スマート K

ユーザー評価: 3.88

スマート

K

Kの車買取相場を調べる

クルマレビュー - K

  • その他
    スマート K
    • 買える

    • スマート / K
      K_RHD(AT) (2001年)
      • レビュー日:2008年6月8日

    おすすめ度:

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備3
    • 走行性能2
    満足している点
    多くの方がコメントしている通り、個性的なスタイリング。
    そのせいか、街中で煽られたりとか、嫌な目にはあってません。
    (戦力外と思われてるから?)
    環境問題云々には興味ないですが、以前から無駄な空間を運ぶ行為に
    嫌気がさしていたので、こんなサイズの2シーターはツボでした。

    あとは、車庫入れでの苦労が皆無なこと。どんなに悪条件な駐車場
    でも、スイーっと入ります。以前乗っていたキャデラックの時の苦労が
    ウソのようです。

    それと、購入して4年くらいになりますが、故障がないです。
    不満な点
    変速ショックは未だに嫌。そのためか、ずっとマニュアルモードに
    してる方が多いようですが、私は面倒なんで常にオートマです。
    サスが硬いとか、パワステがないとかは、そういうクルマなので
    仕方ない、と割り切って購入しましたが。

    あとは、軽だから100cc削ったせいなのか、パワー不足なところ。
    特に、交差点での右折待ちのクルマに気をつかってスピードを出した
    い時などに、アクセルベタ踏みしても遅く、イラっとする。

    あとあと、やはり軽だからって差別的なパーツが多すぎる。
    屋根のヘンな模様のカバーとか、フォグランプの痕跡的なカバーとか。
    総評
    この、現在でいう前モデルは、クルマとしての完成度は低いように
    思えます。専用工場建てて、パーツを全部新設計にする位の金を
    使うなら、クルマとしての最低限の基本はおさえて欲しかったです。
    (ニューモデルがどれだけ改良してるか、試乗しに行く気満々ですが、
    でかくなってしまったことや、内装が普通になってしまったのは非常に
    残念です。)

    とはいえ、そういうクルマと理解している方には、超おすすめです。
    いまどき、大きいクルマに乗ってても、いいこと無いですし。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ K
    • スマート / K
      ベースモデル (2001年)
      • レビュー日:2008年5月30日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    1.燃費のよさ。
    カタログ値はでます。高速80km/h巡航で23km/h走ったことがあります。しかし、エアコンを使うとガクッと落ちます。
    2.室内が意外と広い
    「2人乗り=室内が狭い」と思われがちですが、そんな事ありません。特に助手席は広いですね。185の身長でも頭は当りません。
    3.運転の楽しさ
    6速シーケンシャルシフトを使った走りはサイコーです。エンジンブレーキも使えば燃費に貢献しますしね。坂道で失速・・・なんてこともありません。また、足回りが硬く、剛性もいいクルマなので高速でも安定していて遠乗りにもストレスはありません。ただ隣りのレーンのバスやトラックを抜かすときはタービュランスに巻き込まれるコトがあります。
    4.安全性の高さ
    空転防止、横滑り防止がついた軽自動車って他にあるのでしょうか?またトリディオンセイフティーセルと言われるボディーを持っているので日本の軽に比べて万が一の衝突には強いと思います。もちろんABS、デュアルエアバックも付いています。
    不満な点
    1.出だし20km/hまでの加速がまどろっこしい。
    2速からの加速はすばらしいものがあります。制限速度まではそこからはスカッと出ます。
    2.タイヤが細い
    前輪は135/70R15インチ。このサイズ国内産で見つけるのは苦労します。後輪と同じサイズを無理やり履かせれば解決します。
    3.スピーカーの音がひ弱
    スマートKにはダッシュボード内にスピーカーBOXが入っておらず、スピーカーがダッシュボードに直付けされています。そのため低音はとても弱いです。オプションカタログにはありませんが部品として右ハンドル用スピーカーボックス(魔法の箱と呼ばれる)とそれを留めるビスが存在しました(ディーラーの方もその存在を知らない場合があるので品番などネットなどで調査してみてください)。見違えるように音が変わります。
    4.ATモードではシフトチェンジのタイムラグが大きい
    これはこの車に対する見方の違いで変わります(購入検討されている方の参考の為あえて短所)。
    日本車のようなATを期待して乗ったら大間違い。間違いなくフラストレーションを感じるでしょう。「ここから伸びるのにぃ~」ってトコで勝手にクラッチを切ってくれます。ギアの作りはMTで、クラッチはコンピューターが操作すると言えば分かりが早いと思います。当たり前ですがその瞬間は加速がありません。クリープなし、坂道発進必要(後期車は坂道発進必要なし)。
    他のレビューにもありますが、アーシングしたりマニュアルモードで運転するとこれはある程度改善されます。
    総評
    2人と割り切って乗るならサイコー
    購入7年目にして家族の事情で手放す方向となり、これまでの感想をカキコさせて頂きます。
    簡潔に言うなら乗って楽しい車です。手放すのがものすごく惜しいと感じるくらい。経済的で何年でも乗っていたいクルマです。遠乗りも街乗りも山道もすべてが楽しく感じます。
    合流の際も珍しさやボディーの小ささも幸いして快く譲ってくれます。
    ただし、ATモードで乗るものではなく、燃費がいいとはいえ、クルマの運転には興味のない主婦の普段の足には向いていないと思います。
    また装備はカタログにないものを自分で調べて注文したり、社外品に頼る事が多々あり、この点に関しては星3つにしました。
    外国産車唯一の軽自動車。しかも現行車は排気量やサイズでどうやっても軽にすることはできません。この先希少車になることは間違いないでしょう。
    マニュアルモードに慣れてこのクルマの本当の「味」はでてきますよ。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ K
    • スマート / K
      ベースモデル(AT) (2001年)
      • レビュー日:2007年11月9日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    かわいいデザイン
    以外と広い車室内
    燃費が良い
    狭い道でも走れる+止められる
    不満な点
    トランスミッションが特殊な物なのか変速ショックが大きい
    ホイールベースが短いので高速走行時ピョコピョコはねる
    ガイシャなので部品が高い&量販店では少ない・・・
    故障は少ないが、雨漏れを時々する・・・
    総評
    ベンツ唯一の黄色ナンバー
    なんと言ってもこのボディーデザインは国産の軽自動車では今後絶対に出て来ない最高のスタイルだと思います。また、内装のデザインも遊びごころがあってとても満足です。
    走りはターボがついてる為踏み込むとかなり強烈な加速をします。このキュートなボディーからは全く想像出来ませんでした。
    どんなに狭い道でもスイスイ通れますし、原付2台分のスペースがあれば駐車も出来るのが魅力です。
    今後絶対に発売する事の無いベンツの黄色ナンバーにこれからも長く付き合っていきたいと思います。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ K
    • スマート / K
      ベースモデル(AT) (2003年)
      • レビュー日:2007年11月9日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    理にかなった魅力あふれる個性的なデザイン。外観からは想像できない広い室内空間。たっぷりした疲れにくいシート。高速走行も長距離も思ったほど苦になりません。新車から5年経ちましたが、タコメーターの誤作動以外は全くのノントラブルです。維持費が安いのも大きな魅力です。
    不満な点
    タイヤを始めパーツがマーケットでの入手がとても困難で、しかも割高。ミラーがプアなので後方視界の確認がとても難しい。しかもホイールベースが短いのでバックのコントロールがちょっと難しいです。(よく曲がる?)トランスミッションはマニュアル、オートとも未だに違和感あります。
    総評
    軽の外国人
    良くも悪くも異なる文化の国の軽自動車です。私にとっては魅力たっぷりのとても満足できる車ですが、単なる移動手段だったら国産軽のほうが快適で経済的と思います。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ K
    • スマート / K
      ベースモデル(MT) (2001年)
      • レビュー日:2007年8月13日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    クーペに比べてその維持費の圧倒的な安さ。
    古さを感じさせないデザインと独特のフレーム構造による頑丈さは五年経った今でも劣化、ヘタリを感じさせない。
    道路状況によりAT,MTの切替ができる楽しさ。それに伴う良好な燃費。田舎ゆえか非常に燃費が良く、通常使いで24km/lです。満タン22Lで八代から広島の呉でまだ2L残っていました。
    何といってもカワイイのがこの車の一番の長所でしょうか。
    不満な点
    原因不明のトラブルが非常に多い。ネット上の整備先達者の情報が欠かせない。ディーラーは本気で整備しようとするところは非常に少なく(熊本は無知の固まり、おかげでエンジン換装する羽目に)スマートコールの連中もやる気なし。結局は自分で努力しなければならない。普通の車だったらあまりにもトラブルが多くすぐ売り払ってしまうところだがかわいいためにそうできない辛さがある。オイル交換が完全上抜きであるため自分でやるには道具が必要。
    オプション価格がベンツ並み、初期値のタイヤサイズでは心もとない。私は先日ネット上の情報を元にアルミに切り換えました。
    ボディパネルはワンタッチで交換可能は全くのウソ。
    総評
    愛情と知識と情報が必要です
    国産車に無い独特のパッケージ。移動手段とはこういうものなのかを再認識させてくれる一台。日本市場向けに軽規格を設定してくれたことには感謝。一見コミューターかと思いきやドイツ車らしく長距離もこなせ、またフェリー料金は3m未満であることから猛烈に安い。熊本在住ですが長崎や鹿児島の離島なんか行くにはとても重宝します。
    荷物も結構載り、2~3泊のキャンプにも良く出動します。
    外車だからか原因不明のトラブルが多く解決までに苦労する。
    妻がメインで乗っていますが私はメンテ。その苦労を知らない妻は大変な気に入りようで買い換えの気持ちは全く無いようです。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)