昔から、連節バスって乗ってみたいな~、と思っていたもののなかなか乗れずじまい、、ところが、わりと近いところを走ってました!!
オフ会もない、プロレスも近くではやってないのでこの時期のネタ作りにも最適!だと思い乗りに行きました。
奈良交通が2年ほど前から運行している、イエローライナー華連、京都府精華町にある祝園(ほうその)駅からトチノキ通りを経由し、光台3丁目まで何度も往復をします。
(平日の朝夕のみ、夕方は祝園駅からATR社の前のバス停まで。)
シャーシはスカニア社、バスボディはボルグレン社が製作しております。
奈良交通にしては外国車はとても珍しいです。(^^ゞ
まあ、2018年の運行開始時に日野(J-BUS)製のモデルは間に合いませんでしたからね。(^_^;;)
2台購入されております、奈良交通平城営業所に所属します。
ほかの奈良交通路線バスと同じ、整理券を取って現金をあとで支払うこともできますしCI-CA、各種交通系ICカードを使うこともできます。
中扉、もしくは後扉から乗り、前扉から降ります。
後ろのエンジンが載っている側の車両のシート、ドア付近は横を向いており、後ろのほうは前を向いております。後ろの窓ガラスはアリマセン。
シートクッションは薄めなのですが、十数分程度の乗車ならこれでじゅうぶんでしょう!ヽ(^◇^◎)/
横向きのロングシート部分
立客もたくさん乗れるようになっております。・・・( ̄▽ ̄◎)
第2軸の上にあたる部分は、スペースを有効利用するため、前向きのシートと後ろ向きのシートがあります。(^^)
連接部ターンテーブル
これ、動き見てるととても面白いんです!!(>< )
運賃のディスプレイは通常の奈良交通路線バスと同じものですが前と後ろに2つあります。
その他、路線バス装備品も通常の奈良交通路線バスと同じです。( ^ω^)
おそらく、細かい仕上げは日本で行われているのかもしれません。
非常口が天面にも設けられております、横転時、ドアが使えないことも考えられますがどうかこれを使うことがなく終わりますように。(((( ;゚Д゚)))
右側側面には非常口はアリマセン。
万が一の事態には、窓の上にハンマーが備え付けられておりますので、コレで窓ガラスを叩き割って脱出してください。( ̄∇ ̄|||)
冷房の風は、窓の上にある無数の穴から出てきます、風向きは変更できませんし止められません。
寒いと思った方、十数分の乗車ですのでガマンしましょう。(苦笑
奈良交通路線バス全車に共通、前方左側の展望席は、コロナウイルス対策のため使用できません。(笑
まあ、運行されているだけでもよしとしましょう。
全長は18mあります。
フルトレーラー以上に操縦する技術がいりますが、日本の免許制度ではトレーラーとみなされることはなく大型1種免許で運転できます!(^^)
切り離したら走れないからトレーラー扱いにされないそうです。
後ろのオーバーハングに、スカニアの9.3Lディーゼルターボエンジンが搭載されており、ZF社製6速ATで走ります。
スカニア日本法人のホームページにも、イエローライナーについて書かれており、わたしが撮影できなかった画像もあります。ヽ(● ´ ー ` ●)/
きょうのお祭り動画!
お祭り関連も軒並み中止、せめて気分だけでも、ということで。(^_^)
クロアチア共和国首都・ザグレブでのお祭り、自作のクルマを持ち寄って走ります。
ブレーキは車両についてなく、コース奥にある牧草の塊に突っ込むか横転させるかで停止します!ラッパ型ミュージックホーンもいい味出してます。
陽気な人たちの集まりで、危ないことしているわりには殺伐としているようには感じません!!(´∀`*)
同じ日に乗ったキュービック、後日ブログで挙げさせてもらいます。(ボソッ
Posted at 2020/07/29 21:46:03 | |
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試乗 | 日記
2020年07月19日
まあ、コレも3ドアなんですけどね。(^^ゞ
このZがデビューしたとき、ハイパワースポーツカーを残そうとしてくれた日産、ありがとう!の声が多く上がったことでしょう。
ST161セリカ
セリカも、この代からFFになりました。
やっぱりリトラクタブルライトはカッコイイぜ~!!(´∀`*)
昨今では、オンロード性能に主眼を置いたSUVばかりが持て囃されるようになり、本格的なクロスカントリー四駆も少なくなりつつあります。
3ドアはさらにレアです!ヽ(^◇^◎)/
H21?ミニカ
5ナンバーの乗用車です。
エンブレムとステッカーがリアハッチに集中しております!(笑
軽自動車の世界、いまでは、ゆったり感が味わえるトールワゴンなどに押されてしまってますしミニカも消滅してしまいました。( ̄∇ ̄|||)
ルノー・ルーテシア
本来の姿とも言えよう左ハンドルです!ヽ(● ´ ー ` ●)/
いまでは、改善されているのでしょうが、昔の欧州車は右ハンドル仕様にしたとき、ペダルの位置が不自然なものも多くあったそうですしウィンカーレバーは左ハンドルとおなじく左側にあります。
オフ会も、軒並み中止になっております。このご時世だからある程度は仕方ない、とはいえどもオフ会欠乏症はひどくなる一方です!!(苦笑
まあ、門司港レトロカーミーティングは別の日に、別の場所に振り替えで開催されたらしいですがね。。
関東進出も来年、もしくは再来年になりそうです。
日産ディーゼルスペースランナー(ボディは富士重工7E)
数日前に撮影したものです、西武バスから近江鉄道バスに移籍してきました。
最近は、車椅子が乗りやすいノンステップバスが主流となってきましたので3扉車の新車は製造されなくなりました、富士重工バスがどんどん廃車になる中、貴重度を増しております。(^_^;;)
きょうの1曲!
アニメ三銃士オープニング 夢冒険
3つながりで選んでみました。(^_^)
Posted at 2020/07/19 22:22:03 | |
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出先で見かけたクルマ | 日記
2020年07月09日
京都市内に行くと、個人タクシーが多く見られますし法人タクシーもいろんな会社があります。(^^ゞ
現行クラウンを早速発見!ヽ(^◇^◎)/
顧客獲得のためとはいえど、思い切った選択だと思います。
今までのクラウンにはなかった6ライトウィンドウも少しは見慣れてきたような気がします。
210クラウンロイヤル、ちゃんと牙もついてます!(笑
いちおう、久々のクラウンネタ、ということで。。
ヴェルファイア
相撲とりやプロレスラーみたいな体型の方は、そちらのほうがいいのかもしれません。(^^)
トヨタの天才タマゴことエスティマです。
昨年、惜しまれながらも生産終了となりました。( ̄∇ ̄|||)
クラウンセダンの生き残り、ちゃんとフェンダーミラーも生えとります!(^_^)
コンパクトFRのコンフォート、あとどれぐらい生きられるかな?!(・_・;)
アリオン、タクシー業界でもFF化が進んでおります。
整備する人はつらいかも?!
ただ、製造コストの低減効果はFFのほうが圧倒的に高いです。
法人タクシーも出します。( ^ω^)
ハイエースグランドキャビン
いわばジャンボタクシーです。
JPNタクシー、案外不評なのか、台数が増えませんね。。
もともとのお値段が300万円超えてますし、大手タクシー会社がまとめ買いしたところで、そんなに安くはならないみたいです。(´・ω・`)
むしろ、一般人にも人気が高いシエンタのほうが走ってる数が多かったように思います、ハイ。(´∀`*)
きょうの1曲!
Every Little Thing For the moment
歌い出しが、タクシーのヘッドライト、ということでチョイスしてみました。
高校の時、ヒット曲でしたしいまだにカブに乗るときの脳内BGMとして流れております。(笑
Posted at 2020/07/09 23:57:03 | |
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出先で見かけたクルマ | 日記
2020年07月03日
6月15日、京都鉄道博物館が営業再開しました!ヽ(^◇^◎)/
行こう行こうと考えてて、全然行けなかった博物館のうちのひとつです。
2016年4月、旧梅小路蒸気機関車館を増築して、大阪にあった交通科学博物館にあった所蔵車両の一部も引っ越していまの形でオープンしました。(^_^)
0系新幹線
出たころは、名称は新幹線電車でした。
151系特急型電車
いまでは、ほとんどの国鉄型特急が姿を消しました。(´・ω・`)
500系新幹線
カッコはピカイチ!居住性イマイチ、500系ファンの皆さんごめんなさい。(´・ω・`)
ミゼット360
展示物のなかで唯一の自動車です。
バスの展示車両はアリマセン。
80系近郊電車
長距離普通列車や準急列車などに使われておりました。
103系通勤電車
2011年に廃車、ついこないだまで大阪環状線で運用されておりました。
W7系新幹線のグランクラスシート
これをシアタールームに置いて、映画やプロレスを鑑賞してみたくなります。・・・( ̄▽ ̄◎)
ほかにも、展示物がいろいろとありました。
3階にある展望テラス
このように新幹線や東海道線を走る電車を眺めることができます。
ここは、食べ物は持ち込みOKです、駅弁はあまり売ってないので京都駅で買ってきてテラスで食べることをオススメします。(笑
そのあと屋外に出てみます。
転車台と扇形車庫、梅小路蒸気機関車館時代と大きく変わりません。・・・( ̄▽ ̄◎)
D51 1号機
蒸気機関車のなかでは知名度の高い、通称・デゴイチなのですがマジモノのトップナンバーです!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
C51 1239号機
御召列車専用です、どれもキレイに保存されておりましたがこのC51は特に見た目の保存状態がいいです。(^^ゞ
センチュリーのそれとは絵柄が違いますが鳳凰があしらわれております。
乗れるアトラクション、SLスチーム号というのがあるのですがその客車をけん引する機関車です。
まあ、コロナ感染防止対策のため運行が休止されておりますが。( ̄∇ ̄|||)
SLスチーム号乗降ホームと客車
トロッコみたいです、次回きた時、コレに乗ってみたいです、ホントに。( ^ω^)
やはり、京都鉄道博物館を満喫するにはこれに乗らないと、です。
旧・二条駅駅舎
現在の場所に移築されて、一部の展示場と出口ゲート、ミュージアムショップとして使われております。
そのあと、博物館を出て、電車が空いてくるまでバスやタクシーなど撮影をしました、それについては気が向いたらブログを出します!ヽ(^◇^◎)/
Posted at 2020/07/03 22:00:36 | |
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雑記 | 日記