
画面暴走ナビのその後ですが、修理の見積もりはタッチパネル交換で1.2~2.0万円、ディスプレイ交換では3.0~4.0万円。それに着脱費用とのこと。この土日はポータブルナビ等を店頭で見ながら、悩んでおりました。しかしながら「タッチパネルキャンセルすればそれだけで使用可能になるかも」という考えが頭から離れませんでした。
ダメ元で今日仕事が終わってから、精密ドライバーを持ち出し、車内へ!インダッシュモニターはエンジンを切ると、立ち上がるか格納されるかのどちらかなのでモニターの角度を最大に傾けたところでエンジンストップ!するとモニターの裏にドライバーが入りました。モニター上部のネジを3本はずすと上部のカバーが外れました。そこに白いフィルムコードが・・・。このコードだとすれば簡単!と、はずしてみる。エンジンを再びかけ、モニターに触れるとタッチパネルが反応!!「このコードではない!」と、そのコードは元に戻し、今度はモニター部サイドのネジを4本はずすと、モニター自体が外れました。すると、本体とつながっているメインのフィルムコードとは別なコードを発見!それをはずして再々度エンジンをかけてみる。すると今度はタッチパネルの反応なし。「これに違いない!」そのコードをうまく潜り込ませモニターを元に戻しました。この間約10分。
さて、いよいよどうかなとエンジンスタート!ナビ画面の暴走はなし!リモコンは・・「おお、スムーズに反応!」、音声認識は?これまたスムーズに反応!1週間ぶりにマイクを持ったカロッツェリアガールが画面に!通勤では普段しないのですが「自宅へ帰る」という言うと、自宅までのルートを検索し、私を自宅まで案内してくれました。その間、リモコン操作、音声認識すべて問題なくクリア!
復活宣言とはいきませんが、当面、このまま使ってみます。もちろんあくまで自己責任です。パイオニアのサポートセンターの方々にはこれまでの問い合わせに丁寧に対応してくださりありがとうございました。
今日は何となく気持ちがよいので、久しぶりに自室でLPなど聴いています。

Posted at 2012/12/17 20:23:07 | |
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