• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

物事には順序がある(^_^;)その1

三連休です・・・
しかしコロナウィルスの影響もあり、何か気分が晴れません・・・。

ホントは4月になってからやろうと思っていたのですが、
天気もよく、他にすることもないので、始めました・・・、
物置の整理!
自分のことを進めるには、まず家族に関わることから始める!
これが我が家の物事の順序(;^_^A
そして長い一日の始まりでした・・。

我が家の物置は結構大きいのですが、これまでの様々な物が格納?してあって
奥まで行くのに動線が確保できていない状態です。
そこで、まず物置の中の物をすべて出すことから始めました。

いらない物はどんどん捨てる!棄てる!
実はそのほとんどが今は家を離れている息子の物が・・・。

息子よ!これはいつになったら作るのだ!

息子よ!これは作らないならオレが4月になったら作ってやる!

おおっと!これは!

Z33の交換したパーツ!

これもZ33の交換したパーツ(^_^;)

これはZ33でZエンブレムに交換したときの純正エンブレム(^_^;)

これは、おそらくノートで交換したパーツ(^_^;)

こんな懐かしい品も・・

これは、昔?海外へ行くとき、空港のX線検査からフィルムを守るセイフティケース!今はこんなの使いませんね(^_^;)

午前9時から始めて、お昼をはさんで午後3時!
ようやく物置の奥まで歩いて行けるまで整理できました。
不燃ゴミの袋は7袋(ノ゚ο゚)ノ

私の昔の愛車・・
アラヤマイクロハリーもスムーズに取り出せるようになりました(^0^ゞ

きちんと整備して、また乗りますか(^_^;)

最後は、先日交換してそのままだったコペンのスタッドレスタイヤを洗って乾かして格納して

・・・・午後3時30分自室へ戻って・・・終了!

・・・・・と、思ったのですが(;^_^A
Posted at 2020/03/21 18:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月19日 イイね!

“on the road magazine”

今日はワンコのトリミングのために、いつもの所へ!
受付していると、社長さんが手渡してくれました・・

いつもの“on the road magazine”(^_^)

今回は・・

ジムニー関連の記事も・・・。またゆっくり読ませていただきます。

ワンコを預けて、カミさんの野暮用に付き合いつつ・・・
今日は自分用のメガネを調達しようと思っていました(-_☆)

前回作ったのは4年ほど前、先日人生初の眼科検診で特に異常もなく、
そして退職後の眼鏡購入補助があと1回残っているので・・・(;^_^A 。

気に入ったフレームがなければ無理に作る気持ちはなかったのですが、
“J”で出会った、Airframeがとても軽くかけごごちもよかったので決めました。

運転と、映画鑑賞に使うため遠近両用ではなく、いつも近視のみで作ります。
若干、前回とレンズ作成の数値が変わったのですが、とりあえずサングラスはこれまでの物を使いつつ、気に入ったフレームがあれば新たな数値で作り直したいです(^_^;)

受け取りまでの時間、カミさんの買い物で“コストコ”へ行きましたが、
新型コロナウィルスの影響で、専用カートが戻ると1台ずつ消毒していました。
そして消毒済みのカートを受け取って店内に入ります。

新型コロナウィルスと消毒というと、最近気になるのは、セルフスタンドの静電気除去シートと、給油ノズルです。必ず手を触れるところですので、いつも気になります。
気にしすぎかもしれませんが、セルフスタンドの給油後はできるだけ手を洗うようにはしています。ホントは除菌シートがあればいいのですが(^_^;)

とりあえず自分で出来る感染予防はしていたほうがいいかな・・
と、思ってますm(゚- ゚ )

【21:45加筆】
やはり新しいメガネは見え方が違います。
早速、自室でBDソフトを鑑賞しました。
今日選んだのは「アベンジャーズ エンドゲーム」!
何となく選んだのですが、新型コロナウィルスと早くエンドゲームとしたいものです。
やはり、サングラスも早く作り直そう!
Posted at 2020/03/19 16:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月18日 イイね!

こんな時でも、『日常はつづくよどこまでも」・・(^_^;)

新型コロナの非日常の中、日常はどんどん続いていきます。

昨日の洗車で最後にタイヤワックスを塗布しようとしたら・・・
えっ!すっからかん!
今度はどうしようかと、昨日ネット検索しました。

今日は午前中に前ブログの景品を受け取った後、出勤時に通り道の“J”に寄り、
昨日検索した評判の良いタイヤワックスを手に取ると・・・
価格がネットと乖離しているなあ・・・と、とりあえず保留に・・(^_^;)

さらに、その先の出勤路にある“AB”に寄ると、“J”よりお安く特価で最後のひとつでした。ネット価格とはいきませんでしたが、購入!!
それがこれです↓

シュアラスターのタイヤワックスです。
勤務地に到着して、仕事まで少し時間があったので、早速箱から出して・・
ヌリヌリ・・・水性ですし、少しの容量で伸びもいいです。
付属のスポンジも持ち手が付いていて扱いやすいです。
このスポンジ使い勝手がいいです!大きな面を使ったり、サイドや角で細かい所を塗ったりできます(^o^)
効果はテカテカではなく、しっとり系です。誇張すぎず良い感じです。
塗り終わって、箱に貼ってあるシールに気づきました・・・

『みんカラ POTY 2019 年間 殿堂』・・・!!
2019のパーツオブザイヤーだったんですね!

これから、このタイヤワックスがすっからかん!になるまで、
使っていきます(^_^)。
Posted at 2020/03/18 22:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月18日 イイね!

こんな時に申し訳ないのですが・・・(^_^;)

新型コロナウィルスが世界規模で様々な心配を振りまいている今日この頃・・・

昨日、こんなメールが・・・

応募していたことすら忘れていたのですが、当選したようです(^_^;)

カミさんは、朝から母と病院なので二人が出かけてから商品と交換しに行きました。
ファミリーマート限定なので、一番近いファミマへ!
「famiポート」なる機械を操作するのは初めて!

前のご婦人も、私と同じ商品を手にしてコードを打っているので、
この方も当選したんだ!と自分の番を待ちました。

コードを入力すると、引換券が出てきました。

これで、商品と交換です!

で、今回の当選品は・・・

アサヒ・ザ・リッチ・・・でした(^_^;)

今日、仕事から帰宅したら飲ませていただきます。

でも、なぜかこんな時に申し訳ありませんと感じてしまいますm(_ _)m
Posted at 2020/03/18 10:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月17日 イイね!

ついに茨城も・・!

皆様、こんにちは!
昨日茨城県県南地区の天候は不思議な天候で、晴天の中突然の降雨だったり、
みぞれだったり、しばらくすると再び晴天だったり・・そんな天候でした。
その影響でクルマは見事に汚れていて・・・。

今日は勤務のない日で、朝食後カミさんが「明日は母さんの通院だからインプレッサを後で洗うから」と言ってきた。
これは暗に私に洗車しろという合図です(  ̄_ ̄)

午前中は野暮用を済ませ、昼食後から取りかかりました。
インプレッサは・・・

こんな状態、天候の影響だけでなく花粉の影響もひどいです・・。
コペンも・・・

(ノ゚ο゚)ノ

これだけ花粉がひどいと、水洗いだけではきれいにならないので、
シャンプー洗車をしました。もちろんコペンも洗車しました!
インプレッサもきれいになりました。
コパンのマフラーも↓

リヤエンブレム付近↓もキレイになりました。

ハセ・プロさんのクリスタルエンブレムを貼ってありますが、色褪せた訳ではなくレッドと言っても最初からこのようなピンク系だったんです。
マジカルカーボンNEOのレッドならもっと赤々するんだと思います。
何度か変えようかと思ったことはありますが、このクリスタル感が嫌いではないので、これはこれでいいかも(゚-゚*)
と、3年以上が経過しています(^_^;)

実は、洗車ついでに先日購入したホーンの交換をしてしまおうかという考えが頭をよぎったのですが、洗車中からやや風も冷たくかつ強く感じてきたので、4月の春光の中での方がやはりいいなと今日はやめました(;^_^A

洗車で約2時間・・・

キレイになりました\(^_^)/

ホーン交換を諦め、なおかつカミさんクルマもきれいにしたので、
今日はちょっとまったりしても大丈夫だろうと自室でCD鑑賞!
少し疲れた体にリラクゼーションをと・・・。

久しぶりに真空管アンプに火を入れました。

ガチャ耳な私ですので・・・

“ペンタトニックス”を聴いて、それからオーケストラでロシア物を・・
やはりカーオーディオよりは、抜群に音質がいいです!
声や、グランカッサの深みは、到底私のカーオーディオでは聴くことができません。
私はそれで良いと思っています。カーオーディオと違うから“よさがあるのですから。

そしてチャイコフスキーを聴いていた14:42分
ヤフーのニュース速報が・・・・

私が住む、茨城県でも新型コロナウィルスの感染者が確認されたとのこと!

関東地方で唯一、感染者が出ていなかったのですが、ついにです!
遅かれ早かれとは思っていましたが、実際の報道が入ると・・・。
巷では、茨城県ではマスクがあちこちで手に入るので感染者が出ていないのではという噂もあったようですが、こちらでも、マスクはまったく見かけません。

この未知のウィルスと、どのように向き合っていくことが必要なのかしっかり考えていかなければと思います。
日本全国の感染者の方々が、快方に向かわれることをお祈りいたします。

この後午後4時から会見があるそうです。
Posted at 2020/03/17 15:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ようやくコペンの洗車! http://cvw.jp/b/954511/48748215/
何シテル?   11/04 17:31
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 今年は定年退職か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 34 5 6 7
891011121314
1516 17 18 1920 21
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation