コペンのサスペンションは堅いです(^^ゞ
まあ、それがひとつの特徴でもあり魅力でもあります。
コペン購入時にSグレードはビルシュタインのサスが装着されていて、ノーマルより堅いという情報があったので、コペンセロのノーマルタイプを購入したのが9年前・・・。
今年6月に9年目の車検となります。走行距離は約7万キロほど・・・。
昨年はあまり感じなかったのですが、今年サマータイヤに交換してから、
不整路での走行でかなり乗り心地を悪く感じると言うか、不快感にも感じるようになりました。
もしかしたら加齢も影響してる?
高齢者にはやや辛い(^^ゞ
現在のサマータイヤはこの春からの新品タイヤです。
若干指定空気圧より高く(2.5)していたので、今日ウオーキングから帰ってから指定空気圧(2.4)にして付近を走行してみました。
う~ん、少し変わったような変わらないような(ーー;)
来月ディーラーに車検前点検に行くので、サスに異常がないことを前提に相談してこようかと思います。
対処は次の6つ・・・かな?
①これがコペンだと思って、我慢して乗る。
②数年前装着したGRブレースを取り外して、ノーマル状態に戻して乗る。
※GRブレースによる、クルマの剛性とハンドリンが気に入っているので、
出来れば、そのまま装着しておきたい。
③GRコペンのサスキットに交換する。
※いくら位するんだろう・・・?
パワステの設定がGRコペンと違うので、完全にGRに近づくわけではない。
④ディーラーオプションのHKSのサスキットに交換する。
※工賃込み182,600円かあ~(ーー;)
⑤インチダウンして15インチタイヤにしてみる。
この春タイヤ交換したばかりなので・・・(..;)
⑥GRコペンに乗り換える!(^^ゞ
いつもは編曲のアイデアを考えながらのウオーキングなのですが、今日はコペンのサスについて考えながら歩きました。
みなさんどうですかね?(^^ゞ
その今日のウオーキングですが・・・
・・・ん?

工事!?ここが通れなくなると、サイクリングロード以外の一部一般道を歩くことになります。
今日は工事していなかったので通れましたが・・・いつまで工事するんだろ?
そして、いつもの折り返し地点の祠に近づくと・・・

ヒッチコックの「鳥」みたいにカラスがわんさかいる(°°;)
カラスは毎年4月~6月頃まで繁殖期にあたるそうで、それが影響しているのでしょうか?
いつもは祠ある場所からこの坂を下って、河原まで行くのですが・・・・

坂の途中にも先の木々にもたくさんのカラスがいたので、刺激しない方がいいのかも?と今日は下ることをやめました。
さて、ゴールデンウィーク中、サスペンションのことで脳内が騒がしくなりそう(ーー;)
編曲作業で脳内を落ち着かせよう(^^ゞ
Posted at 2025/04/25 12:00:13 | |
トラックバック(0) | 日記