• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fukaのブログ一覧

2005年08月22日 イイね!

やっぱりクーペが好き♪(1)

やっぱりクーペが好き♪(1)☆ やっぱり「美しさ」♪

各自動車メーカーも2ドアのデザインは,その「美しさ」にこだわりを感じます。メーカーのデザインの粋を集めたものとして認識されるわけで,デザイナーさんもきっと腕の見せどころでしょうし,それを実際のクルマに作り上げていくメーカーの力量も問われますね。実用性を無視しても格好・デザイン優先なところが2ドアの魅力といえるでしょう。

さて,写真のクルマはなんでしょう?キレイなクルマですね~(o^^o)
Posted at 2005/08/22 19:58:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | Automobiles | クルマ
2005年08月22日 イイね!

路上に1億円ですか?!(・・;)

路上に1億円ですか?!(・・;)月曜日の朝は憂鬱・・・blue Mondayとはよくいったものですね。
目線を下げ,ぼけ~っと出勤で歩いていて・・・
路上に駐まっている1台の尋常ならざる存在感のクルマ・・・。

「ENZO FERRARIだよ,おいっ(・・;)」


「飾っておく」クルマだと思っていたのですが,すごいですよね^^♪あまりの驚きにネタにしてしまいましたが…大丈夫かな(>_<)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エンツォ フェラーリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

東京都現代美術館で初めて披露されたプロトタイプFXを経て、2002年、創始者の名を取りエンツォ フェラーリ(Enzo Ferrari)と命名されたこの車は、レースで培って来た技術の粋を結集して作られた、フェラーリにとって21世紀最初の特別なスーパーカーである。フェラーリ・F40、フェラーリ・F50に続く記念碑的な限定生産車種で、ミドシップに大出力のエンジンを搭載する伝統を継いでいる。そして、F50にはなかった快適性とそれ以上の動力性能を有し、これまでフェラーリが開発して来た限定生産車のいずれとも違う性格を持つものとなった。

明らかにF1を意識したと分かる、バンパーより前に突き出したノーズが特徴的なスタイルは、フェラーリ馴染みのピニンファリーナによってデザインされた。F50よりシャープにしてダイナミックなラインで描かれ、通常の横開きのドアではなく、鈴虫の羽のように開くガルウィングドアを採用してシートへのアクセスを容易なものにしており、更にエアコンが完備される(F50のものは、フィルターの備わらない簡易的なもの)など、ドライバーの環境にかなりの配慮を見せているが、モーターにより可動する電動スポイラー、グランド・エフェクトを狙ったアンダーパネルのベンチュリー・トンネル、その効果を助長するリアエンドの大型ディフューザーなど、走行性能に関する部分は更に煮詰められている。

ほぼ同時期に存在をアナウンスされたポルシェ・カレラGTやメルセデス・ベンツ・SLRマクラーレンと同じく、この時期のトレンドとなるカーボンファイバー素材を多用し、ボディパネルはもとより、フレームも大半がカーボンコンポジットによって形成されている。コクピットを強靭なバスタブモノコック形状とし、そこからサブフレームを伸ばしてエンジンをマウントする。フェラーリ・F50との大きな違いは、同じカーボン製フレームを用いつつも、エンジンをフレームの一部とみなし、走行中のストレスを負担させる構造を持つのに対し、エンツォフェラーリはサブフレームにブッシュを介してマウントすることであり、純粋なレーシングカー的レイアウトを採るF50と比較し、ずっとロードカーらしい設計となった。エンジンとフレームが直接連結されるF50は、騒音や振動対策の面で不利な要素を持っていたものの、エンツォフェラーリはゴムブッシュという緩衝材をかませてあるので、快適性の向上に寄与している。

型式名F140のナンバーを持つエンジンは、この車のために開発されたもので、排気量6リッター、65°のバンク角を持つ水冷V型12気筒DOHCエンジンで、エンジンブロックはアルミニウム合金製。最高出力660馬力、トルク67kg/mと非常に強力なスペックを誇り、回転数は最高8200回転まで許容するが、吸排気バルブの開閉タイミングを適切に調節する可変バルブタイミング機構のおかげで、決して高回転だけのパワーバンドを持つエンジンではない。この心臓と軽い車体のおかげで、最高速は350km/hを標榜すると公表されている。また、F50のエンジンは外部からの応力を受けなければならないので頑丈(つまり重くなる)に設計されているが、エンツォフェラーリの場合はその問題とは無縁で、エンジン単体重量225kgと、徹底して軽量化が図られている。 これに組み合わせるトランスミッションは、当初は7速ミッションとささやかれたものの、結局は保守的な6速ミッションに落ち着いた。しかし、クラッチと変速操作を自動化したセミオートマチックトランスミッションF1マチックを搭載し、クラッチペダルを廃することによってイージードライブを実現している。

足回りは、まさにレーシングカー直系の風格を感じさせ、四輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション、ショックアブソーバー+コイルユニットをフレーム側に取り付け、プッシュロッドで押すインボード式が採用されている。ブレーキは、ブレーキローターにカーボンセラミック素材を使用したもので、ブレンボ社によって製造されるもの。金属製のそれに比べて耐久性に優れ、サーキットで全開走行を繰り返しても音を上げることはない。

エンツォ フェラーリは、399台が限定生産され、そのうちの30台が日本で販売された。今のところ、これ以上の台数を生産する予定はなく、新車価格は邦貨換算7850万円とも言われているが、そのプレミア性のために、1億円以上のプライスタグをつけることも珍しくない。


* 全長×全幅×全高:4702×2035×1147mm
* ホイールベース:2650mm
* 乾燥車両重量(車両総重量):1225kg(1365kg)
* エンジン形式:水冷V型12気筒48バルブDOHC
* 総排気量:5998cc
* 最高出力:660ps/7800rpm
* 最高トルク:67.0kgm/5500rpm
* トランスミッション:6速セミオートマチック(F1マチック)
* サスペンション:ダブルウィツシュボーン
* ブレーキ:カーボンセラミック製ベンチレーテッドディスク
* 最高速度:350km以上
(※関連URLに入りきらずエラーになるため,ペーストさせていただきました)
Posted at 2005/08/22 09:04:15 | コメント(8) | トラックバック(1) | Automobiles | クルマ
2005年08月22日 イイね!

女の子のことも…気になりますよ?(^^)

女の子のことも…気になりますよ?(^^)昨日ひょんなことから「fukaは女性に興味がないのか」という疑惑が一部地方で…(特に関西地方らしい?)。もちろん興味ありますよん!女の子の友達もそれなりにいます^^

仕事柄女の子を見る機会もそこそこあるので,逆にあまり選り好みすることがないかも…。

好みを聞かれることもありますが,絶対に譲れない条件は「性格が屈折していない」こと。基本的にはまじめな女性,清楚な女性が好きです♪
外見については「身長-体重>110」が一応の条件ですかね…。
指や脚,髪の毛がきれいな人は特にひかれる傾向があるかな^^

こんな自分の好みばかり書いても仕方がないですね!それもそんなに特異なことを書いてもいないし…くだらないかも…。「たまには弾けなさい」という助言もよくいただくので書いてみました…月曜の朝だというのに(笑)

さてポイントを絞って…

みなさんは異性の“髪型”“髪の長さ”に好みはありますか?p(.. )

私はちょっと長めのボブとか,ストレートのロングヘアーの女性…好きなんですよ(^_-)
カミングアウトする勇気のある方,コメントどうぞ!(既婚者の方は奥様が陰で見ていないかご注意下さい)^^
Posted at 2005/08/22 08:47:23 | コメント(20) | トラックバック(0) | Miscellaneous | 日記

プロフィール

・2004年,あこがれのスカイラインクーペ・CPV35を手にし,みんカラをはじめ,3年間カーライフを楽しませてもらいました。 ・2007年,Alfa 15...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2019/2/24~ Alfa 159以来,7年半ぶりのアルファロメオ生活に復帰しまし ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2015/10/3~2019/2/23 スカイラインクーペCPV35のオーナーだったこ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2014/9/26~2015/9/28 そして,今再び,スカイラインとのカーライフ。V ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
2011/11/3~2014/9/21 さまざまな覚悟をして,ポルシェ・ケイマンを愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation