3月に入りました。スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換をいつやろうかと今朝も考えていたのですが、来週も関東地方平野部は良い天気なようで、来週末に換えるなら今日換えても同じと思い交換を決行しました。今日はカミさんがご在宅ですので、外に出ようとしたら「どこに行くの!」と早速チェックされました(^_^;)。

まずは、交換に先駆けて洗車!そして先日“グラシアス”を施工した夏タイヤホールを出してきて、車載工具のジャッキを使って1本ずつ交換です。
そして、以前購入していたトルクレンチをいよいよ使います。
コペンセロの場合、取扱説明書の190ページに締め付けトルクが103N・mと掲載されていましたので、トルクレンチの目盛りをそれに合わせました。
そして締め付けです。

意外と「こんなんでいいの?」と言う感じで“カチッ”といきました。
4本の交換が済んだのですが、空気圧のチェックです。いつものGS行けばすぐなんでしょうが、何せ一昨日満タンにしたばかりで、それだけで行っても・・・・・と、いうことで車載工具のコンプレッサーを使って空気圧のチェックと昇圧をしました。

ホースをバルブに入れた瞬間は2.0くらいでした。はやり少し空気圧減っていますね。
コペンセロの指定空気圧2.4までコンプレッサーを使って昇圧しました。
いつも思うのですが、私のようにメタボで少々体重がある人間は空気圧を割増で入れた方がいいのかと考えてしまいます(^_^;)。
コペンセロの車載コンプレッサーも初めて使いましたが、不具合無く作動することも確認出来ました。
すでに2.0程度は入っていたので、どのタイヤもあっという間に指定空気圧になりました。
さて、スタッドレスタイヤはトレッドに挟まっている石等を丁寧に取り除き、洗浄しました。
そこで、再びこれの登場です。

夏ホイールにも施工した“グラシアス”
これを冬ホイールにも塗布してから物置に格納しました。
今シーズン再度緊急に付け替えがないことを願っています。
トルクレンチは1週間ほど走行したら増締めして、そうしたら次の使用は来シーズンですね。
洗車から、最後の冬タイヤ格納まで、およそ2時間・・・。やはり少々疲れて、腰も痛いです。
歳ですな(^_^;)
Posted at 2017/03/04 13:59:59 | |
トラックバック(0) | 日記