メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラクロスハイブリッド ハイブリッド G(CVT_1.8) (2021年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 購入目的 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
1. 普段使いで文句の出ない実用性。 2. 冷房が良く効く。 3. ちゃんとしたドラポジとシート。 4. 燃費の良さ。 5. 上記のような長所を持つ車が260万円で買えるとは。 |
不満な点 |
1. トヨタハイブリッドならではのモワッとした加速感。 2. 切り込むほどに重くなるステアリング。 |
総評 |
例によって、dカーシェア→カレコで1時間半ほどレンタルして、街中と高速合わせて50kmほど乗ってみた。 以前C-HRに乗って最近のトヨタ車はデキが良くなったなぁと感心したのだが、カローラクロスに乗ってその意をより強くした。 ちゃんとした姿勢で運転でき、ちゃんと曲がり、止まる。 掴みどころのないパワートレインだけは気に入らないが、それ以外に嫌なところがほとんどない。 燃費はおそらくハイブリッドの方が優秀だろうが、ドライバビリティを考えるとガソリンモデルが良いんじゃないだろうか。 VWゴルフやプジョー308などがこの内容だったらいろいろ物足りないだろうが、260万円のカローラであれば、文句はあるまい。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
いつものTHSであるが、街中で走る限りにおいては不満はない。
バッテリーとモータ、エンジンを巧みに使い分けながら1.4トン弱のボディを過不足なく走らせる。 ハイブリッドにありがちなブレーキング時の違和感もなく、普通に走って止まる。 一方、高速になるとエンジンがウワーンと唸るが、それと加速がシンクロしない。決して遅くはなく、気が付けば結構な速度が出ているのだが、アクセルの踏み込み度合とエンジン音、速度の動きにズレがあるように感じるところが、気に入らない。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗り心地は十分快適。
街中で大きめの段差を踏んでも、変にボディがビビったりすることもなく、ショックも上手く丸められているので、良い思う。 また、いつもの首都高2号線下りでハンドリングを試したが、きちんとステアリングを切っただけ曲がってくれるし、前後の動きのバランスも良いと思った。 あと、乗り心地ではないが、エアコンの効きが素晴らしかった。 この日は日中35℃を超える猛暑であったが、能力不足を感じることはなかった。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
街中と高速、合計50kmほど走行して、メータ読み値で24km/Lであった。
やっぱりTHSの燃費は、凄い。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今回レンタルしたのは、2WDハイブリッドのベースグレード"G"であったが、車両本体価格はなんと259万円。
ナビゲーションはオプションだが、Carplay/Android Auto対応のディスプレイオーディオが付くし、運転支援関係も全車標準なので、鉄チンホイールであること、後席にひじ掛けがないこと以外に装備に不満はない。 2WDハイブリッド最上級グレードの"Z"ですら300万円を切る。 クルマに対して特に趣味性を求めなければ、これで何の不満があろうや。 |
故障経験 | レンタカーにつき、割愛。 |
---|
イイね!0件
BEVとしてリーズナブル-ヒョンデ・アイオニック5に乗った。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/07 20:45:11 |
![]() |
[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/28 18:23:04 |
![]() |
カメラ考 番外編 20231210 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/06 22:40:44 |
![]() |
![]() |
ボルボ V60クロスカントリー 20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ... |
![]() |
サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン) Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ... |
![]() |
ホンダ アコード これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ... |
![]() |
トヨタ マークII 5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!