• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

今年最初で最後のオートテスト

今年最初で最後のオートテスト師走にしては、ポカポカと小春日和の12月10日(日)のことですが、TMSCオートテストinサマーランドに参加してきました。

昨年の11月23日にオートテストin新島学園で走ったのが最後でしたから、1年ぶりです。

昨年は少し歩くと右脚がしびれて立ち止まるようになってしまい、腰部脊柱管狭窄症と診断され、整形外科で治療とリハビリ開始。
少しだけ歩けるようになって夏過ぎにはカムバック出来るかと、青果市場の練習会やPCCなどで3回ほど走ってみました。
しかし、今度は歩き始めの5分くらいで心臓が締め付けられるように痛むことがしばしば起こり、24時間心電図で検査したら不整脈発見。
即座に心臓専門病院を紹介されて診察したところ、速攻で精密検査をして労作性狭心症との診断で、カテーテル治療をすることに。
真夏の8月にたったの2泊3日で心臓治療が終わり、その後は、心臓リハビリに通って、まだ半ばです。

秋になり涼しくなって、FSWでのMDA(マツダドライビングアカデミー)やらPCC(ポテンザサーキットチャレンジ)で勘を取り戻そうと無駄な抵抗もしました。(笑)

このまま、1年間、オートテストに参加出来ずに終わるかと思っていたところ、12月に何とサマーランドで開催されるとのことで、経験者のEX3クラスにエントリー。

1年も参加していない病人ですからビギナークラスか若葉クラスでも良かったかもしれません。(笑)

さて、会場のサマーランドですが、休業期間中なので休日の朝でも道路が混雑せずに(私ら地元民はサマーランド渋滞と言うのだ)、25キロを30分余りで到着。飛ばさなくても流れが速くて近いって、身体には楽です。

ゲートオープン前に入るとパドック入場待機列で多くの皆さまから1年ぶりの挨拶をいただき、有難うございました。

リハビリの重点項目である歩くことですが、慣熟歩行が気のすむまで歩けるのは心強いです。

ミスコースせず、パイロンを攻めるライン取りも出来ていたと思います。



ヒート1でノーミス走行し、タイムは遅いのに上位に顔を出したのが常連さんを刺激してしまったかもしれません。((^^;))

好事魔多しで、ヒート2のバックでガレージに入りきらずに発進してしまったようで、イエローフラッグ。



そういえばグリーンフラッグが出ませんでしたね。(^^;)

あと数センチ下げておけば良かったかもしれません。

TMSCオートテストinサマーランド ヒート2


この動画は、エラーになることが多いみたいです。下記も使えます。
https://youtu.be/9tCvilnexEU

生タイム35.297秒で5位入賞なのにプラス5秒のおかげで一気にブービーにダウンでした。(爆)



今年唯一の走行中の写真を撮影していただいた、エブリ~さん、有難うございました。

1年間、各地に参加し続けた常連さんを相手に、初めての参加で十分に楽しめました。

主催者様、オフィシャルの皆さま、1年ぶりに会う参加者の皆さま、お世話になり、楽しい時間を過ごすことが出来まして有難うございました。

少しずつ出かける距離を伸ばせるようにリハビリに励みます。
Posted at 2023/12/13 19:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2022年11月04日 イイね!

冬に向かって、どこに行きましょうか

冬に向かって、どこに行きましょうか今年の残り2ヶ月は、ロードスターのタイヤの残り溝とにらめっこしながらになります。
減らないように、そ~っと走れば良いわけですね。(笑)

でも、オートテストでは、そうもゆかないでしょうから、さっさと交換しましょうか。

いや待て、もうしばらく様子を見て、数を絞って暮れまでの予定は、次のとおりにします。滑りまくってどうしようもない走りになりますね。(^^;)

11月13日(日)JAFオートテスト シリーズ in 富士スピードウェイ
※シリーズ最終戦(シリーズポイントは関わりなく、これに出れば全5戦コンプリート)

11月20日(日)JAFオートテスト in 新島学園
 ※同日にSUGOオートテストチャレンジシリーズもあり、当然、栄誉あるエキスパート対象ドライバーの皆さんは、名誉とメンツにかけてもこれに参戦するはず。(敵前逃亡無しねwww)

12月4日(日)JMRC千葉東京ジムカーナフェスティバル
 ※JAFオートテストin成田参加者向けに新設された、オートテストK・N・Lクラス。ジムカーナになるので、全部ミスコースするかも。(笑)
   詳細は http://chiba-gymkhana.sblo.jp/

12月18日(日)ICC冬の陣
 ※抽選結果次第

年内は、クリスマスイブにも開催されるものがありますが、これで終了の予定です。
どこかで、ご一緒出来る方がいらっしゃぃましたら、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/11/04 19:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2022年10月20日 イイね!

11月の予定を練り直し

全国一斉オートテストに落選したので、11月の予定を練り直します。

日程の近いところで・・・・。

2022 マルイコンタクトレンズ/横浜ゴムカップ
SUGOオートテストチャレンジシリーズ
10月 30日(日)特別戦 デュアルオートテスト 
11月 20日(日)第4戦

当然、選ばれた栄誉あるエキスパート対象ドライバーは、これに参戦しますよね。
日程の都合以外で、栄えあるエキスパートドライバーが敵前逃亡することは無いでしょう。(笑)

お爺さんには前泊コースだから、いつもの確実に行けるところで富士シリーズ最終戦になります。
シリーズポイントがどうなるか、自分には関わりないので、上位者の走りを楽しませていただきます。(笑)

さらに、SUGOオートテストチャレンジシリーズ第4戦と同日に安中市でもあるようです。
重ねて言いますがSUGOを敵前逃亡するようなエキスパートさんは、来ないと思いますから、安中市に紅葉を見に行ってみますかね。

12月4日(日)JMRC千葉東京フェスティバルは、締め切り間近まで様子見 します。

後は、12月24日です。クリスマスイブを誰とどう過ごすかを問われるだけかな。(笑)
Posted at 2022/10/20 17:10:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2022年10月18日 イイね!

3年連続入賞目指して

3年連続入賞目指してこのところ毎月2回のペースで、オートテストに出かけてますが、物忘れというか、うっかりして忘れ物ばっかりしてます。そろそろ免許返納するようかな。(^^;)

今回は、コンデジカメラとドラレコの交換用カードでした。

気付いたのは高速道路の休憩で寄ったパーキングエリア。

nabe-x77esさんがいたので、お隣に停めてツーショット。


一つ手前のICで下りて、下道を時間調整しながら、ほんの少し早く会場入り。

早めにパドックに入り、準備できました。

タイスケや走行順、コース図は事前に発表されて、しっかり目を通して、鈍った脳みそに詰め込んだはず。(笑)

山梨で3回目になり、主催者様が関わる「G6ジムカーナ」の参加者が多くなってきました。

慣熟歩行でFR、FF、軽自動車に分けた、現役バリバリの選手によるコース解説が良かったです。

狭くてもそれなりに攻略ポイントはあると言うこと。

車止めや消火栓などのバリアーが間近に迫ってるところもある・・・。



出来るだけ小さく回れば良いのでしょうが、近いとパイロンにさわりますから悩ましい。



4名の試走も見て練習走行開始。

36.856秒で7位/14台、真ん中に。

昼からの本番、1stは、35.533秒でパイロンタッチ1のため40.533秒に。パイロンの足元を踏んだ気はしましたが、やっぱりでした。

残るは、2ndのみ。タイムアップなるか・・・。


青スさんの奥様に撮影していただいた動画を有難うございます。

No58 NCロードスター 走行2 2022オートテストin甲府昭和


またもやパイロンにおさわりしたかと思いましたが、判定はセーフ!!!

さわるなら、気付かれないようにしましょう。(なんのこっちゃ)

タイムは、34.395秒で7位に。入賞じゃなかった、残念。

2位から3位まで33秒台、5位から9位まで34秒台にひしめきあう激戦でした。

今年の山梨も秋の好天に恵まれ楽しく走れたことに感謝します。

主催者様、参加された皆さん、一日、お世話になり有難うございました。

なお、最後まで路面のブラックマーク消しをした、皆さん、お疲れ様でした。

フォトアルバム
2022オートテストin甲府昭和race2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1176372/album/1376870/

渋滞回避(になってない(笑))
https://minkara.carview.co.jp/userid/1176372/blog/46468093/
Posted at 2022/10/18 17:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2022年10月06日 イイね!

泣き所をつかれたJAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ第4戦

泣き所をつかれたJAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ第4戦10月2日とは言え、富士の麓にしては夏の名残を引きずるような快晴でした。

これは、ダンロップさん提供なんです。


今回のお題は、ガレージまでのパイロンが少ないハイスピードコースです。


走行順を待つ間に、見物したスタート前の様子は皆さん、自信満々。







1台だけ不安気ですね。(笑)


先ずは、1速固定にこだわったrace1から。

青スさんの奥様が撮影です。いつもお世話になっており有難うございます。

No22 NCロードスター Race1 JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ第4戦


車載ドラレコ動画



こちらは、マニュアルモードで2速までシフトアップしたものタイムダウン。

No22 NCロードスター Race2 JAFオートテストシリーズin富士スピードウェイ第4戦


撮影場所を替えて、yagiさん奥様が撮影してくれました。有難うございます。
No.22(TC)NCロードスター2022JAFオートテスト シリーズ in 富士スピードウェイ第4戦 2ヒート目


車載ドラレコ動画


と言うことで、会長さんが表彰式後の総括で「ATにはMTとの差を感じた厳しいコース」と指摘されていましたが、まさに、結果に現れました。
ノンターボのATでハイスピードコースだと、マニュアルモードの1速固定では6000回転を超すとすぐにレブリミッターが介入し速度も頭打ちで次への加速もしません。
同じ車種でもMTは7000回転170馬力ですが、ATは6500回転160馬力と差があります。
race2で2速に上げて、レブリミッターは回避出来ますが、ギア比が低くなり加速力は、もっさり。
ガレージまでの速度を生かす区間もどうにもなりませんでした。

運営スタッフの皆さん、参加された皆さん、お世話になり有難うございました。
年間ポイントは、すでに目標の5戦5ポイントを上回っているので、最終戦はお気楽にトップ争いを続ける皆さんを見物して楽しみます。
Posted at 2022/10/06 17:11:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「GW前の金曜日 http://cvw.jp/b/1176372/47679131/
何シテル?   04/26 20:23
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
14 151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation