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2016年12月28日 イイね!
H7年式エルフNKR66Eグロー故障この年式のエルフはファイネスにデータが無かった。

なので送ってもらいました!!









コネクターの形&端子の数が一致してたのでダッシュボード上のカバーを開けた所にある茶色いコンピューターがグロー関係のコンピュータと思い込んでいたので時間がかかりました((+_+))修理書とCPUの形や配線の色が違うなと思いましたが年式が近い違う修理書のコピーだと思ってました。反省です。

グローが壊れていると思ったのはグローランプが点滅していたから。

冬なのに一発でエンジンがかかるので警告灯が点滅してなかったらグローを調べる事も無かったと思います。グローが無くてもめちゃ調子が良いです。

グローまでキーオンでも0v

グローのリレーもオンしていない。一応隣のリレーと交換してみたりテスターで念の為測定するもリレーのコイル側まで電気が来ていない。

ヒューズも問題無し!

グローランプが点滅しているのでコンピュータかな?と思ってましたがコンピュータの確認!(ここで茶色のBOXと間違えて大幅タイムロス((+_+)))

バックアップが電源だと思われますが24v
アースも問題無し。
キーオンで24vも来る。
ST時も多分24v来てたw
念の為グロー用のサーモセンサーのコネクターを抜き(写真撮り忘れた)キーオン時グローリレーへの電圧を出力するか見てみましたが出力しない!

なのでコンピュータだと思いますが高額なのと冬でもグローが作動してないのに調子が良いトラックだけに様子見になりそうです(V)o¥o(V)

間違えてたらすみませんw
Posted at 2016/12/28 23:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ
2016年11月18日 イイね!
窓を閉めます。

ロックをし近くにあるプラスネジを外します。

内張を引張り外します。

写真のコネクター丸ごと外します。

車両側からハーネス延びてますがそのままでもかまいません。

コネクター丸ごとの裏にあるビニールを外し裏側から故障部品(写真の部品)を止めているプラスネジ3本を外します。

この時注意するのがこのプラスネジはネジロック剤が塗ってあるのでネジにジャストで合うドライバーでやらないとネジがご臨終します。

ご臨終させたらめんどくさいレベルがめちゃアップします。めんどくさくて嫌になります。色々な物を外してパネルを外してネジを救出する必要があります。

どうせ壊れているので部品を壊した方が道具が揃っていれば楽かもしれません。3本ネジも一緒に注文しておくと安心です。

部品は2回改善されているようで金額は17000円くらいでした。


Posted at 2016/11/18 23:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
シエンタ車検完了!26万キロ突破!パワースライドドア動かない。車検受けて数日経つとパワースライドドアが引っ掛かった感じになって全開↔全閉が手で補助してあげないと出来なくなりました。

なんてツンツンなんだ( ´_ゝ`)σ)Д`)

ワイヤーかなと思ったりしましたが劣化してるものの大きな抵抗は無い。
動き出すと動くし。

結果。

動かないのでスルーしてましたが写真の部品のモーターが動いてない(´д`|||)

だから全開全閉共にロック場所は違うけど解除できなかったようです。

Posted at 2016/11/17 20:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ日記 | 日記
2016年10月15日 イイね!
今日は神戸に用事がありやって来ました!!

ハイドラを久々に起動させてみたけど完全に忘れて運転してましたΣ(゜Д゜)

ぼちぼち飛ばしていたのでご迷惑かけてたらすみません( ノД`)…

シエンタも今年で購入して3回目の車検を受けれる日に突入しました( ・∇・)

もう26万キロ目前なのでちょっと浮気しそうになりますがまた二年間頑張ってもらおうと思います( ノД`)…



Posted at 2016/10/15 23:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!
L150Sムーヴエアコンが効かないエアコンが効かなくなったという事で入庫。

ガスが殆ど無くコンプレッサーがONしてませんでした。

年式が古く距離もいってる事から補充で了承を得ましたが1カ月で冷えが弱いと再入庫になってしまいました。ガス圧が気温考えても半分位になってました。

一回目入庫した際こんなこともあろうかと蛍光剤を投入していたので早い決着になるとおもいきや、分からない(ーー;)年式が古いと結構偽物が多発しています。微妙なのが多くて正直分からない。

エバポかな?と思いつつもエンジンルームでは無いと自信を持って言える状態では無かったので踏ん切りがつきませんでした。

蛍光剤を探し3日経ったある日。

キリが無い!!鼻から誤検知ばっかりであてにしてなかった検知器をリニューアルしました。選んだのはASADAのリークディテクタ

結果!!
エンジンルームを徹底的に細かく調べましたが高感度で反応無し。
エアコンの水排出ホースに先を密着させると低感度で振切りました。
(水気が無い状態)

密着させないと感知しなかった所をみるとホース穴に先を密着させる事でエバポの空気を引っ張って来てくれるんだと思います(吸引式がそういう意味なのか知らないので嘘かも知れませんw)。

何回やっても感知するので信じてダッシュ下しました。
下したと言ってもズラしただけです。

勝手にリンクですがこちらを参考にさせてもらいました。すみません。
不快であればリンク外します。でも大変助かりました(^_-)-☆

エバポ下してからのドキドキタイム!!
これで蛍光剤が無かったら涙物や(+o+)っと思いましたが無事?発見です!!

この検知器誤検知が少なくかなり使えました!!

Posted at 2016/09/24 22:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダイハツ | クルマ
プロフィール
「H7年式エルフNKR66Eグロー故障 http://cvw.jp/b/1033221/39076579/
何シテル?   12/28 23:08
田舎でのんびり整備士をしてます。主に整備記録として書いていこうと思います。参考になれば\(◎o◎)/! 過走行車好きですw うちの過走行車ランキング...
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