クルマレビュー - ヤリスクロスハイブリッド
-
マイカー
-
家族所有
-
マイカー
-
マイカー
-
わむり
-
トヨタ / ヤリスクロスハイブリッド
ハイブリッド Z“アドベンチャー”(CVT_1.5) (2022年) -
- レビュー日:2023年4月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:無
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:4
- 満足している点
-
・安全装備が充実している
・快適装備も十分
・優れた燃費 - 不満な点
-
・後席が狭い
・収納スペースが少なく、小さい、狭い
・内装がやや質素 - 総評
-
車に求めるもの…忘れがちだけど、第一に安全性だと思います。この車には2020年当時の最新の安全パッケージが搭載されています。
特にZ以上で装備可能なアダプティブハイビームシステムはこの価格帯では珍しい装備です。
ブレーキホールドや電動パーキングも嬉しい装備ですね。
ステアリングヒーターや照明付きバニティーミラー、私の車両には非搭載ですが、ハンズフリーパワーバックドアやアクセサリーコンセントなどの快適装備も十分だと思います。
SUVらしく、AWDも選べるし、走破性も中々。
おまけに燃費も良い。
不満な点ですが、収納スペースが少ないことが一番の不満かなと思います。
アッパーボックス無し、グローブボックスが小さくて狭い、助手席シートアンダートレイはカタログで靴が入っているが、女性ものくらいしか入らない、運転席シートバックポケットが無い、小物置きが滑りやすいプラスチックでできており、スマホの最適な置き場がない。
ダッシュボードの形状を工夫して収納スペースを作ったらどうだろうか。
後席が狭い事は、主に1人か2人で乗るので、後部座席は基本物置として使っており、今は気にしていません。
欧州仕様ではアームレストがあったり、シフトノブ周りの質感が良いが、日本仕様はコストカットがちょくちょく見受けられる。グローブボックスダンパーくらいはつけててほしかったな。
しかし、ピアノブラックを使用している部分も多く、質感は言うほど悪くないかと思うし、この部分で低価格を実現しているなら割り切っても良いと思います。
ディスプレイオーディオについては賛否両論です。
標準でついていますが、逆に社外をつけられないし、ナビキットが無いとスマホナビしか使えません。
CD/DVDデッキはオプション。助手席座席下に配置されます。(アンダートレイと引き換え)
ナビキットでのナビはメーター内やHUDと連動します。
インターフェイスはUSB、Bluetoothで、SDカードやAUXはありません。
スマホとは有線で接続することで、CarPlay・AndroidAutoが使用できますが、YouTubeは見れません。
動作はサクサク動くのですが、個人的にはもう少し柔軟な事ができればと思いました。
総合的に用途によりますが、まあ…売れますよね。
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(北海道)
209.8万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌II(大阪府)
278.7万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター アーバンクロム 4WD(埼玉県)
298.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 G パワーパッケージ ディーゼルターボ 4WD(福岡県)
400.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!