• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

パワトレで選ぶならコレー日産オーラe-POWERに乗った。

パワトレで選ぶならコレー日産オーラe-POWERに乗った。
レビュー情報
メーカー/モデル名 日産 / オーラ e-POWER G(1.2) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・静かでスムーズ、市街地で抜群に扱いやすいパワトレ。
・ドライビング環境の良さ。シートの座り心地。
・適度にスポーティなハンドリング。良く動く足。
・期待以上の燃費。
不満な点 ・最悪に見づらいデジタルインナーミラー。
・メーター類もあまり見やすくはない。
・リアシートは広くない。フロントシート下に爪先が入らない。
・高速ではもう少しパワーが欲しいし、ちょっとクルマに乗せられている感じ。
総評 昨年日産グローバル本社でオーラニスモに試乗させて頂いたが、今回は日産eシェアモビのカーシェアから普通のオーラを借りて、一般道及び高速道路を2時間ほど乗ってみた。

過去にキックス、オーラニスモ、エクストレイルなど複数台のe-POWERに試乗したが、やはり市街地ではモータ駆動が圧倒的に使いやすいと思った。とにかくスムーズである。今回乗った普通のオーラは乗り心地も大人びていて、市街地の乗り心地はうちのV60と変わらないじゃないかとすら思った。

参考まで、オーラニスモのクルマレビューはこちら↓(絶賛していた^^;;)
https://minkara.carview.co.jp/userid/992412/blog/45892045/

敢えて不満を挙げるとすれば、高速はもう少しパワーが欲しいし、贅沢な悩みなのかもしれないが、静か過ぎて眠くなる。
EVになると恐らくその傾向はさらに強まるはずだが、やっぱり走行音は運転上必要なインフォメーションで、無暗に消してはいかんと思った。

とは言え、このクラスの国産車の中では一番魅力的。下手な輸入車を買うよりいいんじゃなかろうか。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3

オーラニスモと全体的な印象は変わらないが、やはり余計なスポイラー類はない方が良い。


インテリアも然り。
木目調パネルやファブリックをインパネに貼ったりして上質さを売りにしているが、そうは言ってもBセグ実用車なので、質感としては「お値段以上」の家具レベルと思ってよい。
それでも、フロントシートの出来はかなり良い。座面は柔らかいのだが、姿勢を保持する力が強いので、ずっと座っていても疲れない。
そして、ステアリングやペダルレイアウトも文句ない。


気に入らないのは、このデジタルインナーミラー。
やはり顔の近くに明るい画面があるのは正直運転の邪魔でしかなく、しかも老眼だと画像に焦点が合わない。
以前、シトロエンC5Xのレビューでケチョンケチョンに貶したが、ホントにこれは要らない。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4

オーラニスモで絶賛したが、一般道ではモーター駆動の有難みを存分に味わえる。ワンペダルドライブはできないが、回生ブレーキの違和感もなく、実に使いやすい。
たまにエンジンが始動するが、エクストレイル同様、ほとんどその存在をドライバーに気づかせないところが良い。

ただ、高速の伸びがもっとあった方が良いとは思った。アクセルを踏み込んでも静かなのは良いのだが、加速もさほど力強くないので、正直刺激がなさ過ぎて眠くなる。

ちなみに、プロパイロットのレーンキープアシストはなかなか優秀だが、首都高の急カーブで急にアシストを止められた時は少々肝を冷やした。
自動運転に向けた研究は進めるべきと思うが、当面は運転においてはドライバーが主であるべきだし、売る側作る側もそう啓蒙すべきだろう。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4

車を借りてすぐに裏道の荒れた舗装路を走った時、しなやかな脚だなぁと感心した。うちのV60と変わんないくらい、と言ったら言い過ぎか。

いつもの首都高2号線下りも走ってみたが、ステアリングの据わりが良く、ステアリングの動きに緩みがないのが良い。

総じて足回りは好印象。
ちなみにタイヤはBSトランザT005 205/50R17 89Vを履いていた。この手の車にありがちなエコタイヤの類ではない。
積載性
☆☆☆☆☆ 3

Bセグなので、こんなものなのだろう。
リアシートを畳んだ時の処理など、もうちょい一工夫欲しいところだが。
燃費
☆☆☆☆☆ 5

今回一般道と高速道を半々で約100km走ったが、燃費は27.0km/Lであった。
一般的に燃費性能はTHSより不利と言われているe-POWERだが、そんなこともなさそう。
価格
☆☆☆☆☆ 4
この内容でプロパイロットもついて300万円弱。
先日乗ったカローラクロスより少し高価だが、このパワートレイン、乗り味があれば十分納得がいく。
その他
故障経験 レンタカーにつき、割愛。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/10/19 19:16:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産 ノート オーラ ニスモ 試乗記
やまちゃん@8148さん

日産オーラ納車
わさおじさん

大型二種免持ち奥様の辛口インプレ
素浪人☆さん

この度クルマを乗り換えました♪
もりもり@さん

日産ノートe-POWERシリーズに ...
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2023年10月19日 19:44
僕も北海道のレンタカーで借りたこの4WDは良かったです。
一言加えさせて頂くと、雨中走行での4輪コントロールの素晴らしさ。
空転のくの字も感じさせぬ絶対的安定感でした。
良いクルマだと思います。
コメントへの返答
2023年10月19日 19:53
こんばんは。
日産の電動四駆はどれも評判良いですね。
僕もエクストレイルのe-4orceに乗りましたが、バランスの取れた、良いクルマでした。
横浜のグローバル本社でアリアの四駆乗れるはずです。是非お試しを。

プロフィール

「借りるやいなや、バッテリー残量42%しかなかったので「充電させてもらえませんか?」」
何シテル?   06/07 10:18
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BEVとしてリーズナブル-ヒョンデ・アイオニック5に乗った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 20:45:11
[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation