• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakiyama @ roadstinのブログ一覧

2020年05月27日 イイね!

代車のデミオでおつかいに行ってみたwww

代車のデミオでおつかいに行ってみたwwwロードスターが車検整備中のため、代車のDEMIO 15S TOURING 2WD 6ATを乗りまわすことが出来ます。

しかし、いまだに不要不急の外出自粛のようなので、東京都内、それも田舎の方だけ、おつかいに行ったついでに走らせてきました。

1.5Lガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 1.5」ですが、NDロードスターにもチューンアップされたエンジンが搭載されているので、おとなしいノーマルは如何に?

ターボじゃないのだからと甘く見ました。

実際乗ってみると市街地走行で多用する低中速の3000回転~4000回転のトルク感やら速度の上がりっぷりは、これで十分以上です。(多人数乗車のケース以外は)

デミオは出力:110PS/6,000rpm :141N・m/ 4,000rpmとなってます。

SKYACTIV-G 1.5の圧縮比は14.0ではなく13.0。実はデミオのMT仕様に搭載されるSKYACTIV-G 1.5が14.0なのだそうだ。HM RACERS(広島マツダのレースチーム)が、スーパー耐久レースにてデミオ(今年からMAZDA2)で活躍してますから耐久性は実証済みです。

一方、ロードスターの出力は132ps/7000rpm:152Nm/4500rpm、無鉛プレミアム仕様で、高回転域で回せるエンジンになっていますね。

豪華装備の数々を試しきれませんでしたが、360°ビュー・モニターが停止時や車庫入れで役立ちます。
走行中は後側方接近車両検知(RCTA)でドアミラーに後方から車両が接近するとオレンジのシグナルが点滅するのは、安心感があります。

乗り心地はソフトな脚周りですが路面の段差など乗り越えても脚周りがしっかり吸収して、フワフワしません。
ですから高速道路などのレーンチェンジやタイトなコーナーを曲がるときも路面をしっかり踏ん張ってくれているので、不安はありませんね。

6ATなのですが、SPORTモードに切替すると別物のクルマに変身したかのような加速です。
高速道路も含めて日常の脚にはGOODなクルマだと思います。

Posted at 2020/05/27 17:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ MAZDA2 | クルマ

プロフィール

「GW前の金曜日 http://cvw.jp/b/1176372/47679131/
何シテル?   04/26 20:23
セカンドライフ第2ステージの真っただ中。 2017年5月で、運転歴50年。 そろそろ、終のクルマになるかもしれません(笑) 【車歴】 スズキフロンテ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
14 151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 18:56:03
不明 汎用ライセンスランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 06:03:03
マツダコネクト・ナビゲーション用 SDカード更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 15:45:32

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
人生最後に乗るのは、ツーシーターオープンカーと決めてますので、NCからダウンサイジングし ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
2022年6月17日で5年が経ちました。買い物や送迎、近隣へのおつかいに活躍中です。終の ...
マツダ ロードスター オイボロドスタ (マツダ ロードスター)
三代目ロードスター、NCEC の前期 VS RHT プレミアムパッケージ、カッパーレッド ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
待つこと170日目に納車されました。 オレンジ・ホワイトのツートンカラーでXターボ、CV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation