今日はやや暖かい朝でした。
そのような中でも、関東地方でも山沿いなどで降雪の予報も出始めてきたので、スタッドレスタイヤに換装しようと思っていたら・・・・、まず朝からカミさんから買い物の指示が!
とにかく最近というか、勤務という形態がなくなってからというもの、やたらと人使いが荒い気がする(ーー;)
まっ・・・仕方がないのかもしれませんが・・・。
行ったところは↓

「たまご屋本舗 TAMAHON」
ここで、人に渡すためのギフトBOXに入った卵を購入!
帰宅して、さあ!タイヤ交換です!

前輪交換では、ラバープロテクタントも塗布しました。
足りなくなるかもしれないと新しい物を用意していたのですが、なんとか足りてしまいました(^^ゞ
まあ、途中でなくなってからではどうにもならなかったので、新しい物は次回交換時から使用します。
いつものようにトルクレンチでボルトを締めます。

もう何度も自分で交換してきたので、トルクレンチ代の元は取ったでしょう(^^ゞ
そして車載のコンプレッサーで空気圧のチェック・・・

今回は新しいスタッドレスタイヤで一度も走行していませんので、空気圧は十分でした。
ここまでのタイヤ交換ですが、昨年より楽に感じました。
たぶん、体重と腹囲が減ったから・・・・(^^ゞ
外したサマータイヤは、溝に挟まった小石を取り除いて、物置に格納する前にホイールと共にキレイにしました。

サマータイヤの溝ですが・・・

ここまでのこのタイヤでの走行距離は21810km
まだスリップラインまではゆとりがあります。
このサマータイヤ、トーヨートランパスLukですが、
このタイヤにしたのが、2019年の3月27日
その年のサマータイヤでの走行距離は7181km
2020年のサマータイヤでの走行距離は4111km
2021年のサマータイヤでの走行距離は4222km
そして今年2022年のサマータイヤの走行距離は6296km
サマータイヤとスタッドレスタイヤの交換時期に若干の違いはあるものの、新型コロナウイルスで、コンクールが中止になったり、会議がオンラインになった影響もあったのかなと思います。
そう思うと、今年は確かに随分と緩和されたのが、走行距離からも分かります。
タイヤ交換後、明日はコペンの点検なのですが、あまりにボディがきたなかったので、シャンプー洗車をしました。

まあ、恥ずかしくない程度にキレイになりました。
6ヶ月点検なので、一応エンジンルームもチェック!

D-sportのエアクリーナーは来年の車検時に交換かな(^^ゞ
最初の車検時に保証で交換してもらったインテークパイプのひび割れもなし!

そういえば昨年の12月の点検時に、スタッドレスタイヤの製造年がチェックされてしまいました。
今年は2022年製造なので、大丈夫(^^ゞ
これで急な降雪・積雪に対応できますが、今回カミさんからタイヤ購入の補助も出ているので、いろいろ使われるのが予想されます(..;)
ここまでの作業、今日はウィンドブレーカーもいらないほど暖かく、風もなかったので、午後からはロードレーサーに乗ってきました。
今日は、私の父親の命日・・・充実した1日になりました(^^ゞ
Posted at 2022/12/07 16:23:03 | |
トラックバック(0) | 日記