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2020年02月24日 イイね!

NSXのポジションランプ変更

NSXのポジションランプ変更長年乗ってきて、なんかダサいので変えたかったのがステアリングとポジションランプ。ステアリングは革が剥げてきている上にホーンボタンはマジックで手書き。ポジションランプは車検の際に切れたのかLEDに変更されていたものの青白くショボい光り方。

この2つのパーツは金額的に高くは無いのです。しかし、この1年以上は想定外のメンテナンス代が交代交代でひっきりなしにバカスカ。

そして消費税10%来襲!(これは想定内)

動作上問題無いパーツを好みで変更するなんて余裕は無く保留していました。

そして、時は2020年。

昨年分の総決算である30万円オーバーのメンテ代が発生したもののこれで長いお勤めも終了。春の到来です。そして先日、やっとのことで長年の夢であったステアリング交換に至りました。

そして、遂に今回はポジションランプの交換と相成りました。(ショボい)

個人的には嫌いな部位なんですよね。なんせネジが見えないので勘でまさぐるんけど、これがなかなか難しい。みんカラでもあっさり交換されているブログを見ますが、ここはコツがわからないと無理です。何回か外したことはあるんだけど苦労した記憶しかない。



案の定今回も大苦戦。地面と垂直にドライバーを突っ込んでいたのが間違いでした。この写真の角度です。20分くらい格闘しましたが、角度さえ分かれば両方ともあっという間でした。

まずは今までのショボいほう。



青白くてショボいしダサい。面として光ってない。



生で見るとこんな感じ。一応PIAAでした。45lmの6000K。

そして、今回の新しいランプ。160lmの7000K。数値上の差で歴然。



レンズが面として光っている。これだよこれー!



新しいのは単体でこんな感じ。

左右で比較。



左が旧、右が新。点と面の意味がわかりやすいかと思います。

両方完成。



奇抜な光はいらんのですよ。このくらいで丁度いいですね。

今日は祝日とは気づかなくて、道を走っているとああと気づく雰囲気。ちょっとブラっとしようと思ってたけど、結局地元のアクロスモールとスーパーオートバックス回っただけで帰ってきてしまいました。

さて、カバーをかけておくか…



あああああああああああ!破れとる…orz

このカバー(仲林工業製)結構お高いんですよ…。
これ以上広がらずこのまま耐えていただきたい。お願いだから。

Posted at 2020/02/24 13:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2020年02月17日 イイね!

NSX ECUリセットでぶらり

NSX ECUリセットでぶらりここのところのNSX初動がイマイチ。

サーモスタットの故障で水温が上昇しにくかったことが続いたためか、初動からしばらくはエンジンの吹けが悪いしパワーも出ていない感じ。普段なら2000回転も回せばパワフルなんだけど、3000回転でもゼイゼイ言ってるし回転も重い。

水温が上ってから数十分走っていると快調になるんだけど…。

ECUが変に学習しちゃったのかな?と思いリセットすることに。

ネットで調べるとクロックのヒューズを抜いたらいいと。

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7.5Aのがそれなんだそうで。抜いて放置。

ネットで調べていると、その後にエンジンをかけて水温が上がるまでアイドリングしてエアコンがどうのこうのでと出てくるブログもある。やりたいのは山々だけど、アイドリングなんてしたらご近所さんに迷惑だからとてもできないよね。

その後、走ってみたけどすこぶる快調!(と思う)

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そのまま奈良の針テラスまで。

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アクセルレスポンスもよく、シフトも決まって気持ちいいです。

お昼時だったので中にある天理スタミナラーメンをいただきます。

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なお、天理ラーメンではいろいろな派閥はありますが、

私は彩華派です。

ファミマでコーヒーを買ってテラス内でまったり休憩。
外で赤子を抱えて店番をしていたいちご大福屋さんで思わず売上貢献。こんな寒い中でこんな姿見せられたら課金したくなりますよ。

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5つセットを購入。種類が選べたそうですがお任せしました。
数個食べましたが抜群に美味しかったです。

自分だけ美味しいものを食べていると舌なめずりし、キラキラした目でじっと見てくるモノがおりますのでアーモンドを買い込んで与えておきました。

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コガネさんはイマイチなのかポイしてしまい画像はありません。

そして、今日届いた請求書の額を見て血反吐を吐いて卒倒しそうになりました。

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ZとNSX、ダブルパンチの結果です。
今後はしばらく大人しくしておいてくれよ…。お願いだから。
Posted at 2020/02/17 17:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2020年02月10日 イイね!

2台揃ったぞ!(2018年ぶり)

2台揃ったぞ!(2018年ぶり)先週のことになりますが遂にZとNSXが自宅に揃いました。

2018年からお互いに修理を繰り返し自宅に2台揃うことはなく、2019年末には2台共入院なんて状況になりそうな危機的状況もありました。

NSXはサーモスタット不良によりオーバークール状態になり、エンジンルームを開ければそのまま頭を食われマミってしまう始末。そしてガラスには飛び石と立て続けに発生。さほど重整備ではないためか予想以上に早く返ってきました。

とりあえずZには一旦眠ってもらいます。

さて、ガラスですが最初修理し忘れているのだと思ってツッコミを入れました。



が、これが限界なんだとか。修理したとはいえ、これで車検通るのかな?
ガラス交換は視野に入れておかなければなりませんね。

そして、エンジンルームのガラスハッチダンパー。



やった!自立しているぞ!!

そして、本日長年延期していたステアリングの交換を実施。



もともとつけていた MOMO CORCE はボロボロだし、ホーンマークは油性マジックの手書き(車検対策)だったのです。

随分迷いましたが、ホンダ車には MOMO だろうということと、NSX-R(02)はMOMO TUNER (350mm) 相当品を採用しているしということでTUNERに決定。
ホーンボタンはNSX-R用をインストールしようか迷いました。が、Rじゃないのに付けるのは抵抗があったので保留(赤バッチ肯定派、否定派などこういうのは色々と派閥があるようです)

上から合わせてみると CORSE と TUNER はまったく同じ形でした。



グリップの革はエンボス加工されていて、フィットなどの純正ステアリングのようなチープさ。カラーもブラックというよりグレー寄りです。CORSE とは作りが違ってどうかな?と思いましたが、素手での操舵にはこのエンボスが効いていてクイックに感じます。見た目だけの改善の予定でしたが、これはこれでいいものでした。
Posted at 2020/02/10 17:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | NSX | 日記

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立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

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