今日は娘の引っ越しの手伝いで、インプレッサスポーツで出動!
都内某市から某市まで、距離にして僅か2km程の引っ越し(ーー;)
今回初めて圏央道を地元のICから入間ICまでを利用することにしました。
インプレッサスポーツはディーラーオプションのETC2.0搭載車です。
何故か圏央道は、ETC2.0使用で割引になります。
朝早く出かけたのですが、ETCカードを挿入して「ETCカードを認証しました」と音声が反応しました。
最寄りの圏央道ICでETCレーンを進むと、バーが開かない(;゚ロ゚)
えっ!と思ったら係員がスピーカーで「お客様ETCカード入れてますか?」と
聞いてきたので、受信部を見ると青色インジケーターが消えてる!
何で・・・・!原因が分からエンジンをかけ直すと認証しました。
このような状況は初めてです。朝早い時間帯で他車に迷惑かけなくてよかった(^^ゞ
それから先は、ETCゲートに進入する前に青色インジケータを確認しました。
入間ICで降りると、「料金は○○○○円です」と音声が・・・。
今日2度目の、えっ!ETC2.0ならもっと安いはず!
何で・・・・!
とりあえずその場では何事もできず、娘のところへ・・・。
途中、横田基地の脇を・・・

このゲートの向こうは、アメリカです(^^ゞ
20年相模原で暮らし、アメリカンハウスの脇を小中9年間登下校した私には、この状況がよく分かります。
さて娘の引っ越しですが、片道2kmの引っ越しなので、引っ越しの費用を少しでも安く抑えたいということで、大きな家具等のみ業者に依頼したとのことで、午前中にインプレッサスポーツで4往復して、それ以外の荷物を運びました。
その間スマホで、ETC2.0の料金について調べてみると、表示料金はそのまま表示されるそうで、請求時に割引になるとのこと・・・。
そうなのか・・・、それなら請求時に確認してみましょう!
とりあえず、娘の引っ越し作業もすべて移動を終え帰路につきました。
横田基地の夜のゲートは・・・

ネオンのように照明が点くんですね(°°;)
それにしてもETC2.0のメリットって何ですかね・・・。
帰りの圏央道で分かったのですが、ICを降りての「道の駅」がETC2.0では、一度降りても継続利用が出来るとの看板がありました。
あとは情報が少し多いような・・・。それで、すべての有料道路で割引になるわけではないし・・・、これではなかなかETC2.0搭載車は増えない気がします。
先ほど無事帰宅!

今回の燃費はメータ上、13.1km/L・・・いつもよりはいい燃費でした。
何より、今日はカミさんが家の都合で残ったので、私の一人旅でした。
隣でいろいろ聞いてきたり、どうでもいい会話をしたりしなくて済んだのは、よかったです(^^ゞ
・・・それでも・・・つかれました~(ーー;)
Posted at 2021/12/29 20:27:31 | |
トラックバック(0) | 日記