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2017年06月22日 イイね!

ランクル60ナックルオーバーホール!頓挫中②

ランクル60ナックルオーバーホール!頓挫中②
前回に引き続きランドクルーザー60のナックルOHです。

まず!工具を買う前にナックルのプレロード測定から。
正直これが基準値内だったらそのままシム調整もしなかったかもしれません。

しかし測定すると7k(爆)
基準が1.8k~3.8kなので2倍近くの数値に(ー_ー)!!
ランクル70は同じ方法で測定し、同じSSTを使うのに3.0k~6.0k(だったはず)とかなり固めのプレロードになってました。少し位固いのはOK?でも無難に3.0k位で調整しようと思います。

ちなみに前回上白糖4袋と紐と滑車(釣り糸が巻いてある奴に棒をさして代用)していましたがよく考えると釣具屋に魚の重さ測るやつ売ってました。しかも24時間店が開いているので上白糖とかせずに買いに行けば良かった((+_+))思い付かなかった。

こんなのでいいのか?とも思うけどバネばかりもあやふやなものだと思います。
念の為上白糖4kを塗料を計量する計りに乗せ比較しましたが精度はかなり良かったですw

さてこうなってくるとやはりシム調整は必要!
なので高かったけど考えるのもめんどくさくなり買いました。
買わないで何かで流用できないか考えましたが思い付かず買いました!!!

もう利益うんぬんでは無いですね。

そして今日!!SSTが到着し早速セットし測定!!

結果!167.5mm-165.3mm=2.2mmのシムが必要ですが組んであったのは1.3mmのシムでした。ベアリングを新品にする前の数値である事を考えると1.3mmというのは適正なシム厚であったかもしれません。

ただこのランクルはナックル上のベアリングを抑えるフタ?(コーンワッシャー4カ所)のナットが緩んでてナックル上のベアリングのアウターレースも欠けてしまってました。

どれくらい緩んでたかというと4つのナットは100N・m位のトルク(ホイールナットをしめる力位)ですがメガネレンチをかけ小指で簡単に緩む位でした。プレロード以前の問題です。タイヤがどっかに飛んでいきますぜ!!

後はこの2.2mmのシムを上下に振り分けなければいけないのでまた測定をします。

本当はこのまま夜に集中して作業をしたいのですが残念な事に明日から10日間の入院生活が待ってるのでここで一度区切りをつけます。自営業で入院は痛恨ですが長い人生を快適に過ごすための手術なので割り切りたいと思います!!





中途半端な修理書になってすみませんw気が向いたらアップします。

※ランクルは15年前に触ったのが最後で完璧に経験と知識はどっかに旅立ってます。自己責任でブログは参考程度によろしくお願いします。また何かアドバイスがあれば教えてもらえたら助かります。入院中に勉強します!
Posted at 2017/06/22 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2017年06月21日 イイね!

ランクル60ナックルオーバーホール!頓挫中①

作業内容はネットサーフィンしているとあるので省きます。

しかし!ネットサーフィンしててもある作業がほとんど記載されてません。

1件はみつけましたが旋盤で工具を作ってました。
うちには旋盤が無い!!!!!!!

それはナックルの中心を取る作業!!

これを調整するには上下にあるシムを増やしたり、減らしたりしステアリングのプレロードを調整しつつナックルのセンターを取るのです(-。-)y-゜゜゜

だけどこれにはSST(特殊工具)が必要でしかも2万円近くします。
ランクル専門店ならまだしも今後2度と使う事が無いであろう工具に2万円((+_+))

恐らくネットに情報が無いのはシムの厚みを組んであった時のままに戻しているんだと思います。それはそれで有りだと思いますがなんせ30年も経った車。そのシムも信用がありません。

更に!!

今回上下のベアリングがかなり摩耗していた為新品に交換した結果!明らかにステアリングが重い((+_+))プレロード1.8k~3.8kと修理書に書いてあるけど恐らく5k以上あります(ー_ー)!!シムを増やして負荷を減らさなければはいけません。

恥ずかしながらうちにはプレロードをはかるバネばかりが存在してないので明日にならないとわかりませんがスーパーの袋に4kの砂糖を入れて紐で結び、測定個所に結付け滑車を使いぶら下げてみましたがびくともしませんでした。

でもお客さんの車を適当にする訳にもいかないので恐らく買うようになると思います(ー_ー)!!

ヤフオクでレンタルで出品したら需要あるだろうか(V)o¥o(V)

ランクル60をバラした事有る人にしか分からないネタになりましたがテンションダウンしたので気持ちの整理の為に書いてみましたw

明日からも頑張るぞぉ!”!

ランクルのナックルオーバーホール連続でアップしていきます。
Posted at 2017/06/21 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年06月15日 イイね!

ワコーズ!スーパーハード経過報告。

ワコーズ!スーパーハード経過報告。うちの元愛車シエンタが久々にやって来たので以前塗ったスーパーハードのチェックを( ・∇・)

塗ってから1年3ヶ月経過しましたが写真の通りの持続力です(゜ロ゜;ノ)ノ

ワイパー回りのパネルを実験の為半分だけ塗っています。

樹脂系の劣化にはかなりの効果を発揮してくれます( ・∇・)
Posted at 2017/06/15 09:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ日記 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

2系アルファードハイブリッ度カリカリ音・異音

24年式アルファードハイブリッド減速時にカリカリ音がする。

減速時に50kを切った辺りから左フロントよりカリカリ音が発生。
チョロキュー?チョロQ?の引っ張った時の音・ゼンマイのカリカリ音?
タイヤの回転に同調する音です。

社外ホイールに車高調で車高を下げているので車高を上げると消えました。
ドライブシャフトからの音でした。

ヴェルファイアも一緒かな?

うちの入庫ではありません。
Posted at 2017/06/10 12:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2017年05月31日 イイね!

MH34SワゴンRスティングレー遮熱板ビビり音

MH34SワゴンRスティングレー遮熱板ビビり音★H27年式5万キロ
★MH34SワゴンRスティングレー(ターボ)

走行中に音がするという事で預かりました。

音は出たり出なかったりで走行中に音がするという事でした。

試乗してみると変わった音はしない。

しかし暖機後走行中、50k位のスピードでエンジン回転が低い状態でアクセルを少し踏み込むと遮熱板がビビる様な音が(ー_ー)!!

でもこの車遮熱板なるものがエキマニにしかついてなく音も走行中とあって若干迷宮気味。

そんな中、ディーラーさんがやってきたので相談するとあっさり原因発見!!

エキマニとエンジンに止まってるステーが真っ二つになってました。

どうも情報としてあるようで、部品も対策品になってるようです。
対策の部品は気持ち肉厚な感じでした。

早めに相談すれば良かった((+_+))
Posted at 2017/05/31 21:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

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「ランクル60ナックルオーバーホール!頓挫中② http://cvw.jp/b/1033221/39975685/
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田舎でのんびり整備士をしてます。主に整備記録として書いていこうと思います。参考になれば\(◎o◎)/! 過走行車好きですw うちの過走行車ランキング...
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