• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

困った巣ごもり

昼過ぎから薄雲が出て、日差しが弱まりましたので、昨日の峠道で汚れたロードスターを洗車しようかなと、ガレージを開けに出て見たら・・・・
足元に、珍しいものが落ちていました。大きさを比較するため、gloを置いてます。



どこから落ちたのだろうと、上を見上げると・・・・・。



カーポートの屋根にスズメバチの巣がくっついてました。昨日は、上を見上げなかったから気が付かなかったのですね。
巣の中に成虫の蜂はいませんが、幼虫が動いてます。
脚立に乗ってそっと剥がすと幼虫が3匹、これからふ化する卵もありました。



スズメバチ界にも緊急事態宣言が出ていて、カーポートの屋根に巣ごもりさせようと、急ごしらえしたのでしょうか。困った巣ごもりであります。(笑)
Posted at 2021/05/30 17:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | あんなもの、こんなもの | 暮らし/家族
2021年05月29日 イイね!

新作の峠ステッカーを求めて

新作の峠ステッカーを求めて本日から栃木県の二つの峠でジャパン峠プロジェクトの新ステッカーが発売されましたので、マスク着用、3密回避など厳重な対策で行ってきました。

先ずは、東北道鹿沼ICから古峰神社方面に向かいます。

すると後ろから見覚えのあるAE86が来ました。グングン接近してきませんでしたがミラー越しに見えるパツキンは、まぎれもなく、あのお方でした。(笑)

しかし数日前に届いたJTPメンバー専用Tシャツを着て、自分のミッションをこなすのみ。



古峰神社一の鳥居。



この鳥居のすぐ先に金剛山瑞峯寺。



お寺ですが江戸時代のままに鳥居があります。




一粒万倍の釜。


御朱印をいただきます。
土曜日曜限定の梵字。


通常版の御朱印。


ここから少し先に古峰神社があります。

神社入り口の栄屋さんが、ステッカー販売店です。



先ずは、参拝から。うっそうとした木立の中、凛とした空気がひんやりして涼しかったです。



境内に大きな天狗の石像があり右の奥の鳥居は拝殿前の鳥居。



拝殿には赤いほうが大天狗、黒いほうが烏天狗も祭られてます。大きさは高さが1.8メートルくらいです。



ここでも御朱印を申込み、時間がかかるとのことで、拝殿内を見物していたときに引き換え札をどこかに落としてしまって探し回り、そばにいた巫女さんに尋ねたら御朱印の受け付けに届けておいたとのこと。
やれやれでした。m(__)m

ここまで来たら古峰庭園も見逃せません。
入場料500円で園内を巡回。









庭園散策の後、御朱印を受け取りました。こちらは、御朱印帳2ページ分の大判なので、500円。(1ページのは300円です)



絵柄だけで30種類余りあるので、御朱印帳に直書きを1種、書置きを1種。


参拝後、栄屋さんでステッカーを購入。




揚げどら焼きが美味しかったです。
おみやげには、ゆべしさくらまんじゅうをゲット。


参道沿いには、他にもお土産やら食事の出来るお店がありましたが、栄屋さんだけはJTPファンがたむろして賑やかでした。

大駐車場ががら空きなので、スラロームやらヘアピンカーブ走行してみました。(コラ、何やってる!)

帰りは粕尾峠に向かったのですが、前日光牧場に入るクルマがあったので、ついて行ったは良いけど満車の満車で駐車出来ずに引き返しましたよ。(^^;)

粕尾峠は、お話しに聞いておいた狭い区間などでは、安全運転です。

やがて、栃木市内にさしかかり、右手に石灰岩を掘削している山が見えて、そうだ、出流山に行こうと寄り道。
寒晒し蕎麦が有名で、一度、真冬に食べに来たことがあります。
元祖手打ちそばのいづるやさんで、お蕎麦を食しました。


車内はエアコンで涼しいのですが、車外は暑かったみたいで、帰る前に、抹茶ソフトでソフ活でした。(笑)
Posted at 2021/05/29 18:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2021年05月27日 イイね!

アライメント調整その後

アライメント調整その後3年前に中古でNCロードスターを購入して走り始めたころは、純正の脚周りでミシュランパイロットスポーツ3のままでした。
路面の小さなギャップや轍などを通過したときにブルブルフワフワ揺れて収まりに時間がかかったり、旋回時の挙動が変化しやすかったですね。
この状況が、ドライバーを中心に良く回る、クルクル回り、コーナリングマシンの印象を強くしていたのかもしれません。

2年前に脚周りのブッシュ類などが劣化していることから、AutoExeのストリートサス貴島スペックを用いてリフレッシュ。
これで、当初のブルフワや予期せぬ挙動変化が収まりました。
走り慣れたところでタイヤをミシュランパイロットスポーツ4に替え、オートテストに参戦。
かなり良い走りをしてくれました。

しかし、タイヤの消耗は早く、今年2月にブリジストンポテンザS007に交換しました。
少し慣らし運転し、アライメントを調整したら直進安定性は抜群に向上し、重厚長大なグランドツーリングカーのように変化。
タイヤのグリップ力が向上したことと相まって、高速道路や郊外へのロングドライブでは、今まで以上に安心感が高まりました。

キャンバーは、フロントが‐1.21度で、リアが‐1.22度。
トー角は、フロントが‐0.02、リアが‐0,05です。
キャスター角は、+5.20度。 

一般的な数値に収まり高齢者マークで最新の安全装置が無いクルマに乗るわけですから、出来るだけ安定した走りをすることに気を使っていただいたのかもしれません。
実際にジムカーナ基礎練習では、講師もドライビングしましたが、安定しているから富士スピードウエイの国際サーキット向きだとか。(笑)

タイヤのグリップ力が向上しているのは感じてますが、「パワーが食われる」現象を引き起こし、立ち上がりの加速やトップスピードが落ちてる可能性があります。

特に、コーナリング中にタイヤが鳴きだすスキール音の発生が減り、グリップ力を使いきれずに余ってるようです。

重厚長大などっしりとした直進安定性と引き換えにステアリングを切ったときの向きの変えやすさ、回頭性に影響が出たのでしょうか。
これまでのクイックに曲がりこむ尻軽な動きが抑えられたとでも言うのでしょうか。

アライメントの調整で、これだけ走りの特性が異なり、別のクルマになってしまいます。
もうしばらくはこのまま走ってみますが、旋回性能を引き出すドライビングを出来るようになるか、再度のアライメント調整に頼るか、どちらが早いでしょうか。(笑)
Posted at 2021/05/27 17:07:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年05月25日 イイね!

視界良好!!

この記事は、スマートビュークイック差し上げますについて書いています。

スマートビュー希望!!!
Posted at 2021/05/25 18:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答: ありません。

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:していません。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/21 15:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「GW前の金曜日 http://cvw.jp/b/1176372/47679131/
何シテル?   04/26 20:23
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 4567 8
9 10 11121314 15
16 1718 1920 2122
2324 2526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation