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2019年10月28日 イイね!

インコを連れて叔母の家へ

インコを連れて叔母の家へ叔母に招待されてインコを連れて遊びに行くことになりました。
場所は栂・美木多駅から歩いて少しのところ。

今日のメンバーはズグロシロハラインコとシロハラインコを二羽、合計三羽でスタンバイ。(毎回同じなので次回はコガネメキシコインコを連れて行こう)

いつも使用しているLITTLE BUDDYのキャリーだと三羽は苦しいかな…と用意してあったSANKOのライトキャリー。大きさは申し分なくうさぎなどの小動物もOKとされているものです。



組み立ててみたのですが、これはまずい!という点がありました。



底面を支えるのはスプリングロックが2箇所のみなのです。
支える部分は樹脂製のため経年劣化やちょっとした衝撃で外れてしまうことが考えられます。特に三羽も入ると…。



そんなわけでLITTLE BUDDYに三羽入れてみましたがさほどの窮屈感はなかったです。普段ケージに三羽入れると割と団子のようになっているので短時間なら耐えられるでしょう。



NSXと比べZだと振動が激しい為か、しぃちゃんは車酔い?でゲロゲロしてました。

家に到着したら鳥おばさんといわんばかりに叔母に三羽はべったり。
他の場所にいても部屋から出ていくとそのまま付いていってしまいます。友人を招待してもなかなかこういったことにはならず、人間より人間の本質が分かるんだなといつも思わされます。

娘さんは頭に乗られるので格下と見られてるんだなといつも思わされます。



そして落ち着いてくるといつもの場所に。この貫禄。
太陽にほえろのボスのよう。

そんなわけで6時間ほどお邪魔して帰宅。



最後にチーズ!


Posted at 2019/10/28 20:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2019年10月07日 イイね!

Z一時帰宅

Z一時帰宅NSXの車検が10月10日までということで奈良のトンカチに預けてきました。
今回は重整備がないのでそこまで時間はかからないかと思い…たい。

お願いしたのは、まず破損したドアグリップの交換。

そして、フロントタイヤの交換。溝はまだまだ残っていますが、もう9年ほど経過してるので安全のためです。最初はブリジストンのPOTENZA S007Aと思っていましたが、これだけ減らないのであればフロントのグリップ力は良くないはずなのでタイヤで強めるのもありか?ということで、苦い思い出のある(ストリート走行3000kmでスリック状態になった)POTENZA RE-71Rへ。

あとは、液晶をタッチしていたら沈み込んでしまったナビ位置の調整と助手席側ガラスがドアを閉めていると上がりきらない点の調整。(ウェザーストリップの交換も検討)


さて、Zはまだ仕上がってませんでしたが、走らないわけではないので一時的に乗って帰ることに。

仕上がっていない点は1つ。3連メーター不動の件です。電源は行っていて信号も来ている(油圧が低くなるとワーニングランプは点滅する)のに針が動かないというもの。



3つとも一度にメーターが壊れるなんてことはないだろうということでコントロールユニットの新品(すでに製廃)を用意。



しかし、交換してもらったけど同じ。色々と手を尽くしていただきましたがAPEXi送りになりました。(テンションカウントマイナス1)

直らないならもうメーターは無しで行こうかな…とガックリ。


あとはどうしようも現状できないものとして、パワーウインドウアンプ。昨年末に起こった窓がカチカチ言いながら微妙にしか上がらなくなる件。これはパワーウインドウアンプだろう!ということで交換依頼すると…製廃。



よくあるのがハンダのクラックということで見ていただきましたが、クラック見当たらず。これ、完全に壊れたらどうするのよ…(テンションカウントマイナス2)

とモヤモヤが残っています。

さて、今回依頼したのは他にも多数あって、

1. シフトノブがグラグラになったのでブッシュ交換
2. エアコンのリレー?が原因かカチカチ音が鳴ることが多い。風量も最小か最大のみ。アイドルアップが落ちる際にエンストすることがある。
3. ETC新調とグローブボックスへの収納。
4. エンジンオイル交換
5. 助手席側のガラスモール交換
6. エアコンクラスター部分のランプが全部切れているので交換
7. 燃料フィルター交換



地味なリフレッシュですがこういうの大事!
そんなわけで帰る際にまずはすぐ近くのイオンまで。NSXで体が慣れきっていたせいかシフトノブが遠い!操作するには左肩がシートから浮いてしまうんですよね。人間楽なほうへ体が慣れるのが早い。灰皿の位置くらいに欲しいですね。



ETCもきっちり収まっていました。このとき忘れていたのが、新しい機種へ変更してもらうことでした。タッチの南ちゃんのアナウンスがNSXと同様にあったので最初はなんだ?と思っていました。

そして、ブログを書くためにLINEでお願いしていたことですっかり忘れていたのは燃料フィルターと助手席側のガラスモール交換。また確認しなければ。



帰りは京奈和自動車道経由で帰りましたが、しばらくは交差点を曲がる際の内掛けハンドルが戻らなかったこと(NSXはパワステレスなので)。
あと、エンジン特性。毎回久々に乗り換えるとシフトチェンジの回転数が低くて加速しないというもの。最低3000回転回さなければと頭に叩き込みました。

色々とスッキリしない点が多いことと、古い車を長く乗ることの難しさ(パーツ供給面や費用面など)が年々増えてきました。ここが踏ん張りどころ!だと良いのですが…


Posted at 2019/10/08 20:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェアレディZ(Z32) | 日記
2019年10月04日 イイね!

今日もお亀の湯。そしてまた壊れる。

今日もお亀の湯。そしてまた壊れる。今日も休みなのでふらっと走ることに。

なんとなく309号線を超えたらそのまま京奈和自動車道を経由して桜井方面へ。
たどり着いたのは曽根高原。

家を出るときは温泉に行くと考えていなかったので今回も用意はまったくしてこず手ぶらで来てしまいました。

今週2回目とあって勝手知ったるで慣れたもんです。

券売機で大人用の入浴券、フェイスタオル(160円)、バスタオルのレンタル(110円)です。
が、前回は1000円でお釣りがきたのに今回は足りず!

消費税のアップとともに平日割引がなくなり650円から750円にビルドアップ!
前に来たのはこの数日の出来事なのに遠い昔のことのようです。

温泉でまったりしたあとはぶらっと北上して針テラスまで。

alt


コーヒーを買ってまったりして帰りましたとさ。

さて、表題の故障ですが家を出てしばらくして違和感が。
ハンドルがセンターになってもウインカーが戻らないんですよね。



毎回かというとそうでもなくて戻るときは戻る。
NSXで定番なのはすぐに戻ってしまうというウインカーユニットの故障が多いみたいです。ウチのも確かにその傾向があったのですが、戻らなくなるとは・・・。
この現象はネットで調べても出てこなくて消耗的な故障なのかもしれません。完全に壊れてくれれば修理しやすいんでしょうけど、起こる確率は50%くらいでトラブルシューティングも難しそうです。車検の時に同時に直してもらうかな、どうしようかなー。

しかし、派手な壊れ方で路上で動けなくなるという困ったことは起こらないもののチクリチクリと壊れるので痛いです。
Posted at 2019/10/04 17:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記

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立体駐車場を建ててZ32とNSXを保管しています。 出し入れが面倒なので数ヶ月おきに入れ替えています。 長距離のドライブを行うのが好きです。 高速を使...

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