• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

ステアリングを比べてみた

 今回依頼したレザーカスタムファーストさんのステアリングの装着がもう少し先になるので、純正のステアリングと比べてみました。

見た目に一回り?太くなっていますが実際はどうでしょう?
ベースパーツはダイハツ純正のウレタンステアリングで、その上に本革を巻いてもらいました。

ということで、ステアリングの握りの部分の外周を測ってみました。
純正ステアリングの握り部分の外周は96mm
レザーカスタムファーストさんのステアリングの握り部分の外周は102mmでした。
つまり、外周は純正よりもおおよそ6mm大きくなります。

それぞれの外周を円周率で割ると、握り部分の直径が計算できます。
すると、純正はおおよそ30.6mm。レザーカスタムファーストさんはおおよそ32.5mmとなります。(四捨五入しています。)

つまり握り部分の直径は純正よりおおよそ1.9mm大きくなります。
ただ、握った時の感覚は直径よりも外周の大きさの方が手に感じるようです。

これによって、ステアリング全体の直径もおおよそ1.9mm大きくなることになります。純正ステアリングをベースとしていますので、当然小径にすることはできませんが、交換によってステアリングの全体の印象は大きく変わります。レザーカスタムファーストさんのクオリティの高さ、握った時の本革の感触、純正より若干太くなった事による手に伝わる感触。交換後の運転が楽しくなりそうです。

実際の装着後のご報告はもう少しお待ちください。
Posted at 2017/01/27 19:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

ステアリング、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!・・・・・ん!?

 レザーカスタムファーストさんの2017セールでお願いしていたステアリングが届きました!
今日の到着のご連絡をいただいていたので、「今日、荷物が届くからよろしくね!」と、仕事に出る前カミさんに伝えて出かけました。
 仕事が終わりウキウキで帰宅するとカミさんから「荷物が届くとは聞いていたけど、二つとは聞いていないわよ!」と言われて、・・・えっ???????
 自室に入ると・・・

えっ!!ステアリングが2個口????そんな訳ないよなと思って、上の箱を見てみると・・・

忘れていた、ヤマダ電機の懸賞応募の品でした(^_^;)
中身はコレ!

デッドプールのブルーレイを買った時に応募していたもの・・・、もう応募していたことすら忘れていたもの(^_^;)
こんな感じで、入っています。


いやいや、そんなことよりステアリング!!!!!!!!

ベースパーツはダイハツ純正のウレタンステアリング!
色はベージュですが、ステアリング部分の革巻きと、現在使用中のバックカバー等を使用するので、ベースパーツはブラックでもベージュでも問題なしです。

とても、美しいです!!
ブラックノーマル・ブラックディンプル・ワインレッドノーマルで依頼しました。
ウレタンステアリングをベースにしたので、握りが太くなっていい感じです!!
装着まで保護のフィルムは取りませんので、写真が若干見にくいかもしれません。
レザーカスタムファーストさんには前車Zに引き続きの依頼です。
製品に対する真摯な姿勢に今回も敬服です。

デッドプールも組み立てて見ました(^_^)v

こんな感じで、メッセージを書き込めます。


ちょっと箱が2個あって驚きましたが、こんなことなら嬉しい限りです!!

ステアリングの装着ですが、私の都合とディーラーの都合で、来週木曜日(2/2)の装着となります。
エアバッグが無い時代には自分で交換していたんですけどね・・・、今はディーラー頼みです(^_^;)
装着しましたら、またご報告いたします。
Posted at 2017/01/25 20:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

コペンのルームランプカバーはなぜスモークなのか・・。

 コペンに乗り始めて7ヶ月ほど過ぎました。納車直後の発熱のような興奮は治まり、落ち着いてこのクルマと付き合うことを考えられるようになりました。
 さて、タイトルについて納車直後は“みんカラ”の諸先輩方の整備手帳などを見て、「なるほど、明るくするにはミツビシ純正のクリアカバーにすればよいのか」などといつか換えてみようかとも考えておりました。
 しかし、最近運転していて「ここはスモークでしょ!」と思うようになりました。クローズでもオープンでもコペンのこの部分が黒を基調としていることでまとまりが出来ているのではないかということです。

バルブをLEDにするのかどうかは別として、ランプカバーがスモークである理由がそこにあるのではないかと私は思うのです。

と、言うことでこのカバーを私は換えません。
私の勝手な考察でした(^_^;)

でも、トランクには明るい照明が欲しい!
Posted at 2017/01/23 18:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

ノートe-power試乗

 今日は勤務日ではないので以前から家のセレナの点検を予定していました。
我が家では風呂掃除、ゴミ出し、庭の手入れと同様クルマの点検は男(私)の仕事になっています。(^_^;)
朝一でディーラーに行ってセレナの点検を頼んで「待ってる間にノートe-powerの試乗出来ます?」と聞くと「ぜひ乗ってください!」ということで試乗してきました。

試乗車はノートe-powerのグレードはXです。

シフトレバーの操作のレクチャーを受けて・・出発!

エンジン音・・・こんなところかなあ・・静かと言えば静か
加速・・・こんなところかなあ・・踏み込めばそれなりにスーっといった感じ。
ECOモードとSモードではアクセルを離すとブレーキが効きます。Sモードでは自分が思った停止位置よりかなり手前で止まる感じでした。ノーマルではその効果はかなりなくなり普通の感じになります。
試乗中、流れに乗って走行している範囲ではほとんどブレーキペダルを踏むことはありませんでした。

 正直、これはいいのかどうか今日の試乗だけでは判断は難しかったです。漫然運転にならないか、あるいは右足を乗せているペダルをブレーキと勘違いしないか・・という不安もありますが万一アクセルを踏み込んでも障害物がある時にはブレーキがかかります・・・とは、同乗したディーラーマンの話。

 内装はチープな感じは受けませんでした。しいて言えばドア内張上部がもう少し高級感があればよかったかなといった所です。


 あくまで私の感じ方ですが、装備・機能、パッケージング等よくまとまったクルマだと思います。
運転しやすく燃費もよいとなれば、次期家のクルマとして候補のひとつになることだけは確実です。

 さて、今日は勤務日ではないと言いましたが、午後から打ち合わせが急遽入ったのでお昼を食べたら出かけてきます。
Posted at 2017/01/19 11:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月17日 イイね!

コペンルーフのきしみ音

 コペンはオープンカーです。購入には多くの期待と覚悟がありました。
ルーフが可動すると言うことは、当然動く部分同士の接触があることは分かっていました。
ですので、走行中まったくの無音を想像はしていませんでした。それでも納車直後は「音がしないね」と感じていました。
 夏・秋はまったく耳に入らなかったのですが、12月の半年点検が近づくと若干の「カタコト」音がしていましたので、ディーラーに相談したところ、「各部の調整は出来ないことはないのだが、一カ所調整すると結果的にルーフ全体を調整しなければならない」との話しがあり、私から「みなさんがやられているような指サックとかシリコンチューブの施工は?」と聞くと、「むしろ、そちらをお勧めします」という感じの答えでした。むろん何度も作動させることによることが影響していることも分かります。
 1月に入り、ニュースでも流れている“最強寒波”が到来してから昨日は、「カタコト」音ではなく「キュー」といったきしみ音が耳に入ってきました。「う~ん、気温低下による影響なのかなあ」と考えたりして・・・・・。大きな段差でしないこともあれば、小さな溝でもすることがあります。やはりクルマ全体の力のかかり具合というのは微妙なんだなということをあらためて感じています。

 そこで“みんカラ”の諸先輩方の情報を少しずつ実践していこうかと思っています。
①指サックorシリコンチューブの装着
②ルーフロックの長さ調整
③シリコングリスの塗布
④ルーフ可動部分付近の静音処理

 順にやっていくつもりですが、「結婚する前は両目を開け!結婚したら片目を閉じよ!」という言葉もあります。オープン走行の爽快感は今となっては別れることはできません。(^_^;)

 オープンにすれば音が気にならないのだから、真冬でもオープンで乗ればいいんだけど・・・(^_^;)

【追記】
 先ほど、昼過ぎに出かける用事があり、ついでに②のルーフロックの長さ調整をしてみました。朝夕の気温の低さでないことと、ルーフロックの調整で音がしなくなりました。このまま様子見てみます。
Posted at 2017/01/17 09:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見~つけた(^▽^) http://cvw.jp/b/954511/48483526/
何シテル?   06/13 16:45
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 今年は定年退職か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 345 67
891011121314
1516 1718 192021
22 2324 2526 2728
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation