• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月02日

レンジ・ローバー ヴェラール

書こうと思って…思いっきり放置してしまっていた。

ボルボのXC60。デザイン的にはいいと思うし、白内装が選べるのは最近は結構貴重。
奥様が乗るクルマとしてはなかなか良い、とは思う。


ただ、自分が乗ると、色んなところが気になってきた。
フルサイズのレンジ・ローバーが比較対象なので、車格の違いか?と思っていた。
が、ヴェラールに試乗したら、メーカー思想の違いによるものかも、と思ったり。

XC60には、「クルマとして軽い印象にしよう」という意図を感じる。
ただ、実際には「軽々しい」と感じてしまう部分がある。

確かに操作系は軽いし、運転を意識させないようにしているのだけど、冷静に挙動を感じ取ると、挙動が雑かも?と言う印象を持つ。

足回りはソフトなように見えるけど、当たりはそうは感じない。「ウッ!!」とボディブローのように路面の衝撃を返すBMWではないけど、凸凹な坂を軽い箱が転がるというか、ドンガラが抑えが効かない感じでボヮンボヮンと不整を伝えてくる感じが、最近は気になっている。

あとブレーキも初期に効きそうな印象が、実は思うほど効かない?と感じたり。
フラットに止まるのかと思いきや、意外にノーズが下がる気もする。
下が軽く感じて、どっしり感をあまり感じない。なんとなく重心が高く感じる。

ハンドリングも切った印象と挙動が一致しない印象がある。
アクセルの微小な入力にもリニアな反応が少なく感じる。

気にしなくていい、ということなのかもだけど、入力と挙動が一致しない感じが、違和感になる。

ヴェラールについては、最初は「こんなんシティ向けのカッコだけレンジ」と思っていた。ところが実際触れてみると、印象がまるで変わった。


中央が凹んだボンネットとキャッスルコーナーからなる景色も、フルサイズか?と思うくらいに違和感がない。

足回りの振る舞いも、どっしりとボディの下が安定していて、不整をいなしつつ超える様子がよくわかる。
コイルサスだったのに。挙動が乱れる印象がない。
まるでフルサイズのレンジのごとく、微小な反応にもきれいにリニアに反応する。
加速、減速、コーナー、また加速などの一連の入力へのレスポンスもリニアで、違和感はない。

これってなにが違うんだろう?...って思ったら、FFベースとFRベースの違いか…と。

ヴェラールはF-paceのレンジ版だから、FRベース。フルサイズのレンジも前後は50:50になっているのと同様、多分前後重量バランスは非常に良い構成になっているはず。

ランドローバーはオフロードカーメーカーなわけで、路面が不安定な環境でアクセルのリニアな反応、傾斜があるところでの安定性やトラクションの確保は基本的な性能として担保しているはず。

それが操作に対するリニアリティの高さ、挙動の安定性、ドライバーへのクルマへの信頼につながるのかな、と思う。


XC60は基本FFベースのAWD。そういえば久しぶりにFFベースを所有したことを忘れていた。当然LRほどのオフロード性能を優先することもなく、暮らしの中で使うクルマとして作られているのがボルボなんだろうな、と思う。

当然前軸荷重が多ければ、ハンドルのリニアリティ、ブレーキでリヤ含めて沈む感覚、コーナーでフロントからリヤに荷重が移動する感覚...
それは期待しすぎってことなんだろうな...ということなんでしょうね。

昨今のEV推進路線、「クルマ」という概念から離れようとしている姿勢がこのメーカーは顕著。
コネクティビティや、デザイン・内装の見た目、車オタクとはかけ離れた多くの人にとってわかりやすい乗りやすさ?で作ってるんだろうな、と思う。

コストと開発の割り振りとして、操作に対するリニアリティなんていう旧来のクルマらしさに十分投資しているか?... と考えると…

このメーカーは多分違うんだろうな、と思う。

個人的にはヴェラールに変えたい、とアホなことを考えたくなりますが…
しばらくはXC60をバッテリー上がりさせないように動かしつつ、現状維持でいこうと思います。

最近は新しいクルマにほとんど魅力を感じなくなっています。
5代目レンジも別に無理にいかなくても…という気持ちになってきて、
むしろ今の4代目レンジの雰囲気やデザインが好ましく感じられます。

次の一手がどうなるのかはまだ自分にもわかりませんが、
「代替えし続けるモノ選び」ではない、ずっと過ごせる相棒探しみたいなのを目指したいなと思います。

ブログ一覧 | Range Rover | クルマ
Posted at 2023/07/02 15:07:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レンジローバーストレッチリムジン
パパンダさん

「奇抜なオープンカー」といえば…
高山の(秋)山さんさん

【POLO話】代車のゴルフ8
maru★さん

電気バス考
労働スターさん

関西キャンピングカーフェスティバル
愛妻家せいチャンさん

この記事へのコメント

2023年7月2日 16:15
こんにちは。

「クルマ」という概念・・・
クルマ作りの作りの何処に、どれだけカネと労力を注ぎ込むかについて、疑問に残るケースが増えてきていように感じます。パソコンと変わらないじゃないかと・・・

クルマは工業製品という側面もありますが、感性に訴える芸術作品でもあるべきと思います。

五感、+第六感にビビっとくる魅力あるクルマを、ずっと過ごせる相棒にしたいです。

乗り味や、メカのことはよく分からず、デザイン、カッコ優先(私なりにはライフスタイルとのマッチングのつもりwww)でクルマ選びをしている私ですが。
コメントへの返答
2023年7月2日 19:05
コメントありがとうございます。

レンジもアストンもですが、必要性に基づいて理性的に選ぶことがほぼありえないクルマだと思うんです。手間的にも、金額的にも。

ただの移動手段なら数年ごとに買い替えるPCやケータイと同じでいいと思いますが、クルマに単なる道具以上のものがあることを知ってしまった以上、心に響くクルマとともに走りたい...そう思います。

そういう意味でも工芸品的な英国車が最後に残ってくるような気がしています。
2023年7月2日 22:04
こんばんは。

XC60よりもXC90の方が色々と悪い部分が目立って、60はバランス良く思いましたけどね。
ヴェラールは逆に印象が良くなかったんですよ。良くないワケではないんですけど、何というかこの値段でコレ??的な印象の悪さでした。なのでクルマの出来はいいんでしょうね。

これは前話したでしょうか?今のレンジよりイワンさんのモデルの方が、クルマらしくて好きです。って。
コメントへの返答
2023年7月2日 22:57
こんばんは。

バランスはボルボの中ではいいと思うんですが、社内比較を超えて見るとアラが見えてくる、そんな感じです。

ヴェラールの今の新車価格って今のレンジの購入価格と同じ...というのは流石にないな、と思うのですが、クルマ的にはかなりいい印象でした。これが800−900くらいなら。

マジマジと改めて見ると、こっちのほうがレンジの歴史に忠実に見えて、好ましいですね。確かに。今更ながらBMW時代の3rdの初期モデルが魅力的に見えてきたり。

レンジは出てから時間を経て改めて分かる良さがありますね。
2023年7月3日 6:28
おはようございます。
SUV関連は本当に門外漢で、良くわかりません💦Mercedes時代に、代車でGLEという車が来たことがあり、戦車みたいな印象で、こんなのどこでもグイグイ行けちゃうなぁと思ったレベルです、ハイ。

先日も、DBXに乗ってみたのですが、結局は似たような印象で、「良い車」だなぁって。おそらくほかの何に乗っても同じような印象を持ちそうな自分がそこにおりますので、SUVには手を伸ばしそうにはありません💦

SUVのロールスと言われているレンジローバー・・・また独特の空気を持っているのでしょうねぇ。
コメントへの返答
2023年7月3日 8:32
おはようございます。

私も野山を駆け回ったりしないので普通に乗るだけ、BMWとボルボとJLRしか経験ないですが...

マーケ的に出てくるSUVと50年以上の歴史を持つレンジローバーでは、やはり雰囲気が違う気がします。

SUVというよりも、レンジとしての様式美と流儀があり、素材と仕立は違っても老舗の味は守る、そんなこだわりを感じます。

こだわりや流儀のある一匹狼的なものに惹かれるので、その結果がレンジやアストンになってる気はします。

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation