• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abe_のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

掛川花鳥園とさわやか。

掛川花鳥園とさわやか。今日は朝一番から庭のビフォーアフターをしてもらうことになっていたので、車庫の草刈りに邪魔となるクルマを引っ張り出すことにしました。

そんなわけでどこへ行こうかいろいろと考えていたのですが結局まとまらず。

とりあえず朝食に美味しいパンを食べることしか考えておらず、印象に残っていた香芝サービスエリアの「香芝森のベーカリー」へ向かいました。

クロワッサンの扱いが無くてがっかりでしたが、プレミアムメロンパン(320円)なるものを見つけたのでゲット。



他にボンデリングとアイスコーヒーをいただきました。なんかバイオっぽい味がしました。しばらく口の中にずっと残りましたよ。

いいところに椅子があったので明日の仕事に関わる連絡を行いつつクルマを愛でつつ、行く場所を決めました。心のオアシス、掛川花鳥園です。



朝8時には出発してまったり行き到着は13時前です。しかし、なんだこの混み具合。以前の平日は駐車場も半分以上は空いていたのに、ほとんど空きがない状況でした。ちょっと落ち着かないなあ。


お気に入りはコガネメキシコインコが大量にいるスイレンプールのゾーンです。スイレンの下には熱帯魚がたくさん泳いでいます。



たまに一斉に群れで飛ぶと歓声が起こります。ものすごくキレイなのです。
ここのベンチで自然の鳥の鳴き声を聞きながらスマホなど見たりボサッとしたり。


新しく紹介の看板もできていました。




このチゴハヤブサはミニマムで可愛かったです。ズグロシロハラくらいの大きさです。



調べてみると普通に飼うことができるペットとして取扱があるんですね。しかもそんなに高額ではないようです。(問題は餌ですね。フクロウなどと同様で…)


ニューフェイスもいました。




眼の前で孔雀が羽根を広げてくれたり。




水辺エリアもベンチに座ってるだけでまったりできます。



そんなこんなで気づけば2時間半ほど経過していたのでグッズでクリアホルダーだけ買いました。ズグロシロハラの赤ちゃんです。(くちばしの色がこんな色なのは赤ちゃんです)



しかし、これだけコガネメキシコインコがいるのにコガネはグッズがほぼありませんでした(ジグソーパズルとポストカードくらい)。もっとコガネメキシコインコグッズに力を入れてほしいものです。


そして静岡まで来たら、超有名店に行かねばなりません。

静岡ローカルなのに今や全国に名を轟かせる皆さんご存知の「さわやか」です。掛川花鳥園から数分のところにあるので、ここはセットで行きたいですね。



2年ぶりのさわやかはおにぎりハンバーグのオニオンソースにしました。今はWebページで待ち人数などがリアルタイムに表示されるようになっています。土日などは3時間待ちなどもあるようですね。(御殿場は平日の午後3時前にもかかわらず180分待ちになっていました)

最近胃が弱ってきているので脂や肉汁が多いとウプっとなってしまいますが、ここは気分良く完食できました。独特の食感です。それでリーズナブルな価格。人気があるのもうなずけます。

そんなわけで15時半には掛川を出発しましたが帰宅できたのは20時前でした。NSXは先日100kmほど走ったのですが、そのままで本日静岡と往復しても無給油でなんとかなりました。燃費が良いことには未だに驚かされます。


Posted at 2018/05/28 21:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2018年05月14日 イイね!

NSXのタイヤとオイル交換

NSXのタイヤとオイル交換タイヤの溝がスッテンテンだったのでタイヤをトンカチに依頼していました。ちょうど仕事休みである本日の天候が回復したので持っていくことにしました。

ついでにオイル交換も依頼することにしました。本来であれば神戸のスーパーオートバックスあたりまでドライブがてら赴いて、ホンダの純正オイルであるウルトラGOLDでも入れようとおもっていたんですけど、せっかくなのでお願いすることにしました。

タイヤは前回と同じブリジストンのS001です。

今回の交換サイクルは14000kmとまあまあです。NSXはどう頑張ってもやっぱりこの程度が限界のようです。しかし、NSXはタイヤ代がとかなんやかんや言われがちですけど冷静に考えるとフロントがとにかく減らないのです。



フロントのRE-11はかれこれ8万km走っていますが未だ交換していないのです。4輪で考えると実はFRのZより余程か安上がりなのかもしれませんね。

エンジンオイルはnutecを入れてもらうことにしました。量販店ではなかなか置いていないお高いオイルですが、トンカチではなぜか置いているのでお世話になるついでには入れています。(心持ちレスポンスがなめらかになったような気がします。)

2時間ほど近くのイオンモールで時間を潰しつつ買い物。昨日も客先に忘れてきてしまったボールペンを購入しました。今月に入って2本ロストしていて、無駄な出費になりショックです。

お気に入りのジェットストリームをまとめ買いです。



セリアだと1本100円で売っています。とにかく書きやすくてこれを知ってしまうと他社製を使う気になれません。オススメです!

その後フードコートでミスドを頬張りつつ、この後どこへ行こうかと地図を見ていたのですがテンションが上りません。ここのところやっぱり家に残してきている子のことが気になり家に帰りたくなるのです。

そんなわけで今日フラフラしていた贖罪というわけではありませんが、ひごペットフレンドリーの田原本町店でおみやげを買って帰ることにしました。

そんな道中で道の駅が新オープンしていました。



調べてみたら焼き立てパンの店もあり、高級食パン「極」が注目のようです。とりあえず今日はスルーしましたがいつかは立ち寄ってみたいです。

ひごペットフレンドリーに立ち寄って、今回はおもちゃとおやつを購入しました。



インコは小型が多くて中型は少ないようです。ズグロシロハラは29万というなかなかなプライスが付いていましたが、お迎えされていて姿を見ることができませんでした。ヨウムは訳ありでも49万円。いつの間にやらプレミアム化していて価格がどんどん上がっている印象です。

ささっと帰って自宅でおやつをあげながらまったりです。



四六時中かまってやる必要はなく同じ部屋で過ごしているだけで彼ら(彼女ら)は満足しているようです。あと何年一緒にいてやれるかとちょっと先のことが少し心配ですが、なるべく一緒にいる時間を作ろうと思います。
Posted at 2018/05/14 16:42:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2018年05月01日 イイね!

久々の洗車と。

久々の洗車と。正月以来の休暇です。

そんなわけで、多分昨年の秋以来行っていなかった洗車を朝イチから行うことにしました。しかし、準備していると困ったことにスポンジはボディ用とホイール用のどっちがどっちだったのかすら忘れています。

そして、準備だけで早くも夏を予感させる日差しで汗だくになりました。そんなときに気づいたのがタイヤの溝。毎回乗る時にはチェックしているつもりでしたが今日見たらスッテンテンです。今回はS001にしたわけで、13000km程です。その前のRE-71Rが4000kmでスッテンテンでしたから大躍進ですが、RE-11(11Aはダメです)が同等の距離をマークしていますからもう少し頑張ってほしかったところです。お財布には優しくないですねまったく。



雨の日には乗っていないのにリヤは結構真っ黒です。

alt

バケツにシャンプーを適当にぶっこんで、泡立てたら10分くらいちゃちゃっとやっておしまいです。

空気圧もまったく見ていなかったので不安です。洗車が終わったらチェックします。が、調べてみると基準値より心持ち多めに入っていて補充の必要なしでした。

そして、さあ出かけるぞ!と思ったら爆撃です。

alt

つらい。

愛鳥家(自称)ですから怒ったりしません。

さて、どこに行くかと考えても思いつかないので適当に車を走らせて原山台のスーパーオートバックスまで。

alt

正面のケーヨーデイツーでディッシュを2カートン購入して、オートバックスでコーヒーを飲んで一服。その後は26号線で南下してそのまま和歌山県の岩出にある蔦屋まで。

alt

本屋も久々です。やはり半年ぶりくらい。

コンパニオンバードが出ていたのでゲットです。

alt

中を見たらシロハラ特集ですね。

alt

専門書がないので重宝します。記事の内容を丸々信用してしまうのも問題かもしれませんが、フルーツのあげすぎは良くないとか書かれていてドキッとしたり。バナナとかリンゴとかドンピシャです。困ったものです。

次はそのまま定番の道の駅、柿の郷くどやまへ。

alt

5月の4,5日は真田まつりなんだそうで、混んでいない時に来れて良かった。
いつもの真田パンと柿ペストリーでまったりです。この段階で暑さにやられています。エアコンをつけていてもダメですね、日本の夏’18。

alt

おいしいパンに舌鼓を打ちつつ適当にポケゴーして。

alt


帰りました。

今後は週一で休みを取っていこうと思います。
とにもかくにもまずはタイヤですね。いや、お上への税金が先か。
今年もまた高額納税者の仲間入りです。
Posted at 2018/05/01 16:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

プロフィール

立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「公共建築100選」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 21:08:59
【ハイドラ!】 チェックポイント「日本三景」他 追加  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 00:46:56
【ハイドラ!】チェックポイント「日本の道100選」追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:10:50

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32が好きで乗り継いでます。 一般の人にはあまり知られていないZ32最終モデルです。 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
最近の若い人に言ってもバイクと間違われたり知らないと言われる車。スーパーオートバックスで ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
Zの次に選んだのがスープラ。Z32とは世界が何もかも違った。車内は静かだし、ボディ剛性と ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
社会人になって懸命に貯金して初のマイカーを新車で購入。 グレードはVersionR。 納 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation