昨日は暖かく良い天気でした。
体調管理のために始めたウォーキングも昨日で83日目!
距離は東京から換算して京都を越えました。
いつも鬼怒川の堤防を歩いているのですが、時折自転車で颯爽と駆け抜ける方がいます。
そういった時は、昔自転車少年だった私の心も騒ぎます。
ウォーキングを選択したのは、同じ時間をかけたとき減量に効果があるのはどちらだろうかと考えたことや、メカ的なトラブルが生じた場合の帰宅を考えると手っ取り早いのがウォーキングだということでした。
ただ昨日は、「もう少し暖かくなったら、自転車も併用してみようかな・・・」と、歩きながら初めて思いました(^^ゞ
帰宅して物置を開けて・・・

いきなりレーサーを乗り出すのは・・・ちょっと不安だ・・・。
そうだ!こっちを復活させよう!

アラヤ マイクロハリー12・・・・!
だいぶ埃をかぶってしまっています(^^ゞ
これを整備し直して、暖かくなったら乗り出すことにします。
当時、購入後いろいろ弄りまして・・・。
BB(ボトムブラケット)を70mmから削って68mmにして、チタンの中空クランクシャフトに換えました(^^ゞ
レーサーとの区別化のために標準のドロップハンドルをフラットに変更しました。
股下の寸法を稼ぐために、当時探した中で一番長いシートピラーを装着しました。

ブレーキのアウターはかなり日焼けしてしまっているので交換します。
ちなみにヘッド小物はシマノ製の軽合金に交換しました。
フジタの本革サドル・・・これも標準から換えました。

こちらもだいぶ乾ききっているので、これはいつものラナパーでどこまで復活させられるか・・・。
ブレーキ&ワイヤー・・・

こちらも標準のサイドプルから、マファックのセンタープルに交換しましたが、ワイヤー交換とサビの除去が必要ですね。
正直、この自転車の方がレーサーより目立つかもしれません(°°;)
還暦過ぎのオヤジが乗るのですから・・・(..;)
・・・が、体に負荷をかけるにはこちらの方がいいかもしれません(^^ゞ
暖かくなって、これで堤防を走ると、レーサーの方が何じゃこりゃ!と話しかけてくるかもしれませんね・・・(^^;)
ということで、昨日久しぶりにマイクロハリーについてネットで調べたのですが、発売は昭和55年らしく、マイクロハリー12、14,16と3車種発売されていたようです。数字はタイヤのインチサイズです。
私のマイクロハリー12は当時39800円だったようです。
その後改造費に4万くらいかかったことを覚えていますが・・・。
売るつもりはありませんが、中古は割と高値で取引されていたようです。
今後少しずつレストアしていきます。
まずはブレーキワイヤーのアウターとインナーの調達ですかね。
Posted at 2022/02/13 13:53:59 | |
トラックバック(0) | 日記