• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2020年11月12日 イイね!

ドラレコ取り付け!(^^ゞ

明日の金曜日に取り付けようと思っていたドラレコ・・・。
今日、作業してしまいました(^^ゞ

午前中に、これまでのドラレコの取り外し・・。
用意したのは・・・

テープはがし剤に、プラスチックのへら、綿棒、それに昨日自作した、割り箸をクサビ状に加工した物・・・・。

テープはがし剤を使用するので、車内を養生して・・・

さあ!ここから格闘でした。
くさび状に加工した割り箸を差し込み、隙間を作ってはテープはがし剤を少しずつ注入!
次第に隙間が広くなり・・・

綿棒が入る程度の隙間まで広げると、綿棒にもテープはがし剤を含ませ、攻めていきます。
そして、プラスチックのへらで、少しずつ剥がしていくこと約40分!
どこも痛めることなく、撤去出来ました(^o^)

あとは、お昼を食べてから、新しいドラレコを装着します。

昼食後、作業にかかろうと思っていたら、退職互助会から電話!
昨日送付した、医療費補助請求の11月分の病院の領収書のコピーはあるけど原本が入っていない(;゚ロ゚)とのこと。
(昨日投函して、もう着いたんだ!)
ええ、手元には何も残っていないのに!!
と・・・・もしやと思ったら・・・・、
コピーを取ってそのままコピー機から取り出すの忘れてましたσ(^◇^;)
すぐに、送付をしました。
(こういった請求とかはオンラインで出来ると思うんですけどね(^^ゞ)

で、郵便局から戻って・・・、

マスキングテープを使って、ウィンドウに仮止めしながら位置決めをしました。
ドライバーからの視点、パッセンジャーシートからの視点、ルームミラーと本体のクリアランス・・・・いろいろ、時間をかけて試しながら決めました。
車検証シールが、これまでの位置だとちょっと邪魔になるので、車検証シールは移動しました。
また、ドラレコの操作や画面の視聴については、これまでもルームミラーを動かさなければできなかったので、本体右側のボタン操作ができればOKという位置を模索しました。

決めた位置に、ドラレコの台座を装着できるようにマスキングテープで場ミリして、装着!!

完成!!

ブルーは、それほど目立たないような(^^ゞ
でも、コペンにはこのくらいの大きさのドラレコが、
スマートな感じかと思います(^_^)

エンジンをかけて、起動を確認しSDカードをフォーマットして・・・

作動を確認!

一応取説には、「両面テープの取り付け強度を強くするため、取り付け後24時間以上経ってから操作してください」とあったので、後の細かい設定は明日以降行います。

と言うことで、工賃0円で装着完了でした(*^o^*)
Posted at 2020/11/12 14:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月11日 イイね!

今度のドラレコは、色もの(^^ゞ

今日は朝からちょっと腰が痛いです(・_・、)
でも、やることやらないと・・・・。
まずは、センサーライトの交換・・。
これまで↓

交換後↓


その後、カミさんがここ数日騒いでいたので、除草剤を散布!

ちょっと動けば腰の痛みも和らぐかと思ったのですが・・・まだ痛む(・_・、)
使用器具を洗って・・・・10時前!

じゃ、行ってみるか!
・・・と、“J”へGO!
到着してドラレコを再点検すると、今日は録画できていて再生もOK!?
そして、店内でドラレコのブースで、物色!
最近のドラレコは、運転支援をカバーしている物もあります。
それも関心があったのですが、ちょっとボディが大きい・・・。
また、型落ちの物が、お安くなっていました。
ちょっと興味はそそられましたが、う~ん・・・。
ブース全体を見てみると、前後カメラであったり、360°撮影であったりする機種が多いですね。
いつもの担当者は今日はいなかったのですが、女性店員さんが声をかけてきたので、いきさつを説明(^^ゞ
そして・・・・!!
スマートな感じが気に入ったので、これにしました(^^ゞ

KENWOOD DRV-350-L
“J”では無償で3年保証が付いて、+2000円で5年保証と言われたのですが、3年もてば十分と考えて・・・
電源コードは共用できるので、DIY用の両面テープはがし剤も購入して・・・
合計、税込み15002円!!
購入後、“J”の駐車場で本体を出して、念の為電源コードを差してみると・・
・・バッチリでした(^_^)

で、今回は・・・・色もの!

ブルーにしてみました(^^ゞ

今日は腰が痛いし・・・
明後日、カミさんは午前中から女子会??????(;゚ロ゚)に出かけるので、
金曜日に取り付けしてみます。

今度の機種は、操作ボタン類が右側に設置されているので、その辺の操作性が気になります。
とは言え、ルームミラーの右側に設置すると、SDカードの取り出しが不便ですし、その辺は取り付けたら、パーツレビューでご報告します。

【午後4時加筆】
今日は腰も痛かったので、午後は退職互助会に提出する医療費補助の請求書を作成していました。
午後3時過ぎに完成したので、郵便局へ投函しに行きました。
郵便局到着までは、ドラレコの画面は正常で、エンジンを切ったときもちゃんと“KENWOOD”と表示が出て、砂嵐になることなくパッと切れました。
投函後、家に戻る途中画面を見ると・・・・!!!
真っ暗(;゚ロ゚)
その後、エンジンをかけ直しても、電源のスイッチを押し直しても・・・

通電のオレンジ色のインジケーターが点いているだけで、完全にブラックアウトになってしまいました。

今日、新たなドラレコを購入したことで、自分の役目が終わったことを悟ったみたいと言ったら大袈裟でしょうか(T.T)・・・・・。
これまでお疲れ様、おかけで事故なく過ごしてこられました。


Posted at 2020/11/11 12:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月10日 イイね!

本日のドラレコとブルーレイソフト(^^ゞ

昨日発覚したドラレコの不具合・・・・。
今日は午後から検診とヤマ○電気さんと買い物があるので・・・
出かける前に、SDカードをフォーマットしてみました。

今日は砂嵐現象は出ていません・・・・。

で、病院での検診が終わり、ヤマ○電気さんからBD入荷の連絡があって、受け取りに行ってきました。
今日の映画は・・

“ブラック&ブルー”・・・久しぶりの社会派アクション!
裏面には『女性警官が不屈の意志で、巨悪に立ち向かう!』と、あります。
キャストにはワイスピでもおなじみの“タイリース・ギブソン”も出演しています。
すごく楽しみにしていたので、午後からは診察と買い物なので、午前中にシニアアンサンブルから依頼を受けていた楽譜を完成させファイルを送信して、今夜の鑑賞のために万全を期しました(^^ゞ

そして、もう一つの買い物はこれ・・

センサーライト!
これまで付けていた物がこれで↓

10年以上使用しているので、プラスチック部分が劣化してボロボロですし、白熱灯は電気代もかかります。
交換のために、少し前から探していました。
ホームセンター“VH”では、これはというのが展示品しかなく、ヤマ○電気さんでは、首振りの範囲がちょっと狭かったので、今日はホームセンター“H”に行ってみたところ、これがありました。
“VH”やヤマ○電気の物の約半額(゚Д゚)
確かに常夜灯としての設定がなかったり、若干シンプルですがこれで十分です。
明日、交換取り付けします(^_^)

で、帰宅してドラレコのSDカードを抜いて、PCで再生すると・・・・

ちゃんと録画できて、ヤマ○電気さんに入るところも・・・・(^_^)
フォーマット後から帰宅するまで録画できていました。
昨日は何だったんでしょうか・・・・。
しかしながら、再生後SDカードを戻して、エンジンをかけると立ち上がりは問題がないものの、エンジンを切ると画面が砂嵐状態に・・・。
・・・・・よく、わかりません(^^ゞ
作動が不安定であることは確かなようです。
しばらく、こまめに様子をみます。
その間、交換も視野に入れて機種選定してみます。
ちなみに、現在の機種の電源コードは・・・

「CA-DR250」で、これはケンウッドの現行の5Vの機種でも同じ品番になっているのを確認しましたので、ケンウッド製なら電源コードはそのまま使用できます。
それなら、両面テープはがし剤を購入してDIYで交換できます(^_^)
まあ、まさかと思うのですが電源コードの劣化ではないよなと思っていますが・・。

それでは、鑑賞します!!

【訂正(^^ゞ】
現在のドラレコの電源コードは「CA-DR250」ではありませんでした。
購入した時に、附属のシガーライターのコードの他に、もう一つコードを購入した記憶があっての勘違いです(^^ゞ
私が購入したのは附属シガーライターコードを接続できる延長コードで、それを使って装着してもらっていました(^^ゞ
いずれにしましても、別売りコードの品番が同じなので、本体への電源コードの形状は同じなようです。

Posted at 2020/11/10 16:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

ドラレコ・・・寿命!?壊れた?(T_T)【一部解決】

今日は家の暖房関係の修理業者が来るので、
業者の車が入りやすいように朝のうちに、コペンとインプレッサスポーツを移動しておきました。
夕方、業者が帰ってからクルマを元に戻しているとき・・・・!!!
コペンのドラレコの液晶画面が砂嵐!!!!!
何度か電源を入れ直すと、元に戻った!!
・・・・が、エンジンを切るとしばらく画面が砂嵐状態!!!
コペンの場合、ルームミラーの裏側にドラレコを設置しているので、普段気にしなければ、あまり液晶画面を見ることはないので、さっき気づいたばかりです。

SDカードを抜き取って、録画がされているかPCで確認すると・・・・

今日のクルマの移動は録画すら出来ておらず、昨日吹奏楽関係の講習会で取手市民会館の往復の様子は、ご覧の通り・・・・。
GPSは働いているようで、地図はトレースしていてGセンサーも表示しているのだけど、画面は真っ暗(゚Д゚)
昨日の帰路に聴いていた、ボブジェームスの音楽が流れているσ(^◇^;)

ついに寿命でしょうか?
ネットで調べてみると、ドラレコの寿命は使い方によってですが、1~3年とありました。
コペンの場合はすでに4年半ですから・・・・・。
夏の車内の高温にも耐えなくてはならないですし・・
機械にとっては、過酷な状況ですね。

しかし、これではいざという時に困ってしまいます。
近日中に品定めして、交換します(^^ゞ

・・・ですがコペンの場合、ちょっと困った問題があるのです。
配線を車内のモールに隠そうとすると、オープン機構のため内装のトルクスネジを外さなくてはなりません。
一応ディーラーでは一度外したトルクスネジは、緩み止め剤が塗布してあることから、再使用しないことが推奨されています。
また、ルーフ止めの位置も微妙にずれてくる可能性もあります。

とすると、現在あるドラレコの電源コードをそのまま利用することが一番楽な方法ではあるのですが、今使用しているケンウッドのモデルなら電源コードの形状が同じなのかどうかを確認しなければなりません。
 
まあ、いつもの“J”で相談してみます(^^;)
電源コードの形状が同じなら、DIYで出来る?

【20:30加筆】
SDカードのデータをケンウッドの附属ソフトでなく、直接ファイルを指定したら昨日までのデータは再生できましたσ(^◇^;)
そこで、ケンウッドの再生ソフトを疑ってみたところ、これまで数回のバージョンアップがなされていたようです。これまで、ドラレコに附属していたCD-ROMでインストールしたものでしたが、私のソフトのバージョンが古かったようです。
ネット経由で最新のバージョンのものをインストールしてみると・・・・

再生しました!前述の画像と同じ場所付近の再生画面ですσ(^◇^;)

但し、今日の動画ファイルは再生できません。
また、これまでの動画を確認してみたのですが、昨日は家を出てから帰るまでの動画がすべてあったのですが、日によって録画が途中からだったり、途中までだったりする日もありました。

やはり、液晶画面の砂嵐だったり本体にも何かしらの不具合があるのかもしれません。
これから不安を抱いて使用するよりは、やはり買い換えがいいのかもしれませんが、明日はいつもの“J”が定休日なので、一日様子を見てみます。

Posted at 2020/11/09 17:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月06日 イイね!

眼底検査からの~・・歩く会?(^^ゞ

今日は前回検査から半年経ったので、眼底検査に行ってきました。
眼底検査なので、カミさんに病院まで送ってもらいました。

カミさんの都合で、病院の玄関が空く前に降ろされました(^0^;)

診察が終わり、異常なしとのことでよかったです(^▽^)
この時点で、まだ午前10時前・・・
・・・なので、日頃の運動不足解消も含め、徒歩で帰宅することにしました。
検査のため瞳孔を開く目薬を差しましたが、今日は都合良く曇天!
サングラスも持参してましたが、必要ありませんでした。
ただ、対向してくるクルマのLEDデイライトが、異常に明るく感じました。

自宅までは、おおよそ2KM・・・ちょうど良い歩く会ですσ(^◇^;)

途中、日頃は通過してしまう神社をお参り・・・

こちら側からは初めて見ました。


その後の道程では、鬼怒川を渡ります・・・
そこには・・・

歩道が狭いので、自転車を降りて渡るよう知らせる看板があります。
もう、数十年この歩道を使用していますが、中途半端な幅です。
一応、橋の両側にこの歩道はあるのですが、どちらも同じ幅です。
あまり、自転車を降りる人は見たことがありません。
それどころか、歩いて渡っていると、
後ろからベルを鳴らされたこともあります(--#)
今日は幸い、自転車との遭遇はありませんでした・・・。
途中、筑波山はと・・・・

今日の天候では、霞んでしまっています(^^ゞ

橋を渡り終わると・・・堤防の脇に、

今は営業していませんが、地域ではちょっと有名な「人生拉麺」というお店があります。
この店舗、クルマではちょっと入り口が分かりにくいのですが、近くの押しボタン信号からは入れないのです。
なぜかって?

こんな道ですから・・・(;゚ロ゚)
随分前、ここに入ろうとして・・・・、
この道に頭を突っ込んだセルシオを見たことがあります(ーー;)
その辺りから、一応“センターポール”が設置されました。

鬼怒川の土手沿いに歩いて行くと・・・

この、ポスターはいつ交換するのでしょうか!
愛護月間は7月31日で終了しています(^^ゞ


平成27年の水害のあと、堤防が強化されました。
芝生がよく手入れされています。

ご近所さんに、秋の気配を感じます。

これも、徒歩じゃないと気がつかないかもしれませんね・・・

到着!

せっかくなので、歩くスピードは速く歩いて帰ってきました。
ちょっと背中が汗ばんでいます。良い運動になりました(^▽^)

Posted at 2020/11/06 12:18:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シニアアンサンブル演奏会に・・・・。 http://cvw.jp/b/954511/48488075/
何シテル?   06/15 19:20
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 今年は定年退職か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2345 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718 192021
22 2324 25 26 2728
2930     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation