• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月24日

これが260万円なら納得も納得-トヨタ・カローラクロスに乗った。

これが260万円なら納得も納得-トヨタ・カローラクロスに乗った。
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラクロスハイブリッド ハイブリッド G(CVT_1.8) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 購入目的
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 1. 普段使いで文句の出ない実用性。
2. 冷房が良く効く。
3. ちゃんとしたドラポジとシート。
4. 燃費の良さ。
5. 上記のような長所を持つ車が260万円で買えるとは。
不満な点 1. トヨタハイブリッドならではのモワッとした加速感。
2. 切り込むほどに重くなるステアリング。
総評 例によって、dカーシェア→カレコで1時間半ほどレンタルして、街中と高速合わせて50kmほど乗ってみた。
以前C-HRに乗って最近のトヨタ車はデキが良くなったなぁと感心したのだが、カローラクロスに乗ってその意をより強くした。
ちゃんとした姿勢で運転でき、ちゃんと曲がり、止まる。
掴みどころのないパワートレインだけは気に入らないが、それ以外に嫌なところがほとんどない。
燃費はおそらくハイブリッドの方が優秀だろうが、ドライバビリティを考えるとガソリンモデルが良いんじゃないだろうか。
VWゴルフやプジョー308などがこの内容だったらいろいろ物足りないだろうが、260万円のカローラであれば、文句はあるまい。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4

RAV4を一回り小さくしたようなデザイン。
ヤリスクロスの方が個人的には好きなデザインだが、これも適度な踏ん張り感、いかつさがあってよいと思う。
先日ロンドンに行ったときに何台か見かけたが、ロンドンの街並みでも違和感がなかった。


内装も特に奇をてらったところはないが、ペダルやステアリングの位置に不自然なところがないのが良い。
また、サイドミラーが大きく、視界が広い。
シートの出来も良く、1時間半運転しても腰の痛みは出なかった。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
いつものTHSであるが、街中で走る限りにおいては不満はない。
バッテリーとモータ、エンジンを巧みに使い分けながら1.4トン弱のボディを過不足なく走らせる。
ハイブリッドにありがちなブレーキング時の違和感もなく、普通に走って止まる。

一方、高速になるとエンジンがウワーンと唸るが、それと加速がシンクロしない。決して遅くはなく、気が付けば結構な速度が出ているのだが、アクセルの踏み込み度合とエンジン音、速度の動きにズレがあるように感じるところが、気に入らない。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
乗り心地は十分快適。
街中で大きめの段差を踏んでも、変にボディがビビったりすることもなく、ショックも上手く丸められているので、良い思う。

また、いつもの首都高2号線下りでハンドリングを試したが、きちんとステアリングを切っただけ曲がってくれるし、前後の動きのバランスも良いと思った。

あと、乗り心地ではないが、エアコンの効きが素晴らしかった。
この日は日中35℃を超える猛暑であったが、能力不足を感じることはなかった。
積載性
☆☆☆☆☆ 3

5名乗車時のラゲッジ容量は487Lだそう。
うちのV60が5人乗車で529Lなので、このクラスにしては広いのではないだろうか。
ただし、ハイブリッドは下にバッテリーが鎮座するので、床下収納はほとんどない。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
街中と高速、合計50kmほど走行して、メータ読み値で24km/Lであった。
やっぱりTHSの燃費は、凄い。
価格
☆☆☆☆☆ 5
今回レンタルしたのは、2WDハイブリッドのベースグレード"G"であったが、車両本体価格はなんと259万円。
ナビゲーションはオプションだが、Carplay/Android Auto対応のディスプレイオーディオが付くし、運転支援関係も全車標準なので、鉄チンホイールであること、後席にひじ掛けがないこと以外に装備に不満はない。
2WDハイブリッド最上級グレードの"Z"ですら300万円を切る。
クルマに対して特に趣味性を求めなければ、これで何の不満があろうや。
その他
故障経験 レンタカーにつき、割愛。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/07/24 20:59:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

懐かしいカローラバン
パパンダさん

MAZDA3の購入まで(4)
FAZZさん

中古のハイブリッドは何が良いかな?
36alFさん

スポ車に疲れた人にオススメ
ゆう@さん

5ナンバーカローラの誘惑
F-INEさん

『トヨタ、「カローラ」「カローラツ ...
hata-tzmさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「借りるやいなや、バッテリー残量42%しかなかったので「充電させてもらえませんか?」」
何シテル?   06/07 10:18
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BEVとしてリーズナブル-ヒョンデ・アイオニック5に乗った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 20:45:11
[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation