地内を前進・後退、転回をして、再度ジャッキアップして、トルクレンチで締めて完成!!!!

ジャッキアップから完成まで、およそ20分ほどでした。
【雑感】
いつもキビキビと対応してくれる、メカのお兄さん!
とても信頼している方です!
ジャッキアップ後、他の整備の方がメンバーブレースを持ちながら????
な感じだった所に、彼が行くと・・・
こことここのネジを緩めてみたいな指示をしているのが遠くから分かりました。
ジャッキ降ろす前に写真を撮りたいとリクエストしていたのに・・・
降ろすの!って思っていたら、敷地内を走行!!!!
その後、再度ジャッキアップ!
なるほど!装着パーツの具合を見ているのね!
最後のトルクレンチも彼が担当していたので、安心感がもてました。
すると、こちらから撮影すると良いですよ!と声をかけてくれました(^▽^)
費用は・・・・

GRブレース3点と工賃です。
この費用なら十分以上の価値があると思います。
会計が済むと・・・
「今、同じパーツの取り付け依頼が他に5件あってすでにパーツが届いてるんです。取り付けは○○さんが、この店では初めてで今回勉強させてもらいました。」とのことで、同じようなことを考えている方がいるんですねσ(^◇^;)
帰路・・・・
道路や橋の継ぎ目での収まりが良くなった・・・気がする
道路の凹みを通過するときの収まりがよくなった・・・気がする
車両後方の挙動が落ち着いた・・・気がする
セルフライトニング・トルクが若干強くなった・・・気がする
・・・と言うことで、とてもいい感じです。
このパーツ取り付けによる重量増は1kgくらいでしょうか?
その分体重を落とさないと(;゚ロ゚)
今日はディーラーに行く途中に100均の寄って、こんな物も購入・・

明日、ルーフロックのレバーに装着してみます。
以上、みんカラ11年目突入の最初のブログでした。
Posted at 2021/01/27 19:12:54 | |
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