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joe009のブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

ナビ、復~活!!??

 
 画面暴走ナビのその後ですが、修理の見積もりはタッチパネル交換で1.2~2.0万円、ディスプレイ交換では3.0~4.0万円。それに着脱費用とのこと。この土日はポータブルナビ等を店頭で見ながら、悩んでおりました。しかしながら「タッチパネルキャンセルすればそれだけで使用可能になるかも」という考えが頭から離れませんでした。
 ダメ元で今日仕事が終わってから、精密ドライバーを持ち出し、車内へ!インダッシュモニターはエンジンを切ると、立ち上がるか格納されるかのどちらかなのでモニターの角度を最大に傾けたところでエンジンストップ!するとモニターの裏にドライバーが入りました。モニター上部のネジを3本はずすと上部のカバーが外れました。そこに白いフィルムコードが・・・。このコードだとすれば簡単!と、はずしてみる。エンジンを再びかけ、モニターに触れるとタッチパネルが反応!!「このコードではない!」と、そのコードは元に戻し、今度はモニター部サイドのネジを4本はずすと、モニター自体が外れました。すると、本体とつながっているメインのフィルムコードとは別なコードを発見!それをはずして再々度エンジンをかけてみる。すると今度はタッチパネルの反応なし。「これに違いない!」そのコードをうまく潜り込ませモニターを元に戻しました。この間約10分。
 さて、いよいよどうかなとエンジンスタート!ナビ画面の暴走はなし!リモコンは・・「おお、スムーズに反応!」、音声認識は?これまたスムーズに反応!1週間ぶりにマイクを持ったカロッツェリアガールが画面に!通勤では普段しないのですが「自宅へ帰る」という言うと、自宅までのルートを検索し、私を自宅まで案内してくれました。その間、リモコン操作、音声認識すべて問題なくクリア!
復活宣言とはいきませんが、当面、このまま使ってみます。もちろんあくまで自己責任です。パイオニアのサポートセンターの方々にはこれまでの問い合わせに丁寧に対応してくださりありがとうございました。
 今日は何となく気持ちがよいので、久しぶりに自室でLPなど聴いています。
Posted at 2012/12/17 20:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

7年目の車検を前に・・・カーナビがああああ!

 寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?
私のZのカーナビなのですが、カロッツェリアサイバーナビAVIC-ZH900!
 当時の希望小売価格は36万円ほどもしました。当時この機種のカタログのイメージカーがZ33でもあったことからZ納車と共に奮発しました。今まで、約7年間故障もなくよく働いてくれていました。
 ところが、1週間前走行中に何も操作しないのに「ピポ!」っと音がして、縮尺が変わったり、地図がスクロールするようになりました。地図がどんどんスクロール暴走し、気がつくと房総半島にまで行ったり(シャレです)します。いやいやシャレになりません。
ネットで調べてみるとタッチパネルの異常が多く報告されているのに気づきました。
中には、リモコンを使用すると割り切って、タッチパネルのコードをキャンセルした方もいるようで。
とりあえず、タッチパネル交換とコードキャンセルの見積もりをディーラーに依頼してきました。

 今や仕事にパソコンが欠かせないアイテムとなったように、カーナビが無くても道路標識と地図で目的地にはいけるものですが、カーナビがないと不安になるのはどうしてでしょうね。

 いやはや車検を前に、いろいろと出てくるものですね。どうやってカミさんから車検費用の上乗せを引き出すか・・・・これは大変な折衝です。
Posted at 2012/12/10 20:50:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月02日 イイね!

7年目の車検に向けて・・プラグどうしよう。

 今日、我が家の日産ノートをスタッドレスタイヤに交換するためディーラーに行ってきました。(Zをスタッドレスタイヤにするといろいろと大変なので・・・)交換を待っている間、サーブスフロントで1月にお世話になるZの車検の話をしばらくしていました。5年目の車検ではステアリングやその他細かなパーツを変更してイメチェンを図りました。それから2年経過した今、私のZは9万2千キロ走行してまだプラグの交換をしておりませんので見積もりをもらいました。まあ、費用はディーラー価格なのでそこそこなのはしかたがないとは思いますが、プラグはノーマルなので品番がNGKのPLFR5A-11と記載されていました。
 まあ、何もいじっていない私のZですからオリジナルプラグで十分なのですが、少々イリジウムにも興味があります。ノーマルのエンジンでもイリジウムプラグ(例えばNGKのLFR5AIX-11P等)に交換するとフィーリングって変わるのでしょうか?悩んでおります。先日応募した「ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!」の体験モニターも選外だったようで・・・・。
Posted at 2012/12/02 19:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「見~つけた(^▽^) http://cvw.jp/b/954511/48483526/
何シテル?   06/13 16:45
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 今年は定年退職か...
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