• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

無い無い尽くしのジャパン峠ステッカー収集

無い無い尽くしのジャパン峠ステッカー収集来月に迫ったJTP(ジャパン峠プロジェクト)のコンプリート全国感謝祭に向けて、追い込みしました。

最初の目的地は「高野龍神スカイライン」。
和歌山県の高野山と龍神温泉を結ぶ全長42.7kmの国道371号線。
道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーで販売。




ここに来るまで時間がかかり過ぎ、高野山にも参拝出来ず、スカイタワーにも乗らず、ステッカーをゲットすると、一目散で次に向かいます。

2か所目は、比叡山ドライブウエイ。
大津市から延暦寺東塔・比叡山頂を結ぶ全長約8.1kmの有料道路。
奥比叡ドライブウェイと繋がっている有料道路です。
平日は「ガーデンミュージアム比叡」入り口で販売。




3ヶ所目は、奥比叡ドライブウエイ。
滋賀県大津市の田の谷峠から延暦寺東塔(根本中堂)・比叡山頂を結ぶ約8.1kmの有料道路。
延暦寺バス乗り場売店で販売。



この時点で奥琵琶湖パークウエイは、終了時刻のため、翌日に追加。

これでスケジュールを大幅に変更せざるを得ず、さらに厳しい局面になりましたが福井県にて宿泊し、疲れを取って翌日に備えます。

二日目の朝のうちに、天橋立でも見ようと行ったら駐車場が開いてなくて断念。

すぐに次のステッカー販売店、大江山を目指し開店間もない時間に普甲峠をゲット。


しかし、タイトなスケジュールなので、この峠道はパス。

三方五胡に戻って三方五胡レインボーラインをゲット。






昼前に奥琵琶湖パークウエイに着き、その後に望みを託します。


ここから岐阜県の道の駅清流の里しろとりで油坂峠をゲット。ここも峠道はパス。時間の余裕も無いのに、3時のおやつタイム。


最後は、道の駅 白川郷で白山白川郷ホワイトロードをゲット。
旧名称「白山スーパー林道」ですが、最終地点の終了時刻が迫り、ここも峠道はパス。食堂は4時で終了し、何も食べられません。
ステッカーとお土産をゲットし、最終目的地の世界遺産白川郷に向かいましたが駐車場に入るかなり手前で5時終了であることを伝えられ断念


隣のお蕎麦屋さんの駐車場から見える部分だけ見ておきました。



高山からは安房トンネルを抜けて上高地を経て松本から高速道路で無事に帰着。この時期は紅葉が綺麗なルートですが夜のため、上高地の紅葉は分かりませんでした。

いずれにしろ、観光もグルメも無いジャパン峠ステッカー販売店巡りに徹してステッカーをギリギリでコンプリート出来て良かったです。

ハイドラの地図は、あちこちでワープしてました。(笑)


Posted at 2021/10/30 16:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジャパン峠プロジェクト | クルマ
2021年10月26日 イイね!

人馬一体を極める

人馬一体を極める10月25日、富士スピードウエイで開催されたマツダドライビングアカデミーに参加してきました。
5月に開催されるところ、昨年に続いてコロナで中止になったのですが、緊急事態宣言解除により、ようやく開催にこぎつけたものです。
広島から10名以上のマツダスタッフの方々がお見えになっていました。2~4年前の顔ぶれとは様変わりでした。



受付を済ませ、ピットで準備。


なんとゼッケン11から30までNDロードスターです。NCは2台、NA(M2 2028)が1台、他にCX-5、M3、デミオなど。

まずは、クリスタルルームにて、ブリーフィングとマツダ(株)開発スタッフや寺田陽次郎氏らの講義&運転講座。
次いで、ピットからP7駐車場に移動し走行トレーニングです。

フルブレーキングABS体験(スタートダッシュし時速80キロまで達し、フルブレーキングで停止。ブレーキング位置で散水してウェット路面になってます)
2回目だけ、ABSをオフにして違いを体験します。


終了後、クリスタルルームに戻って、マツダ(株)開発スタッフによる人馬一体講座。

ここで、昼食。


食後にピットでドライビングポジションのチェック。

午後は3組に分かれて1組がP7駐車場で 
・パイロンスラロームと定常円走行(どちらも出来るだけ高速走行。定常円には散水。午後の雨で散水の必要はありませんでしたが、スラロームもウエットでした。)
一人4回とアシスタントの鎌倉さん運転のロードスターに同乗1回。

他の2組、3組がジムカーナ場で
・人馬一体体験試乗会とQ&A

各組終了後、入れ替えで4時前に全て終了。

ここから国際レーシングコースに移動して記念写真撮影後3組に分かれて4周の体験走行。体験ですから追い越し禁止です。


終了式では、修了証と寺田さんからの787Bルマン優勝30年記念ステッカーをいただきました。



ドライビング、特に人馬一体、滑らかな運転など細かいノウハウは、日常の安全運転に資することこのうえありませんので参加してのお楽しみに。
主催の関係者の皆さん、ご参加の皆さん、お世話になり有難うございました。
Posted at 2021/10/26 18:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年10月20日 イイね!

宇宙のオートテスト(雨中だよ)

宇宙のオートテスト(雨中だよ)10月17日、雨の富士スピードウエイで開催された第4回JAFオートテストin富士スピードウエイに行ってきました。
7月にタイヤを交換してから、雨の日は走っていませんから、初のウエット路面走行になります。どのくらいのグリップをするのか、ぶっつけ本番です。

これまで第1回目から少しずつパイロン位置や本数が変わり、さらに今回は、タイトなコースでした。

雨が降り続いていたものの、1本目は霧雨程度になったので、オープンで走ってみました。路面には水の幕がうっすらと見えて、なかなかスリッピーでしたが無理せず手堅くまとめるはず・・・。

最終のスラロームに入るパイロンで外に膨らみタイムロスしてしまいました。

走行動画は、青スさんご夫妻の撮影です。

best No70 NCロードスター Race1 第4回JAFオートテストin富士スピードウェイ 48.304秒




車載ドラレコ動画も撮れていました。
オートテストin富士スピードウエイ第4回1本目車載ドラレコ動画



黄旗出てない!


いただいた写真は、フォトアルバムにまとめました。

2本目は、1本目より雨が強くて、ルーフを閉じてスタートしたのですが、路面の傾斜部では水が流れていて、踏み過ぎるとオンのままにしておいた電子制御でスリップ防止してくれて速度ダウン。

1本目で失敗したところは、何とかまとめたので、次回に繋がると思います。

これで4回参戦したので、次回参戦してコンプリートしてみましょう。(笑)
雨の中、主催者様、オフィシャルの皆様、ご参加の皆様、有難うございました。
Posted at 2021/10/20 17:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ
2021年10月18日 イイね!

洗車日和

洗車日和日曜日に雨の中を出かけて、濡れたものを干したり、汚れてしまったロードスターを洗車しました。

大まかなホコリや汚れを水洗いで流し、SurLuster カーシャンプー1000をバケツで泡立てて、SurLuster ウォッシンググローブですくっては塗り広げるようにソフトに車体をなでなで。





乾いてしまうとしみになるので、すぐに水をかけて洗い流します。真夏だと大忙しの作業も、気温が下がってきた秋は、余裕をもって丁寧に流せます。

日差しは強めだったので、すぐにガレージに入れて、水滴を拭きとり。

仕上げは、SurLuster ゼロプレミアム。



ツルピカに仕上がりました。

ガラスには、効果があったCCI スマートビュークイックを吹き付けて、吹きあげておきました。



トランクの中にしまった雨よけのブルーシートを乾かし、洗車後にトランクを開けて風通し。

車内の湿気取りに、ガレージで半日、オープンにして乾燥させました。

洗車日和の秋の日でありました。
Posted at 2021/10/18 15:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2021年10月13日 イイね!

高齢者マーク付きですが(笑)

高齢者マーク付きですが(笑)緊急事態宣言が解除され、心置きなく他県への移動が出来るようになり、10月10日、山梨県甲斐市で開催されたオートテストin甲斐双葉に参加して来ました。
会場は、ラザウォーク甲斐双葉の屋上駐車場。昨年の山梨県初開催がイトーヨーカドー甲府店屋上駐車場でしたから2年連続の屋上駐車場です。
コースは、こちら。



スタート位置。



ゴール位置。



車輪止めが無い代わりに中ほどには消火栓・消火器の柱が並んでます。



8番パイロンの先にある9番パイロンは消火栓の陰で回りこまないと見えません。

ゴール後の完全停止位置方向から眺める会場全体の俯瞰。



今回は、地元のジムカーナやラリー、ダートラなどの面々が参加されてタイヤを交換したり、バッテリーを小型軽量のものに交換したり準備だけでも気合が伝わってきました。
有名なMCさんの実況解説もあり、MTRクラスは、激戦で見応えがありました。それでも、オーバーオールはマイスターさんでした。おめでとうございます。

自分のATRクラスは、ほんの前座かな。



練習、本番1本目とタイムアップし、入賞圏内で、2本目はタコ踊りしても良さそうなのでESCをオフに。私の前のカローラAE70がさりげなく脚周りをチューンしてあり、若かりし頃の大学自動車部で鍛えたと言うドラテクを生かして2本目で大逆転の37秒台を目の前で出してきました。

さて、自分の勝負をかけた2本目走行を青スさん撮影の動画で見ましょうか。



車載ドラレコ動画は、こちら。ゴールで待ち受ける面々にもご注目。(笑)



38.603秒でしたが1パイロンタッチ5秒加算で43.603秒に。しぶとく1本目のタイムで6位入賞確保しました。



JAFさんのお土産には、コンビニ弁当を入れるのにぴったしのエコバッグが入っていました。役立ちそうです。(^-^)



主催者様、オフィシャルの皆様、あちこちでご挨拶させていただいた皆さま、お世話になり有難うございました。またどこかで、このロードスターがいたら、宜しくお願いします。

Posted at 2021/10/13 23:49:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートテスト | クルマ

プロフィール

「GW前の金曜日 http://cvw.jp/b/1176372/47679131/
何シテル?   04/26 20:23
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112 13141516
17 1819 20212223
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation