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2014年09月30日 イイね!

バンパーに貼ってみた!

駐車場に停めているスイフトを見て、純正エアロの間が気になり(前々から気にはしているのですが…)、モールを貼ってみる事に。








この角度から見る限りでは、ボリュームがでていいかな~?


では、少し離れてみたらどんな感じになっているかを確認する為、近所の撮影スポットへ!











ん~~~~微妙な感じ(笑)
あってもなくても、どちらでもいいかな(^_^;)



真横から見ると…





やっぱり、もう少し下げたいな~♪
Posted at 2014/09/30 22:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | 日記
2014年09月25日 イイね!

スイフトのエンジンルームを~

洗車した後、エンジンルームもチェック&清掃がてらアーシングポイントの変更


【変更前】
〇エンジンヘッド部
〇スロットル
〇ボディーアース×2本


【変更後】
〇エンジンヘッド部
〇スロットル
〇バルクヘッド部
〇ミッション












変化は体感できないと思うが、どうせアーシングをするならポイントをおさえておく事に!
配線引き回しもキレイにしておいた♪


燃費にでも変化があれば、効果が分かるんだろうが…
何かパーツを取り付けた時は、変化がないかに意識を集中するので、出だしのトルクが…オーディオの音が…っとなりがち(笑)これこそプラシボー効果(*^_^*)





とりあえずアーシング遊びはこれにて終了!!



数日前にした足回りのプリロード調整は、いい方向(私好み)に。


【現在の仕様】

足回り:ハイパーマックスⅣ GT
バネレート:フロント6キロ、リア4キロ(吊るし)
プリロード:出荷時5mmから3mmに変更
減衰力:フロント10段/30段、リア12段/30段
アッパーマウント:LAILE製ピロアッパー
スタビリンク:ピロスタビリンク(GarageNOBオリジナル)


フロントにはEZカムでキャンバー2.5°(推定)、リアはTRUST製のシムで2.2°つけてます。


15インチホイールをはかせているのもあってか、乗り心地はいいです。
Posted at 2014/09/25 13:52:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自己満足 | 日記
2014年09月23日 イイね!

足回りのプチ弄り

仕事が暇だったので帰らせてもらって、時間もあるしスイフトの気になっていた部分を調整!


プリロードを2mm緩める方向へ!(出荷時は5mmかかっている)
たかが2mm?って思うかもしれないが、結構かわるんです。


少し近所のいつもゴツゴツする道を選んで走ってみた。
ん~~~狙っていた通りになった。
フルタップの足回りは、車高調整とは別にプリ変更できるのがいいところ。
ネジ式は、プリロードを触って車高を調整するので、ダウン量によって乗り心地がかわるしね~


せっかくホイールを外したので普段、キレイにできない足回りをフキフキ♪





レッドアルマイトなピロスタビリンクがとてもカッコいい(*^_^*)
製作してもらって満足な一品!!


ついでにタイヤの片減りもチェック!





キャンバー付けた時トーを確認せず1000キロでスリックタイヤにした経験があるので(^_^;)
今のところ問題なさそう!


作業を終えて愛車を見て思ったこと。
大盛りキャンバーシムを購入して、あと10mmほど下げたいな~





今の車高でも段差やロール時にタイヤを削っているので…(>_<)
Posted at 2014/09/23 18:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | 日記
2014年09月19日 イイね!

エンジンルームにブルー追加

もう8年を過ぎた我が家!
2週間程前に水道管から水漏れ(正確に言うと蛇口のホース)
そこは治したのですが、洗面台の下が水でびしょびしょになり板が…
嫁さん曰く、修理にきたメーカーさんがベニア板もしくは厚紙を敷いておく方がいいとの事で、ホームセンターへ。


そこでついでに洗車グッズ等を物色していると、激安のアーシングを発見!
某量販店では3000円以上していましたが、こちらは2000円以下。


10年以上前にバッテリーにコンデンサーを取り付けるホッ〇イナズマ、純正アースを強化するホッ〇アース等が流行!
私も、取り付けたりしてました。
1万円の箱、1万円の線と言ってましたが(笑)もちろん効果は体感できなかったのを覚えています。


今回は、ただエンジンルームにブルーを追加したくて購入
取り付けも、見た目がゴチャゴチャしないように配線!線を束ねる結束バンドもブルー。





取り付け後、走ってみたがもちろん変化は分からず。
でも、これでいいんです。
エンジンルームが華やかになったので♪


っとホームセンターに行った本当の目的とは違う物を購入してきました(笑)
肝心のベニア板ですが、600円くらいしたので1/3の値段で買えるプラダンを購入!!





白のプラダンにしたのでパッと見、敷いているのが分からない。
カッターで簡単に切れるし、厚紙などと比べるとしっかりしているのでコスパいいね~♪
Posted at 2014/09/19 17:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己満足 | 日記
2014年09月06日 イイね!

気になったので~

低速時でハンドルを切ると助手席側からゴキゴキっと音が聞こえるので、アッパー部の増し締め!
取説通り12キロで~





運転席側はキッチリ締まってましたが助手席側は少し緩んでた(1/6周程回った)


それにしても、スイフトはアッパーまで辿りつくには、ワイパーやらカバーを外さないといけないのは面倒だなぁ~(^_^;)





増し締めしてから近所を少し走ってみた感じでは、異音は気にならなくなったのでとりあえずは、これでオッケ~!


ピロは、音がする!っと言われますが、走っているとロードノイズで全く気にならないレベル。
何よりハンドルをきった時のフィーリングが好きなので~
ネットで情報収集して、音がするからやっぱり強化ゴムでしょ!っと言う前に試してみるのもいいと思いますね~。
そこから気に入らなければゴムに戻す。まずは自分で経験しないと。


スタビリンクも、ロングやらショート(強化も含む)にするより、ピロがいいなぁ~と思う。


でも、強化って文字が車弄りする者にとっては好きな言葉(笑)

Posted at 2014/09/06 14:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 リアのエアコンドレン水の対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/107606/car/3523528/7657055/note.aspx
何シテル?   01/28 14:59
和歌山県に在住。 子供が産まれたので7人乗りに乗り換え! それでも、やっぱり運転してて楽しい車でなきゃね♪ こつこつといじっていき自分好みの車に仕上げ...
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