• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

joe009のブログ一覧

2022年02月19日 イイね!

ワンコの手術が決まりました・・・。

昨年末あたりからの新入犬の後ろ足の状態・・・。
抗炎症剤を使って様子を見ていましたが、なかなか改善が見られませんでした。
このまま様子を見ていても時間が経つばかりなので、かかりつけ獣医さんからの勧められた動物病院に行きました。

先住犬の時の緊急検査では川口市まで行きましたが、今回は隣接するT市の病院です。

院内はとてもきれいです。
レントゲンの結果、やはり股関節を手術するという結論に達しました。
これまで原因がはっきりせず、悶々としていたのでちょっと霧が晴れたような感じです。
手術は今月24日です。その後数日間入院となります。
ここの病院は術後のリハビリのためのプールも院内にあります(゚o゚;

これで治ってくれればと、祈っています。
Posted at 2022/02/19 18:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

キタ━(゚∀゚)━!大阪!!

ここの所、クルマに関係の無い個人的なブログで申し訳ありません(ーー;)
今日も午後からウォーキングに行きました。
自分でもこれほど続くとは正直思っていませんでしたが・・・。

今日は気温も低く、風もやや強かったです。
鬼怒川堤防からは日光連山がきれいに見えました。

今日の撮影です。真ん中は「男体山」でしょうか。

帰宅して万歩計に表示された歩数を、いつもの「ウォーキング電鉄 東海道線」に入力すると・・・

・・・・来ました!「大阪駅」到着です!!
ウォーキングを始めて88日目で到着です!
実際に大阪に行ったのは、もう10年以上前になるでしょうか・・。

ここ最近は8km歩くと夜にやや疲労感が残るので、6km1時間を目安に歩いています。
体重はここまでで約8kgの減です。
この「ウォーキング電鉄 東海道線」の終点「神戸駅」まで残り31kmほど・・。
100日を待たずして到着できそうです・・明日からもがんばりますか(^^ゞ
Posted at 2022/02/17 16:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月17日 イイね!

これは!かなりそそられるなあ~(^^ゞ

起床後、いつものゴミ出し(今日は資源ゴミの日)・・。
自身の朝食前にワンコ2匹の朝食を眺めながら朝刊に目を通していると・・・、

!!!!!!
・・・「タイムトンネル」のDVDメモリアルBOXの広告が一番先に目に飛び込んできました(;゚ロ゚)
これは!かなりそそられます(^^ゞ
日本での放送は1967年ですから、私が小6?
当時はビデオやレコーダーは当然ありませんから、毎週リアルタイムで観てハラハラドキドキしていたのは思い出せますが、ストーリーはイマイチ思い出せません。
僅かに記憶の底にあるのは、様々なトラブルに遭遇して現代に帰ってこられない。トンネル自体のトラブルもあって、最後はフェードアウト風なエンディング?だったような。

早速購入する?いやちょっと冷静に・・・。
これ画像はどうなの?このBOXでは15話だけどググってみると全30話?
今後リマスターのBDーBOXとか出る可能性は?期待値に対するがっかり感があるかも?・・・・なやむ~~(^0^;)

まっ、とりあえずこれから予約した「確定申告」に行ってきます。
今年から予約制になったのだけれど、絶対直接来ちゃう おじさん・おばさん いるんだろうな・・・田舎あるある。
あっ、オレもおじさんだった(^^ゞ
Posted at 2022/02/17 07:40:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月16日 イイね!

やっぱりお隣さんは大切だ!(^_^)

以前ブログで、コペンのホーン交換の時にちょいと工具が足りなくて、お隣さんに借りたと書いた通り、我が家のお隣さんは『自転車&バイク屋』さんなんです。
私がこちらに移り住んだ頃に、先代のご主人にレーサーのチューブラータイヤなんかを時々取り寄せてもらったことがあります。
今回のマイクロハリーのレストアに必要な部品は、小さな小物類ですのでわざわざ僅かな利益のために面倒をかけるもの申し訳ないと思って、これまで声をかけなかったのです。
で、今日はウォーキングから帰ってきたら、たまたま現在の店主がいたので声をかけたところ、「何だ、そんなことならいつでも言ってくださいよ。」って言われて店内へ・・・。
「このカタログに掲載されているものなら一つから簡単に手配できますよ。」とカタログをめくると・・・

赤のブレーキアウターケーブルがありました。
さらに・・・

ブレーキワイヤー自体にも赤の物があったので、両方をお願いしてきました。

そうしたら「今年のカタログがあるので、昨年までのカタログは差し上げますよ・・・。」・・・と、もらっちゃいました(^^ゞ

これは、危険なカタログです(°°;)
いろいろ、欲しいものが出てきそうです(^^ゞ
カタログをめくると、もうないと思っていた「トウクリップ」ってまだあったんですね。

今後のレーサー復活の時には必要になりそうです。

とにかくこれで、マイクロハリーのレストアに必要な物はすべて手配できました。
頼りになるのはお隣さんです!ありがたいことです。

ところで今日は午前中編曲作業をしていたら、指導しているシニアアンサンブルで私のファンを公言している方から、ウイスキーが届きました。

ウォーキングを始めてからはずっとお断りしてたんですけど、お礼の連絡をしたら「体調に気をつけられ、飲めるようになりましたら楽しんでください。」とのことでした。
今日の計量で、ウォーキングを始めてから8.5kgの減量となりましたので、少し頂いてみようかな(^^ゞ
Posted at 2022/02/16 17:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月15日 イイね!

メガネの受取のついでに・・・(^_^)

先週依頼していた、メガネが出来ているので受取に行ってきました。
これで、メガネ類は・・・

4本になりました。一番手前が今回作った調光レンズのメガネです。
・・・・もう少しフレームの形状、攻めても良かったかな(^^ゞ
調光レンズはニコン製なんですね!

ニコンと言えば、ニコンのフィルムカメラを使っていたとき、写真雑誌のプレゼント企画で・・・

ニコンの拡大鏡が当たったことがあります。
当時使っていたニコンF90Xの刻印が入っていますが、拡大鏡として使う時にはほとんど邪魔にならない作りになっています・・・が、拡大鏡として使ったことはあまりありません(^^ゞ

さて、折角メガネを受取に家を脱出したので・・・
本屋で、ちょっと気になっていた新書を購入!

『物理学者、SF映画にハマる』・・・。
物理学者が真面目にそして映画の想像力の凄さをリスペクトした内容のようです。
「バック・トウ・ザ・フューチャー」、「ターミネーター」、「インターステラー」、「スターウオーズ」等々そして私のお気に入り「V」についても書かれているようで、これから読むのが楽しみです。

そして大型ホームセンターで、自転車のレストアに必要な物も購入しました。

「さびとりつや之助」と「ワイヤーエンドキャップ」です。
これでグリスアップに必要なグリスはすでに・・・

カンパニョロのグリスが・・・

量もたっぷり残っています。これでクランクシャフトやハブのグリスアップができます・・・が40年ほど前のグリス・・・大丈夫かな(^^ゞ

これであとレストアに必要なものは、ブレーキワイヤーの赤のアウターです。
今日のホームセンターにはありませんでした(ーー;)
すぐに必要な物ではありませんので、今後探してみますが・・。
隣接しているM市には、ちょっとばかり有名なスポーツサイクルの専門店があります。
十数年前に息子と行ったことがありますが、若い店員さんが高飛車で、専門用語をつらつらと浴びせてきて「お前なんか相手してらんないから早く帰んな!」的な態度だったので、そこには二度と行きたくはありません(--#)
(その店員だけだったのかもしれませんが・・・・)
私には店員の話は“ふ~ん”というよう内容でしたが、当時の私の体型を見れば店員の言動も分からないでもない・・・・(ーー;)
ただ見てくれだけで人を判断してはいけない、
・・・と言うことを彼らには教えてあげたい!
私は君が生まれる前から自転車をやってきたんだ・・・・と。
なので、同じM市にある自転車専門量販店にでも今度行ってみます。

ご覧ください・・・

昨日、カッサカサだったサドル・・・ラナパーを塗布したら、
・・・潤いが出てきました(^_^)
今日からサドルのベース金具の錆落としに取りかかります。
Posted at 2022/02/15 18:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シニアアンサンブル演奏会に・・・・。 http://cvw.jp/b/954511/48488075/
何シテル?   06/15 19:20
joe009です。 昭和、平成、令和と時代を過ごし、2016年6月、定年退職を機にZ33(MT)からコペンセロ(CVT)に乗り換えました。 今年は定年退職か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 2 345
678 9 10 1112
13 14 15 16 1718 19
20 21 22 23 242526
2728     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
定年退職後から乗り始めたコペンです。運転とオープン走行楽しいですね(^_^)v  2シー ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家のクルマとして10年乗ったセレナからの乗り換えです。私がツーシーターを乗り続けているの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スマートの調子が悪くなり、カミさんからもう外車はやめて国産に乗って!何かこれは!って言う ...
MCC その他 MCC その他
StayHomeで時間が出来たので過去所有のクルマを掲載してみました。 車種名・グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation