皆様・・・
昨日の台風の影響は大丈夫だったでしょうか?
大きな被害が受けた地域もあるようでお見舞い申し上げます。
我が家では昨日は風雨が強かったので、今朝になって新聞を取りに行きポストを確認すると・・

スバルからの点検案内のハガキが届いていました。
いつものように私が行くことになるので、私が予約をいれました(ーー;)
その後、ワンコの散歩に出かけた後、もう少しで警告灯が点灯しそうなコペンの給油に出かけました。
いつもお世話になっているGSに行くと、ランボが給油と空気圧チェックをしていました。

ボクのスポーツカーも空気圧チェックしてと言ってみようかと思ったのですが、
恥ずかしいのでやめました(^^ゞ
先月は非常事態宣言下でシニアアンサンブルの練習も休止で、水戸でのコンクール運営も1泊したので、先月の走行距離は410kmで1回の給油で済みました。

燃費もおおよそ18km/L・・・・、
それにしても地味にガソリン値上がりしていますね。
そもそも民主党政権時、揮発油税と消費税の二重課税、何とかするんじゃなかったのかと思うのですが・・・(ーー;)
さて、コペンのスタッドレスタイヤは倉庫に保管してあります。

6年落ちですが、プラットホームまではあと少しありますが、スリップラインまではまだかなりありますし、ひび割れもありません。

本来、降雪時の走行を想定するなら、新しいスタッドレスタイヤに交換するのが一番いいのは分かっているのですが・・・・そもそも、このスタッドレスタイヤも6年間で活躍できたのは合計5日ほどです。
関東地方平野部ではそんなところです。
そして、昨年から勤務という形態がなくなった私です。そして、様々な生活条件を考えると、スタッドレスタイヤへの出費は悩むところです。
もちろんスタッドレスタイヤを使用している間は、夏タイヤを休ませることができるので、夏タイヤの交換サイクルにも影響してくることは分かっているのですが・・。
現在の私の場合、月500km程度の走行として12月から3月までの4ヶ月間で2000km・・・どうなんでしょうどの程度夏タイヤの交換に影響しますかねえ・・・。
それでも2000km夏タイヤの寿命が延ばせるなら、年間を通じてスタッドレスタイヤを使用するのは、安全面でもデメリットがあることも分かっていますので、今シーズン約4ヶ月だけ今のスタッドレスに履きかえて、夏タイヤ感覚として使用する!雪が降ったらクルマで出かけない!・・・と言うことにしてみようかな・・・と、思ってはいるのですが。
Posted at 2021/10/02 11:57:15 | |
トラックバック(0) | 日記