午前中、いつものようにゴミ出し、掃除機かけ、ワンコの散歩を済ませて、物置へ・・(^^ゞ
レーサー復活作業2日目に取り組みました。
昨日、エアを入れたタイヤは問題ないようです。

今日はシートピラーの磨きから・・・
ある物を有効に使おうと思って、随分前にクルマ用に購入していたコンパウンドを使ってみました。
極細目を使って・・・
まあ、ここまでキレイになりました。

次にステム・・・

このチネリのステムは、当時としては画期的な製品で、ハンドルを締め付けるパーツが内蔵され、ネジが正面からは見えない構造になっています。
空気抵抗に影響があるとは言っても、私なんかの走りではその恩恵にあずかることはなかったのかもしれませんが(ーー;)

キズは仕方ありませんが、かなりキレイになりました。
このままだと、締め付けパーツが落ちてしまうので、ハンドルを元に戻しました。

バーテープを剥がした糊が残っているので、何らかの方法でキレイに除去したいです。
今日の午後ウオーキングに行きますが、先日堤防上の工事が終わって、ホームセンター方面にも行けるようになったので、ホームセンターでいろいろ探してみます。特に何もなかったら、これも以前コペンのドラレコ再設置時に使った、エーモンの剥がし剤を使ってみようかと思っているのですが、剥がすことと、残った糊を除去するのは、ちょっと違うのかな・・と、感じています。
ブレーキレバーは・・

カンパニョロ製ですが、ブラケットカバーがボロボロになっていたのですでに外してしまっていました。
昨日、ネットで調べたら日本のメーカーDIA-COMPEで、互換性のあるブラケットカバーがまだあるという情報を得たので、作業の進行状態を見ながら注文してみようかと思っています。お隣さんで聞いてみて、手配が大変そうならネットで購入ですね。
マイクロハリーでは外れなかったクランクですが・・・

レーサーは外れました!
これでBBのグリスアップが出来ます。
この辺で、カミさんが物置周辺の草取りを始めて、無言の圧力(ーー;)
自分のことばかりやって・・・と不満なんでしょうね(..;)
で、クランク長は165mm・・

若い頃は170mmを踏んでましたが、体力の衰えと共に165mmに戻しました。
その170mmのカンパのクランクは、32Hのリムと共に随分前に使いたいという人にあげちゃいました(^^ゞ
ちょっと、もったいなかったなと今は思っています。
さて、フレームですが・・・
フロントフォークをコンパウンドを使って磨いてみました。
向かって右が磨く前、左が磨いた後・・・。

画像では分かりにくいですが,発色が違う感じに見えます。
ここまでは、いい感じでした・・・・が、
トップチューブはそこまでキレイとはいきませんでした。

この辺は、当時随分汗も落としたり、ステッカーを貼っていたりしたので以前の輝きは戻らないですね。
さらに、塗装が剥げてしまっている所には、先日のトヨタスーパーレッドⅡのタッチアップペイントを塗布しました。
で、ここでお昼になりました。
今日はここまでとします。
今後のグリスアップとかもろもろ、マイクロハリーより時間がかかりそうです。
とりあえずバーテープ、ブレーキアウター・インナー、ブラケットカバー、トウクリップ等々を手配しないと・・。
と言うか、まさかこの歳になってレーサーを復活させようと思うとは、昨年までは思ってませんでしたから・・・。
明日は所用のため作業の時間は取りませんが、まっ、のんびり進めていきます。
【追記】
午後のウオーキングのあとに、お隣さんに寄って必要なパーツを発注してきました。
ブレーキレバーのブラケットカバーはネットで発注しました。
これで、復活に必要なパーツは揃います。
ただ、走りに行くにはチューブラータイヤのスペアがないと不安なのですが・・・家のどこかにあった気がするんだけどなあ~。
Posted at 2022/04/06 12:48:33 | |
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