車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
HA4アクティ走行中エンジンが止まる。調子が悪いので取りに来てほしいと連絡があり取りに行ってきました。

エンジンをかけた時は普通に冷間時アイドルアップし吹けも良い。

しかし走行中水温計が上がり出す頃にガス欠になったかのようにエンスト。
本当に何の抵抗も出来ずエンスト(゜o゜)

しかも再始動がなかなか出来ない。
15秒近く頑張ってクランキングしてるとアイドリングしだすも走る事出来ず。

結局ロープで引っ張って帰りました。
これを3回繰り返しましたw

何故かと言うとエンジンを止め水温がある程度下がったらまた調子を取り戻し、空吹かし&敷地内走行で水温を上げても意外と調子が良い。

勝手に直ったのかな?とか思い試走するとエンストw

まず真っ先に頭に浮かぶのはイグナイター。デスビにひっついておりエンジンが暖まると火花が飛ばずエンストするというのが良くあります。しかし、今回は症状が出た時も点火は正常(タイミングライトが光るかどうかの簡易チェック)

デスビもキャップをあけて目視でチェック。
基本的にデスビの不具合はこんな症状にはならないのでざっと。
吹け上がらなかったり、最初から調子悪かったりなどなど...。

次に測定したのは燃料ポンプまでの電圧。これが迷走のきっかけになってしまったのですが症状が出て無い時は10~12vの間でうろちょろ。しかし症状が出ている時は0v~12vまでをうろちょろ表示していました。今思えばしっかり測定出来ていたのか怪しいです。エンジン不調で振れた際接触が今一になってた可能性があります。

暖機してからという所でイグナイターの可能性を捨て切れず、イグナイターが壊れるともれなく燃料ポンプも作動しなかった(忘れたので自信は無いです)はずなのでイグナイターの可能性を疑いながらキーシリンダー後ろの接点不良をチェック。接点を磨いて組むも変わらず(燃料ポンプの電圧にバラツキがあった為)。

エアベントカットソレノイドバルブも暖機してからというような不具合では無いけど一応オルタータ近くを通っている緑色の配線とボデーアースで電圧をかけ作動テスト。
外してないので音だけだけどかちっと作動している音がする。本当は外してみたいけど症状としてちょっとちがうのでスルー。判断の一つにエアクリーナーを外すというのもあるけど正直あまり参考にしていない。

完全に故障探求というよりは経験から来るよく壊れる場所を点検しただけになりましたが全部確証が無いまま点検を終えてしまいました。

長くなったので結論から書くと原因は燃料フィルター(フューエルフィルター)という悲しいオチでした。結構ゴミだらけになってました。息を吹き込むと抵抗無い感じに感じましたが交換したら直りました。

水温の上昇は関係なかったようです。走りに出ると燃料をたくさん使うので燃料フィルターの詰まりで供給が間に合わなくなったんだと思います。水温が下がると調子を取り戻したのでは無く、時間を置く事で燃料が追付いたいたんだと思います。

Posted at 2017/04/15 23:09:04 | コメント(1) | ホンダ | クルマ
2017年03月30日 イイね!
痛いものは痛いです( ノД`)…1週間整備士らしい事しました。

手が弱いので軍手を多用しますが駄目でした(´・ω・`)

また暇になったら治るんですが今はイカが釣れる時期なので海で更に苦しみと闘います((((;゜Д゜)))

1年前に藻イカを釣って以来全く釣ったこと無いですがいつか釣れると信じております( ・∇・)
Posted at 2017/03/30 00:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月22日 イイね!
非力ではあるけど経済的走らない!古いから壊れる!新しい積載車を見ると憧れる!等々色々ありますが愛着も出てくるし何より2t!ハイジャッキ!低床(荷台床高さ76cm)という組み合わせはうちにとって凄く有難い。意外と低い車も乗ってしまいます。
Posted at 2017/03/22 11:01:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月20日 イイね!
H4年だけどタイタン全塗装しました!うちのタイタン積載車もH4年式。

25年もの月日が経ち天井のパカパカに穴!

後ろにも穴!!運転席足元も穴!!頭上後方にも穴!!!

と錆びまくって穴が空いてしまってましたm(。≧Д≦。)m

オイル漏れもしてる。

ハイジャッキも左右差が出てきています。調整弁が欲しい(;・ω・)

走行距離も23万キロなので買替えも考えましたがうちの積載車以上に車を乗せる床が低い積載車を見つける事が出来ませんでした。

うちには2m80cmの高さ制限があるので積載車が新しくなっても積んでいる車の天井をぶつけたら洒落になりません(;・ω・)

なので思い切って全塗装!

交換部品は天井のパカパカ(1式しかなく4.5万円)左右ガラスモール?外側(引っ張ったら抜けます)左右メッキドアノブ(1個3000円位と安いw)ぶつけてた左ステップ(黒の部分6000円)アンテナ。ワイパーアーム等々...。

改造個所は

ウインカーレンズクリア化(オレンジのプラを外しただけ)
フォグランプレンズをクリア化(年式違いの部品を購入)
フロントを真っ白に!!

出来あがった姿を見た時はめちゃくちゃ興奮しました!!
写真では分からないですがピカピカ!!古くてもまだみれますww

残念な事?は
綺麗になり過ぎて道に出てきている枝等神経質になるw
今までは全く気にならなかったので!!

後この車に限った事では無いですが運転中は全塗装を感じる事が出来ないw

でもこれで後10年は活躍してほしい所です(●^o^●)

後は金額を知らない恐怖の請求書を待つのみですw
でもここまでやってもらったらなんぼであっても受け入れます(^_-)-☆


タイタン愛車紹介


Posted at 2017/03/21 00:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
HH6アクティバン15年式。12万キロ。

水温計の赤ランプが点滅したという事でご入庫。

状況はラジエターからおよそ1Lの冷却水が入る位抜けており、リザーブタンクは溢れる一歩手前と言った感じでした。

ファンの作動OK
ラジエターキャップOK
サーモスタットOK
水温計も問題無さそう(診断機で見た限り)

そんな訳で排気ガスリークテスターをセット!!
そしたら液体が青→黄色。スポイトを使わなくても勝手にぶくぶくしてくれました。



このテスター最終判断で結構使えます。

このエンジンのヘッドガスケットが抜けると始動性が悪かったり、プラグが錆びたりしそうですが普通にエンジンの調子が良かったです。

しかしエキマニを外したら1番シリンダーからの通りだけ全体に湿気で濡れて色が変わってました。

以下交換後w↓

ヘッドガスケットを交換後水を回してファンが回るのを待っていましたが外気温5℃位。回り出す温度が安定しない。101℃だったり98℃だったり...。水温センサーはエンジン側。ファンを回すサーモスイッチはラジエター側。配管が長いから安定していない?と思いましたが何よりファンが3秒位しか回らない。
3秒くらいでは大体92℃位までしか下がりません。この外気温でこれだけしか下がらないのはちょっと...。

ってな訳でサーモスイッチも交換し作動時間も正常な位長くなり水温も87℃位まで下がる様になりました。逃してたらまたオーバーヒートさせるところだった。

この車はヘッドガスケット抜けの延長保証の対象に入っている車(年数オーバーですが)だったので抜けやすいんだと言う先入観があり正直サーモスイッチを逃してしまいそうでした。危ない...。

ついでにサーモスタットも一緒に交換した方がいいと思います(この車は1年前に交換済み)

アクティ バモス の冷却水のエア抜きは次にでも書こうと思います。

交換作業では基本的にインマニはヘッドから外さない様にしています。
何故ならインマニのガスケットを剥ぎ取るのにめちゃくちゃ時間がかかるからです。

後、歪みやすいエンジンなので歪みの点検は慎重に何回もした方がいいと思います。本当に歪んでいると2度手間になります。

HA6 HA7 HH6 HH7 HM1 全部同じ感じですね。

ざっと書いたので後で訂正します。
Posted at 2017/03/09 23:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
プロフィール
「アクティバンHH6オーバーヒート http://cvw.jp/b/1033221/39431484/
何シテル?   03/09 23:33
田舎でのんびり整備士をしてます。主に整備記録として書いていこうと思います。参考になれば\(◎o◎)/! 過走行車好きですw うちの過走行車ランキング...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
車 修理 安い 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:39:28
幌の宿命、、、、|д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/16 08:31:27
新人OLを追いかけて・・・ 「再び、静岡旅行!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:14:55
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。 H27年8月3日222222k達成!
マツダ タイタン タイタン(キャブサスペンション) (マツダ タイタン)
★ハイジャッキ積載車として活躍中!! ☆平成4年式。3.5㍑NAエンジン。 ☆5速マニュ ...
ホンダ Z360 ホンダ Z360
悩ましてくれる車ですw
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ドリ車スープラが我が手元に帰ってきました! 今後どうするか未定です(>_<) とりあえ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.