• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

citroのブログ一覧

2022年07月09日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!7月10日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんな整備をしました!
フロントサスペンションブッシュ交換、外装修理の他は、定期メンテナンスだけです。

■愛車のイイね!数(2022年07月09日時点)
108イイね!

■これからいじりたいところは・・・

予防整備です。ことしのメインはATF交換です。今のところ軽いシフトショックが冷間時に時々みられるだけですが、交換履歴が不明なのでドキドキです。

あとは、リアサスペンションブッシュ交換、アライメント調整、エンジンマウント交換などを予定しています。

冬には、スタッドレスタイヤ新調します。

■愛車に一言
これからは、少しペースダウンして無理せず大事に乗ります。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/07/09 14:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 Tourer | 日記
2021年07月09日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!7月10日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!










まず、無事11年目の車検を終えました。

■この1年でこんなリフレッシュをしました!



今年のメインはスフェア交換です。セダンで効果は確認済みですが、ハーシュネスは激減し、ロール、ピッチングも軽減しました。フラットライドの復活です。スフェアはPSAジェネリック部品を使用しましたが性能に問題はないようです。



少し膨張していたLDSタンクも予防的に交換です。

■この1年でこんな整備をしました!



V6エンジンはオイル漏れ、滲みの箇所が多く整備はイタチごっごです。そこでケミカルが嫌いですが、背に腹は代えられません。ワコーズエンジンパワーシールドを試しました。なかなか良いですね。今後は定期的に使用します。



カムカバーを交換したはずがどうしてもヘッド周りが汚れていました。いろいろなことに気を取られていましたが、キャップからの吹き出しでした。







ブレーキローター、パッド交換です。摩耗による交換と純正戻しです。高速道路メインの走行で低ダストパットは制動力が不足し危険でしたが、純正に戻し制動力は安定です。ただしやはりダストはかなり増えます。仕方ありません。



納車から3年間、2シーズン厳しい冬を乗り越えましたが、流石に寿命です。すぐにエコノミーモードに入ってリアパワーゲートが動作しなくなることもなくなりました。

■この1年でこんな修理をしました!



十分冷えていたものの、何度拭いても蛍光剤入りの液体がドライブベルト周辺に付着していました。シャフト側からのガス漏れが原因と判明したため交換となりました。リビルドがなく取り外したものは廃棄となってしまい勿体ないです。



回転はするものの振動が増えてきたため、こちらも交換です。モーター自体は問題がなかったためこちらも勿体ないですが仕方ないです。



深雪でスタックしたときに、ロードサービスを頼んだところホイールにロープを欠け牽引するという荒技でユニバーサルジョイントが砕けました。国内に新品がなかったため中古品で対応しました。残念なことに最近の隊員はレベルが低いようすですので、それ以降ロードサービスを受ける際は必ず作業を確認し怪しげな作業を始めた場合必ず作業の目的、方法の妥当性について逐一説明を求めることにしました。どこにでも出動してくれるのは本当にありがたいのですが、壊されると結構困りますので。



こちらは、何故かカッターの刃が落ちているという不運でした。高速道路走行中でなかったのが不幸中の幸いでした。

■愛車のイイね!数(2021年07月08日時点)
100イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ATF交換。シフトショックが出てしまっていること、交換履歴が不明なことなどがかなりの不安材料ですがドキドキしながらやってみようと思います。ダメな場合は修理ができないなら新品に交換かな。

あとは、外装のお化粧直しです。

■愛車に一言
少しずつ調子を上げていますね!サブで3年2万キロなので、そこそこいいペースです。この調子で距離を伸ばしましょう。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/09 10:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 Tourer | 日記
2020年07月09日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月10日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんな整備をしました!
パワーステアリングパイプ交換

シリンダーヘッドカバー交換

パワーステアリングパイプ(低圧)交換

カムアングルセンサー交換

修理・リフレッシュの1年でした。結果徐々に調子を上げています。

■愛車のイイね!数(2020年07月07日時点)
85イイね!

■これからいじりたいところは・・・

これからはハイドラクティブの性能を存分に発揮するためスフェア交換。
エンジンオイル漏れ修理。
ドキドキのATF交換。ミッションオーバーホール?
本来の性能を発揮できる整備を続けます。
余裕があれば、内装・外装リフレッシュ。

■愛車に一言

サブに変更され悠々自適のはずが、メインに担ぎ出してしまいました。ますます期待しています。よろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/07/09 21:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 Tourer | 日記
2019年07月10日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月10日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アエロリフト サイドバイザー
エアフィルター(湿式 K&N純正交換タイプ)
THULE WINGBAR EDGE 9582を導入
(MICHELIN X-ICE 3+)

■この1年でこんな整備をしました!(主要なもの)
【予防整備】
納車整備:タイミングベルト交換一式、ドライブベルト交換、クランクプーリー交換、フロントブレーキパッド交換

納車後:左右アッパー・ロアーボールジョイント交換、ポーレンフィルター交換・消臭抗菌処理、クーラント交換、ワイパーブレード前後交換、

【修理】
ドライブシャフトブーツ交換、VVTソレノイドバルブ交換、リアブレーキキャリパー交換、ヒーターコア交換、エンジンオイル漏れ(タペットカバー交換)、

【車検】
9年目(同時作業:アンダーコーティング)

■愛車のイイね!数(2019年07月10日時点)
69イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特にありません。いまのままで満足しています。15万キロを迎え不具合が続きましたが、そろそろ落ち着いてきました。外装をすこし整えたいくらい。スフェア交換も考えましたが、次の車検までは問題なさそうです。冷間始動時VVTからのガラガラという異音が気になるので交換してみたいですが、必要性は低そうです。

■愛車に一言
この調子!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/07/13 18:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5 Tourer | 日記
2018年07月15日 イイね!

第2章

第2章ほぼ一年ぶり、久しぶりのブログです。

C3を購入する以前から真剣に探していたC5ツアラー3.0を遂に見つけてしまいました。

C3の1.2L 3気筒EB2やC5の1.6L 4気筒EP6の優秀さを実感する一方、その優等生ぶりにどことなく物足りなさを感じていました。

古いけれど信頼性が高く、今後は出てくることはないだろうPSAの大排気量6気筒エンジン最終型を選びました。黒煙を吐かず、吸気ポートが汚れることもないポート噴射エンジンの安心感は最高です!

探していた条件は、15万キロ程度の過走行車、2010年型、できれば記録簿完備の正規ディーラー管理、ワンオーナー車。2年以上探して遂にこの条件をすべて満たすクルマと出会いました。カーセンサーをパトロールし続けた甲斐がありました。

日本の輸入中古車マーケットの動向を逆手にとった選択です。安く入手した分をリフレッシュの投資しこれから少しずつ仕上げていきます。まずは納車前に2回目のタイミングベルト交換、イグニッションコイル交換などエンジン周りの整備は一通り済ませておきました。

納車後1週間で600kmほど走行し、何が必要かわかってきました。次の車検まで手を入れなくても十分な気もしますが何もしないでいられるかな・・・
エンジン内部はV-Powerでしっかり洗浄し走るほどふけ上がりがよくなっています。V6エンジンの低音と細かな揺れをすべていなす足回りで本当にクルーザーに乗っているようです。セダン1.6Tとは全くの別物で狙い通りドンピシャのC5、2台体制!

最近入退院を繰り返しているC5セダンのスペアカーとしても十分仕事をできそうです。交代交代で2台ともリフレッシュを続ける予定です。

解体屋に行かずウチに来たからにはまだまだこれから。14万キロなんてほんの折り返し地点に過ぎない。こらから第2章の幕開けです。
Posted at 2018/07/15 17:19:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | C5 Tourer | 日記

プロフィール

「LEDは熱を持たないので不安でしたが問題ないようです。張り付いた雪の厚さは5cmなので十分でしょう。バンパーのリアフォグは電球なので少し雪がとけています。吹雪でも安心。」
何シテル?   02/23 01:05
我が家は、DS 3 CROSSBACK,DS 7 CROSSBACK,C5 Sedan Exclusive,C5 Tourer 3.0 Exclusiveの4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PSA車生産年月日算出方法【ORGAナンバーについて】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 15:35:45
フランス新大統領就任に登場する大統領公用車が興味深い【2017.5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/11 14:15:48
スフェア交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/24 17:18:28

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック グリちゃん (DSオートモビル DS7 クロスバック)
8台目のシトロエン(1台目のDS)所有車では初のディーゼルエンジン車。グリプラチナム、O ...
DSオートモビル DS3 クロスバック ブランちゃん (DSオートモビル DS3 クロスバック)
C3Ⅱを探していましたが、何故かこちらに縁がありました。 2台目のDS(シトロエンとし ...
シトロエン C5 ツアラー 青ちゃん (シトロエン C5 ツアラー)
遂に見つけてしまいました。7台目のシトロエン、2台目のC5。最後のハイドラクティブ、最後 ...
シトロエン C5 セダン 白ちゃん (シトロエン C5 セダン)
家族のクルマ。 2013年7月22日納車。走行距離4000kmのデモカーアップで初めて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation