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2019年09月30日 イイね!

MH34SワゴンR加速時ギクシャクする

MH34SワゴンR加速時ギクシャクするワゴンR MH34S H25年式 5万キロ

加速時(10k~40k位)に車体が前後にギクシャクするとご入庫。
試走してみると登坂で加速する時に発生!!この条件でしか症状を出せませんでした。

前後に揺さぶられる感じ?ギクシャク?表現が難しいですが不具合と思ってもおかしく無いと思う症状でした(゜o゜)

H25年式はMH34SワゴンRの出始めなのでコンピュータの書替があるはずです。制御が変わりかなりマシになる可能性があります。これで出なくなった車両もあります。

実はこの車両は中古で販売した車(ーー;)中古車で販売し納めて1カ月しか経ってないのに既に4000k走行!!3000k位で初めて症状が出たそうです。

金額を請求するか迷う所ですが納車時にしてしまおうか迷っていたので...。今回はサービスという事でCVTフルードの交換も実施しましたm(__)m

オイルパンを外すと5万キロでも鉄粉がびっしり!!
しっかり掃除して組み付け!!大体3.8L抜けたのでその分補充。
循環しながらもう少し交換。

交換後走行しても症状は出ませんでした。

後はコンピュータの書き換えECM(Vr7)とTCM(Vr4)して完了(共にバージョン1でした)

その後念入りに走行し症状が出ない事を確認し完了としました。

※追記2020年7月走行距離83000k

症状再発です(ただ試走するも症状確認出来ず)。距離が33000キロ増えてます。
正直バルブボデー交換(部品が変わっている)ですが13万円近い金額になると思われるので今回もCVTオイル交換です。それにプラスしてSOD1 を400cc(CVTフルード量で変わります)添加しました。ホンダ車のCVTジャダにかなり有効な添加剤ですがスズキのジャトコCVTでも効果は体感出来るとのことなので添加しました。高いですが。

作業後症状はでなくなりましたが恐らくCVTフルードだけでも改善されているはずです。今後どれだけの距離を走れるか経過観察です。

※追記2022年3月13日
このワゴンRと同等かそれ以上にギクシャクするモコにはワコーズのミッションパワーシールド添加。

かなり効果で今では正常レベルです。入れてから400~500k位は効果を感じませんでしたがそれ以降直りました(ワコーズさんが言うには400k位馴染ませるのに必要との事)この症状を感じた事がある人は分かると思いますが「ギクシャクする気がする」とかそんなレベルのギクシャクでは無いので症状が出なくなったらすぐわかります。このワゴンRは今度入庫したら確認してます。

※追記モコ。2022年6月頃からギクシャクしだしました。半年くらい耐えてくれましたが元通りです。今度SOD1で実験してみます。


今回は作業していないですが一応追加写真で日産部品で出てくる共通部品載せときます。電動ポンプが無い場合は箱の横にある同サイズOリング2つは必要ないです。スズキからは多分出ないです。これを交換したから症状が直るとはあまり関係無いと思う。

Posted at 2019/09/30 21:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ
2019年09月15日 イイね!

K6Aエンジンの互換性!全力で失敗した(T_T)/

K6Aエンジンの互換性!全力で失敗した(T_T)/お客さんが代車代にと25万キロ走ったDA65Tをくれた。
圧縮が3気筒とも5k前後でエンジンがかからないのでエンジン載替えを決意!!

20万キロまでの大バーゲンセール保証延長期間を超える25万キロ!


車体番号から部品検索するに全てに置いて完全一致するこの車の為にあるようなエンジンを発見!!!(いくらでもあると思うけど)。

ただ...ここからだった...

載替途中に違和感は正直あった。

まずオルタのコネクター形状!
現車は縦3ピンに対して中古エンジンに付いてきたのは2×2の4ピン!

そしてクランク角センサーが中古エンジンには付いている!

更にはスロットルボデーについているバキュームセンサー?のコネクタが違う。
センサー付替えようかと思ったけど取付穴が違うのでスロットルボデーを移植。

地味にサイドカバーも違う!!

しかしまだ楽観的に考えていた。

クランク角センサーはおまけでついてきているようなものだと。
元々使って無いんだから使わなかったらいいだけ(^_-)-☆
オルタネータとスロットルボデーは付替!!

載替えも完了しいよいよエンジン始動!!

かからない(ー_ー)!!

故障探求していくとどうも載替え前には飛んでいた火花が飛んでいない。
クランク角センサーが付いていたのでカム角センサーも違う?

と思い外してみると形状が違う!!
これでいけるはず!いけてほしい!!と願いながらも悲しい結果も覚悟していた。

クランク角センサーが付いている+カム角センサーが違う=カム側は一緒なのだろうか(゜o゜)

結果としてエンジンかからず(T_T)/

壊れたエンジンの方はカムセンサーが拾う突起の数が全部で7個!!
カム角センサーはイン側のカムギヤ側面に付いている突起を拾っているっぽい。
関係ないと思われるエキゾースト側も同じ様に突起が付いている。


しかしクランク角センサー付きの分はイン側の突起が3個(T_T)/
何故かエキゾースト側は7個w

ここから先どうするか(゜o゜)

1.イン側のカムを交換する。
2.クランクプーリーについているギザギザをカムと同じタイミングで拾えるように加工しクランク角センサーの配線をカム角センサーに繋げる。
3.エキゾースト側の突起を拾えるようにチェーンカバーに穴を開けてカム角センサーを取付ける(爆)

1が有力な気がするけどそもそもこのエンジンがなんのエンジンか分からないのでやってみてエンジンかからなかったら心が折れるかもしれない( 一一)

本当は全く同じエンジンであるはずが何故か違うエンジンがやってきた悲しいお話でした(現在進行形w)
Posted at 2019/09/16 11:09:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | クルマ

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