• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月29日

ショック!な記事2発!!

ショック!な記事2発!! 先日発売になった
「ニューモデルマガジンX 5月号」
を今日やっと見る事が出来ました。

 そこで私にとってショッキングな記事が2つ。


 一つは次期エルグランドがとうとうFFになってしまうこと!

 
 FR信者の私にとって、国産ミニバン最後の砦であったエルグランドまでFF化されるとは・・・。(涙)

 しかも、ベースはアメリカのクエストになるそうで。


 別に床が高いから売れていないと言う事は無いと思うんですけどねぇ。

 やはりミニバンでも素直なハンドリングと効率よいトラクションが約束されるFRの方が大変魅力的だと思うのは私だけではないと思いますが、如何でしょう?


 こうなったらキャラバン・シルクロードかハイエース・グランドキャビンにディーゼルが載るのを待つしかないようです・・・。



 そしてもう一つ。


 これは記事の欄外(ページ一番下の部分)に書いてあったんですが、6~8月までにトヨタのディーゼル車がラインアップから消えること!

 ランクル100を初め、プラド、プロボックス&サクシードまでもがなくなってしまうようです。

 プラドに至っては、国産唯一の乗用ディーゼル車だったので、これが消えてしまうと暫くの間5&3ナンバーの国産乗用ディーゼル車が全て消滅となります。


 はぁ~、プラドが消えた時にはプロボックスでも買おうかと思っていたのに、同時にこれも消えてしまうなんて・・・。(涙)



 若しパジェロが乗れなくなった時、あたしゃ一体何に乗ればいいんでしょうか?



 活版ページで特集していたディーゼルの記事なんですが、世間ではまだまだディーゼルの復活を望んでいないとの書き込みもありました。

 これを見て、「おい、本当か?」と言いたくなりましたね。


 少なくとも私みたいな田舎に住んでいる人は長距離移動が多いので経済性に優れるディーゼルが必需なのに、メーカーと言い、マスコミと言い、都会の状況だけで判断せずに田舎の方のリサーチもちゃんと掛けているのか!?と何時も問い詰めたくなります。


 今号のマガジンXを見て疲れた体が更に疲れてしまいました・・・。(涙)
ブログ一覧 | クルマ関連の呟き | クルマ
Posted at 2007/03/29 23:42:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

ええかげん
avot-kunさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2007年3月29日 23:46
エルグランドがFFだったら
発進時に空転して仕方ない気が・・・・

ブレーキLSD付けて誤魔化すのかなぁ・・・

ちなみに、先代エスティマにフル乗車したときは、
左折でフロントが思いっきり空転しました(汗)

なんで日本のメーカーは、
そこまでディーゼル嫌いなんでしょう???

開発費が無いとかだったりして・・・・
コメントへの返答
2007年3月29日 23:53
この様などでかい1BOXをFF化するメリットってコストダウン以外ないと思うのは私だけでしょうか?

 中が広くなり床が低床になる・・・とはいっても、アルファードなんて視界を良くするため態と床を上げていますからね、上記の事は嘘になってしまいます。

 今は8人フル乗車なんて滅多にしないのを良い事に(1~2人乗りだと空転なんて絶対にしないので)中が広くなる!とメーカーが言うのはとてもナンセンスだと思います。

 ディーゼルの方も、少なくとも私の周りは長距離移動をするのが多いので、ディーゼルに魅力を感じている、またはそれが必需品だと言う者が多いです。

 この様な声を聞かないから、日本のメーカーは駄目になっていくんですよ。
2007年3月29日 23:51
あれ???

製造計画とエルグランドの情報が違う・・・
コメントへの返答
2007年3月29日 23:54
私も初めは次期エルグランドもFRで行く!と聞いていたんですが・・・。

 この記事がガセネタであることを私は祈りたいです!
2007年3月29日 23:53
そういえば今日セールス氏とエルグランドのトークしてたら「ウワサになってますが・・・」だって・w・
それ以上は何も言わなかったけど。

来年の2月頃だそうで。
コメントへの返答
2007年3月29日 23:58
多分このセールスマンもこの記事を見たのかユーザーから問い合わせがあったんでしょうね。

 まだまだ不透明な感じの状況なのかも知れませんね。

>来年の2月頃だそうで。

 次期アルファードがその頃FMCするとは専らの噂ですが、エルグランドはもう少し遅れると聞いていたんですが・・・。

 実際は如何なんでしょう?
2007年3月30日 0:12
FRというミニバン唯一?のアドバンテージがエルグランドにはあったのに、それが消えるとなると…
ミニバンにしては珍しいパートタイム4WDを採用しているのもあって、買い換えるなら気になっていた候補なんですが…残念ですorz

乗り換えるクルマが無いので親父はパジェロの車検通したみたいですが、こう次々とディーゼルが消えていくのを見て、次もディーゼルは断念したみたいです。
でもガソリン車の燃費を聞くと恐ろしくて、サイズダウンは避けられなさそうです。。。
どこかの雑誌に出てた、D:5のディーゼルが本当だといいんですが…(^_^;
コメントへの返答
2007年3月30日 12:20
どんどん日産は個性的なものを潰してしまい、一時期のトヨタ車並みの個性しか持ち合わせなくなりました。

 一体どれ位のユーザーが床が高いからと言って買うのをやめたんでしょう。

 FRベースならではのメリットって結構あると思うんですがね、単純に1台しか使えないプラットフォームを無くすための改悪でしかないと思います。

 因みにディーゼルは数社が2009年を目処に国内デビューをする予定です。
 私は何とかこの時まで今のパジェロを延命させなければならないんです・・・。
2007年3月30日 4:28
MAGXの情報は信頼できるだけに…。
FRとディーゼルがなくなっていくのは、残念ですね。

ミニキャブ、S2000、クラウン、仕事の車…普段利用する車はFRかFRベースのパートタイム4WDなんです。FRがこれだけ身にしみていると、FFの独特の癖が気持ち悪く感じます。(昔に比べ、かなり軽減されているようですが…)

私の地方も田舎なので、ディーゼル信者によくお会いします(笑)
コメントへの返答
2007年3月30日 12:24
マガジンXのネタも偶には外れる事がありますからね、私はこの記事に限ってそれを願っています。

 私の車歴は妹から買ったパルサー以外は全て後輪駆動(FR・RR・FRベースの4WD含む)なんですよ。
 やはりFRならではの素直なハンドリングや舵角の大きさによる取り回しのよさはかなりのメリットがあると思います。

>私の地方も田舎なので、ディーゼル信者によくお会いします(笑)

 私の周りはこんな事言う人ばかりです。(笑)
2007年3月30日 12:50
不振の車に好調なエルグランドの名前を振るんでないの?

エルグランドプレサージュ、エルグランドセレナ、エルグランドラフェスタ・・・・(笑
コメントへの返答
2007年3月31日 9:38
いえいえ、この中ではセレナがダントツに売れているんですよ。

 だからやるなら・・・

セレナエルグランド、セレナプレサージュ、セレナラフェスタ・・・・(笑
2007年3月30日 23:18
今晩は、

プラド・ディーゼルも無くなるのですか?
(買ってて良かった!)

それにしても、日本・メーカーは、ヨーロッパの考え方と全く反対の方向へ進んでいて、非常に残念です。

それでは、またまた。
コメントへの返答
2007年3月31日 9:42
どうも、おはようございます。

 とうとう最後の砦であったプラドも無くなってしまうようです。
(あくまでも雑誌の記事内容ですが・・・)
 た・て・いっさんは買い替えのタイミングが良かった、と言う事ですね。

 この雑誌や今号のベストカーにも書いていたんですが、日本にはどうもディーゼルの印象が悪いイメージで浸透しているようで、田舎の人達の必要性なんてあまり語れていません。

 これは悲しい誤認だと思うんですけどねぇ。

 評論家もその辺りを認識して記事にして欲しいものです。
2007年3月31日 8:13
いよいよ、エルもFFですか・・・。残念ですね。やっぱり1BOX系はFRだと思ってるので、デリカに続いてショックですね(汗


ディーゼルなくなるんですね。寂しいです。
パジェロ、マークⅡとディーゼル使いでしたし、今も仕事ではディーゼル乗ってます。(悪法で手放しました)
ディーゼルのトルク特性とか好きで、また乗りたいんですけどね。

新長期規制に適合しないエンジンはなくなるということですかね?
ハイエースバンも??
コメントへの返答
2007年3月31日 9:47
これはまだまだ紆余曲折あるようで、私も確認はしてみたいと思っているんですが・・・。
 若し家族が出来たらエルグランドのディーゼル(まあ、出たらなんですが)を将来買うつもりにしていたので、こうなると購入意欲がなくなってしまいます。

 ディーゼル自体はハイエース・キャラバン・ボンゴシリーズ等辛うじて残るようなので、選択肢と言ったらこれらを選ぶしかありません。
(トラック・バスは除く)

 一応2009年を目処にホンダや三菱が国内デビューさせるとは言っておりますが、どうもジャーナリストや評論家が田舎の意見を無視して都会だけの意見を書いてディーゼル導入を阻止しようとしているのは許せないですねぇ。

プロフィール

「熊本に唐沢寿明・山口智子夫妻が来てたのかぁ…。見に行けばよかった…(涙)。」
何シテル?   04/06 23:10
「根っからのクルマバカ!」 ・・・と書きましたが、一寸変ったクルマ好きです。 兎に角大きいクルマが好きで、トラックやバン等の商用車にも魅力を感じています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱SUV乗りならここへ集え! GRAN-OFF[グランオフ] 
カテゴリ:三菱パジェロ
2006/05/03 23:45:59
 
軽トラ乗りの集まり「軽トラック研究会」 
カテゴリ:スバルサンバー
2005/08/24 17:06:43
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
 元年式ファイナルエディションです。  (当たり前ですが、写真は使い回しではありません) ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 22年式TCスーパーチャージャー(通称「ゴン太サンバー」)です。  やっと念願だった ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 13年式・VSです。  我が家では久し振り(幼少の頃にあった親父のサバンナ4ドア以来) ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
 25年式・スーパージョイフィールドです。  当然今回も拘りの5MT仕様です。  前車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation