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2017年03月22日 イイね!
非力ではあるけど経済的走らない!古いから壊れる!新しい積載車を見ると憧れる!等々色々ありますが愛着も出てくるし何より2t!ハイジャッキ!低床(荷台床高さ76cm)という組み合わせはうちにとって凄く有難い。意外と低い車も乗ってしまいます。
Posted at 2017/03/22 11:01:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月20日 イイね!
H4年だけどタイタン全塗装しました!うちのタイタン積載車もH4年式。

25年もの月日が経ち天井のパカパカに穴!

後ろにも穴!!運転席足元も穴!!頭上後方にも穴!!!

と錆びまくって穴が空いてしまってましたm(。≧Д≦。)m

オイル漏れもしてる。

ハイジャッキも左右差が出てきています。調整弁が欲しい(;・ω・)

走行距離も23万キロなので買替えも考えましたがうちの積載車以上に車を乗せる床が低い積載車を見つける事が出来ませんでした。

うちには2m80cmの高さ制限があるので積載車が新しくなっても積んでいる車の天井をぶつけたら洒落になりません(;・ω・)

なので思い切って全塗装!

交換部品は天井のパカパカ(1式しかなく4.5万円)左右ガラスモール?外側(引っ張ったら抜けます)左右メッキドアノブ(1個3000円位と安いw)ぶつけてた左ステップ(黒の部分6000円)アンテナ。ワイパーアーム等々...。

改造個所は

ウインカーレンズクリア化(オレンジのプラを外しただけ)
フォグランプレンズをクリア化(年式違いの部品を購入)
フロントを真っ白に!!

出来あがった姿を見た時はめちゃくちゃ興奮しました!!
写真では分からないですがピカピカ!!古くてもまだみれますww

残念な事?は
綺麗になり過ぎて道に出てきている枝等神経質になるw
今までは全く気にならなかったので!!

後この車に限った事では無いですが運転中は全塗装を感じる事が出来ないw

でもこれで後10年は活躍してほしい所です(●^o^●)

後は金額を知らない恐怖の請求書を待つのみですw
でもここまでやってもらったらなんぼであっても受け入れます(^_-)-☆


タイタン愛車紹介


Posted at 2017/03/21 00:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
HH6アクティバン15年式。12万キロ。

水温計の赤ランプが点滅したという事でご入庫。

状況はラジエターからおよそ1Lの冷却水が入る位抜けており、リザーブタンクは溢れる一歩手前と言った感じでした。

ファンの作動OK
ラジエターキャップOK
サーモスタットOK
水温計も問題無さそう(診断機で見た限り)

そんな訳で排気ガスリークテスターをセット!!
そしたら液体が青→黄色。スポイトを使わなくても勝手にぶくぶくしてくれました。



このテスター最終判断で結構使えます。

このエンジンのヘッドガスケットが抜けると始動性が悪かったり、プラグが錆びたりしそうですが普通にエンジンの調子が良かったです。

しかしエキマニを外したら1番シリンダーからの通りだけ全体に湿気で濡れて色が変わってました。

以下交換後w↓

ヘッドガスケットを交換後水を回してファンが回るのを待っていましたが外気温5℃位。回り出す温度が安定しない。101℃だったり98℃だったり...。水温センサーはエンジン側。ファンを回すサーモスイッチはラジエター側。配管が長いから安定していない?と思いましたが何よりファンが3秒位しか回らない。
3秒くらいでは大体92℃位までしか下がりません。この外気温でこれだけしか下がらないのはちょっと...。

ってな訳でサーモスイッチも交換し作動時間も正常な位長くなり水温も87℃位まで下がる様になりました。逃してたらまたオーバーヒートさせるところだった。

この車はヘッドガスケット抜けの延長保証の対象に入っている車(年数オーバーですが)だったので抜けやすいんだと言う先入観があり正直サーモスイッチを逃してしまいそうでした。危ない...。

ついでにサーモスタットも一緒に交換した方がいいと思います(この車は1年前に交換済み)

アクティ バモス の冷却水のエア抜きは次にでも書こうと思います。

交換作業では基本的にインマニはヘッドから外さない様にしています。
何故ならインマニのガスケットを剥ぎ取るのにめちゃくちゃ時間がかかるからです。

後、歪みやすいエンジンなので歪みの点検は慎重に何回もした方がいいと思います。本当に歪んでいると2度手間になります。

HA6 HA7 HH6 HH7 HM1 全部同じ感じですね。

ざっと書いたので後で訂正します。
Posted at 2017/03/09 23:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2017年02月02日 イイね!
タイヤチェンジャー東洋精機ピットアスリート2を2カ月使用しての感想でも書きます。
70周年記念モデル?オプションは右側にアームを何となく装着しましたw

このチェンジャーを選んだ理由は装備品に対し値段が安かったから。黒ボデーがかっこ良かったからの二点です(^O^)/深く考えません。

参考になるかわかりませんが...。

スタッドレスタイヤの時期でもあったので2カ月で150本近く交換しました。
うちで交換する95%は軽四!軽トラックや標準タイヤサイズ!普通車の標準サイズ!偏平は5%位です(;一_一)


良い所は...。

★黒ボデーがかっこいい!!見た目がかっこいい!!
★前のチェンジャーにインフレーターがついて無かったので地味に良い!
★前のひ弱なアームに対しボチボチしっかりしたアーム(やっぱり少々しなります)

今一な所は...。

★24インチ対応はおまけ位に思ってましたが24インチを挟める位遠い所から爪が動き出すので軽四サイズの多いうちではちょっとストレス...。前のチェンジャーはレバーで爪の位置が大きく二段階切替えが出来たのでうちの場合ここが一番残念で購入時考えてませんでした。

★後はミニバンサイズのタイヤ交換でホイールからタイヤを落とす時にシリンダーが邪魔になる。テーブルを回してシリンダーを邪魔にならない場所に!(最近のは大体こんな感じらしい)。

まとめ!

一番の魅力は装備に対しての価格の安さだと思います。
凄く良いタイヤチェンジャーとも思わないですが悪いとも思わない。
無難なチェンジャーです。

以上参考にならないレビューでしたm(__)m

PIT ATHLETE-Ⅱ
Posted at 2017/02/02 00:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
H7年式エルフNKR66Eグロー故障この年式のエルフはファイネスにデータが無かった。

なので送ってもらいました!!









コネクターの形&端子の数が一致してたのでダッシュボード上のカバーを開けた所にある茶色いコンピューターがグロー関係のコンピュータと思い込んでいたので時間がかかりました((+_+))修理書とCPUの形や配線の色が違うなと思いましたが年式が近い違う修理書のコピーだと思ってました。反省です。

グローが壊れていると思ったのはグローランプが点滅していたから。

冬なのに一発でエンジンがかかるので警告灯が点滅してなかったらグローを調べる事も無かったと思います。グローが無くてもめちゃ調子が良いです。

グローまでキーオンでも0v

グローのリレーもオンしていない。一応隣のリレーと交換してみたりテスターで念の為測定するもリレーのコイル側まで電気が来ていない。

ヒューズも問題無し!

グローランプが点滅しているのでコンピュータかな?と思ってましたがコンピュータの確認!(ここで茶色のBOXと間違えて大幅タイムロス((+_+)))

バックアップが電源だと思われますが24v
アースも問題無し。
キーオンで24vも来る。
ST時も多分24v来てたw
念の為グロー用のサーモセンサーのコネクターを抜き(写真撮り忘れた)キーオン時グローリレーへの電圧を出力するか見てみましたが出力しない!

なのでコンピュータだと思いますが高額なのと冬でもグローが作動してないのに調子が良いトラックだけに様子見になりそうです(V)o¥o(V)

間違えてたらすみませんw
Posted at 2016/12/28 23:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
プロフィール
「アクティバンHH6オーバーヒート http://cvw.jp/b/1033221/39431484/
何シテル?   03/09 23:33
田舎でのんびり整備士をしてます。主に整備記録として書いていこうと思います。参考になれば\(◎o◎)/! 過走行車好きですw うちの過走行車ランキング...
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