先日の契約で、今日午前中に回線の切り替えを行うので、機器の接続は午後に行ってくださいと言われていたので、午前中は8kmのウオーキング!
暑いです!相当な汗をかきました(^^ゞ
その後、切り替えの準備の予習を・・・
SoftBankのページから、PC設定の確認をしたのですが・・・

「ご利用開始のご案内」に記載されている認証IDと認証PWが必要です!って「ご利用開始のご案内」はどこ?
で、Y!mobileのページから何とかIDは分かったのですが、PWは再設定のページに誘導されてしまう・・・・。
そこで、ソフトバンクコールセンターへ電話!
すると、今回送られてきたBBユニットにすべて情報が入っているので、パソコンからの設定は必要ないとのこと・・・・そうなの(..;)
さて昼食後13時過ぎから機器の接続開始!
マニュアル通りに繋いで・・・
これまで↓

今日から↓
さて、ここからチェック開始!
PCを立ち上げて・・・インターネット・・・OK!
メールをPCからスマホへ、スマホからPCへ・・・OK!
Wi-Fiを設定・・・内蔵のWi-Fiはちょっと弱い感じ・・。
2階の自室だと・・・ギリギリ!
スマホから固定電話へ・・・OK!
固定電話からスマホへ・・・・(°°;)!!!!
電話番号が050から始まる知らない電話番号が表示されてる!!!
スマホからその電話番号に発信すると固定電話は鳴る!
が、私の名前は表示されない!
スマホからいつもの固定電話の番号へ発信すると、当然固定電話は鳴り私の名前が表示される!
再びソフトバンクコールセンターへ電話・・・。
するとこれはBBフォンとして認識されているとのことで、BBフォンのメリットとデメリットを聞いた上で、電話コードをBBユニットと連携させなければ、これまで通りの設定になるとのこと・・・。
それはマニュアルには書いてなかった・・・(ーー;)
で、結線し直すと・・・これまで通りの設定に戻りました(^▽^)
たぶん、これで回線切り替えは大丈夫だと思います。
それにしてもソフトバンクコールセンターの対応は素晴らしい(^▽^)
今週何度電話したことか(^^ゞ
その度にその神対応に感心させられました。
また、何かあったら電話しますね(^^ゞ
Posted at 2024/07/18 15:24:37 | |
トラックバック(0) | 日記