• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月13日

2週間経過での感想

2週間経過での感想 かなりいいです。

走行距離500kmに満たない状態で乗り心地は十分。6万キロ走ったC5と比較しても悪くありません。

電子デバイスもほどほどで好印象。というよりわたしが20年の進化にまだ対応できていないため、ESPが動作しても実感がありません。ラフな操作をしてもクルマがカバーしてくれるというのは楽ですね。

ETGも街中での俊敏さは最高です。流石MT。トルコンATとは比較にならない軽快さ。当たり前ですが、トランスミッションから聞こえてくるギアの音はマニュアルそのものです。だから何というところですが、MTに乗り続けたかった私としては無性に嬉しい。

ライトも暗いだろうからHIDに変更して、電球類も今時のLEDにしようかと目論んでいたのですが、全く必要性を感じません。とくにヘッドライトは高効率電球ではないはずなのに、十分明るい。いままではレンズでかなり損失していたんですね。C5のXenonは確かに明るいですが、吹雪では真っ白で何も見えず白熱球のフォグランプがとても頼りになります。ということで様子見です。スロコンやサブコンは付けない主義なので良いんですが、エアクリだけは湿式にしようと目論んでいました。これも純正のバランスを崩さない方が良い気がしてしばらくこのまま。慣らしが終わってレブリミットまで廻すようになり、高回転の伸びに不満を感じたら考えることにしましょう。

困っていること。一つはルームランプが不便。ゼニスウィンドゥの所為でマップランプが左右に配置されているので手元が暗い。もう一つはワイパーの拭き取り範囲が狭いこと。10年以上ワンアームのZXに乗り新しくやってきたC5は対向ワイパーで不自由なくやって来ましたが、久しぶりの2アームの拭き取り範囲の狭さにビックリ。確かにXsaraも全然見えませんでした。これは慣れでしょうか。

オーディオはHiFiではありませんが、iPhoneをUSB接続すると音楽はもちろんナビもスピーカーから案内が流れ何の不自由もありません。ナビをわざわざ付けて車内が煩雑にならず大正解。C5ではオプションのBluetoothも標準装備で動作も安定しています。またまだ機能を使い切っていませんが。

燃費は、外気温2℃を下回るとアイドリングストップしなくなるため、市街地での燃費は15km/lを下回るかも知れませんが、悪くはなさそうです。

レザーシートは硬めですが、やたらと硬いセダクションのファブリックよりは遙かに乗り心地が良いですね。早く馴染むようになるべく飛び乗ることにしています(笑

まとまりがありませんが、ざっとこんなところです。ZXの代わりにはなりませんが、跡継ぎとしては申し分ありません。

追記:ZXの次期オーナーが今日決まりました。素晴らしい方にお譲りできることになり、引き渡しの日が楽しみです。
ブログ一覧 | C3 | 日記
Posted at 2016/11/13 21:11:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年11月14日 21:19
こんにちは^^;

C3ご納車おめでとうございます。ゼニスウィンドウの開放感は何物にも代えがたいですが、マップランプの配置が犠牲となり残念なことです。

>やたらと硬いセダクションのファブリック

セダクションのファブリックも展示車に座って印象ではたしかに硬いですね。前期型エクスクルーシブのアルカンターラも硬いです。
コメントへの返答
2016年11月14日 21:31
こんにちは(^^

ありがとうございます。マップランプが使えないのは・・・あまりやりたくないですが、高輝度LEDを使うという方法もあるかも知れません。最近はサンバイザーが横向きに出来ないという難点も発見してしまいました(- -;

セダクションは何故あんなに硬いんでしょうね。アルカンターラの方が柔らかかった記憶がありますが。そうするとC4のファブリックは本当に良いですね。C3ならFEELのシートがベストだと思います。レザーは比較的乗り心地が良いので、最近は早く馴染むように飛び乗ったりしています(笑

プロフィール

「LEDは熱を持たないので不安でしたが問題ないようです。張り付いた雪の厚さは5cmなので十分でしょう。バンパーのリアフォグは電球なので少し雪がとけています。吹雪でも安心。」
何シテル?   02/23 01:05
我が家は、DS 3 CROSSBACK,DS 7 CROSSBACK,C5 Sedan Exclusive,C5 Tourer 3.0 Exclusiveの4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PSA車生産年月日算出方法【ORGAナンバーについて】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 15:35:45
フランス新大統領就任に登場する大統領公用車が興味深い【2017.5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:15:48
スフェア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 17:18:28

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック グリちゃん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
8台目のシトロエン(1台目のDS)所有車では初のディーゼルエンジン車。グリプラチナム、O ...
DSオートモビル DS3 クロスバック ブランちゃん (DSオートモビル DS3 クロスバック)
C3Ⅱを探していましたが、何故かこちらに縁がありました。 2台目のDS(シトロエンとし ...
シトロエン C5 ツアラー 青ちゃん (シトロエン C5 ツアラー)
遂に見つけてしまいました。7台目のシトロエン、2台目のC5。最後のハイドラクティブ、最後 ...
シトロエン C5 セダン 白ちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation