今日も午前中にウオーキングに・・・
今日は4回目の東京駅からのリスタート初日・・

7,751m・・今日は東京駅から品川駅間を歩いたことになります(^^ゞ
門司駅まで3回踏破するのに464日かかっているので、門司駅まで述べ150日ほどかかることになります。また門司駅は遠いなあ・・(ーー;)
これから暖かくなるとロードバイクの日も多くなるしなあ~。
で、歩きながら、風もあまり強くなく天気もいいので・・
「シートカバー・・・交換するか~」と考え、お昼を食べてから始めました。

コペンの車内は狭いので、作業性をよくするためオープンにします。
まずシートベルトガイドを外します。
前回のシートカバー装着時、このネジが堅かったのでディーラーさんにもお世話になりました。
その時プラスねじから六角穴付きボルトに交換したので、今回はスムーズに取り外し出来ました。
背もたれのシートカバーを外すと・・

オリジナルのシートが久しぶりに姿を現しました。
ドライバーズシートの交換が終わって、パッセンジャーシートと比べると・・

やはり、やや色味が違いますね。
格闘すること・・1時間45分、2回目なのに以外と時間がかかりました。

2脚とも新しいシートカバーになりました。
これまでのシートカバーのドライバーズシートに僅かなヒビが入ってしまったので、同じメーカー、同じモデル、同じカラーで発注しました。
・・・まあ一番無難でいい感じです(^^ゞ
この後、ラナパーを薄く塗布しました。
しばらく走行して馴染ませてから、再度装着ベルト等の調整をしてみます。
実は今さらながらなんですが、2週間ほど前にドライビングポジションを変更したんです(^^ゞ
これまで、ペダルに合わせてシートの前後を決めると、狭いコペンなので背もたれのリクライニングを一番倒しても少し立ち気味になって、とてもいい姿勢のような感じのポジションだったんです。
そこで、シートを1ノッチ前にして、背もたれを1ノッチ後ろに倒したのです。
それでステアリングを少しだけ下げました。
うん!何でこのポジションに早くしなかったんだろう(ーー;)
今までより体が楽です。
ちなみにコペンのステアリングはチルト機構しかありません。
この辺はテレスコピック機構も欲しいところですが・・(^^ゞ
外したこれまでのシートカバーをよく見ると・・

やはり、陽が当たっていなかった部分の色味が若干濃いですね。
これまでの、シートカバーは今後の補修用として保管しておきます。
ところで・・・

これからの洗車は、花粉との闘いになりますね(ーー;)
エアコンフィルターもそろそろ交換しないと・・・・。
Posted at 2024/03/22 14:42:49 | |
トラックバック(0) | 日記