• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっ (yokkun)のブログ一覧

2008年10月21日 イイね!

原因解明。

原因解明。いきなりUME号納車オフのレポートを追加しました~♪

http://www.geocities.jp/regiusoff/estimaoff.html

フロントパイプのページも作ろうと思ってたんですが、
時間も時間なので明日にします~。



ちなみに・・・
オーバーヒートの原因を解明しました。

やはり、R-FITが犯人であることに間違いないんですが、




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・単なる配線ミス。

真犯人は自分でした(爆)

67℃時の濃い燃調によってトルクが出ることは間違いなく、
変化が感じられるのはあたりまえ。

温度系の配線を触ってないのに、
水温が制御されるはずもなく、探求したら配線ミス。
それでも電源が取れて動いていたのが不思議・・・。


配線を直したら、比べものにならない程の変化にビックリ。
1ヶ月も何やってたんだ、自分。。。

BLITZに連絡する前に気付いて良かった~。

従いまして、R-FITのインプレッションは、
改めて後日更新し直します。









あ~、情けねぇ・・・。
Posted at 2008/10/21 00:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月20日 イイね!

いきなりUME号納車ヽ(´▽`)/

今日はお待ちかねの『いきなりUME号』の納車でした~(*^□^*)〓
UME邸でko-sukeくんと集合して名古屋のショップへ行き、工房をチェック(笑)SABに寄って、給油して、成田山で御祈祷。
ko-suke邸からはUME号でファミレス、会長さんのお店にお邪魔しました~。
爆音と見た目のイメージとは裏腹に乗り心地がマイルドで驚きですw(*゜o゜*)w

マイエスは燃調のおかげでトラブルに見舞われるも、UMEさんの適切な対応で完治。
冷や汗どころか泣きたくなっちゃいましたよ(・ω・`*)
高速以外は制御パスです〓

アクシデントもありましたが、とにかくUME号納車おめでとうございま~す(*^□^*)〓

オフレポはまた後日UPしますね~。
Posted at 2008/10/20 02:00:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2008年10月16日 イイね!

遭遇・・・

良からぬモノに遭遇してしまいました。。。

仕事で新城へ向かう途中、国道257号線の県境手前2kmくらいのところで1.5トントラックと軽トラが事故った瞬間に遭遇してしまいました。
後続車も詰めてきていたので一旦は通過したものの、ふと目に入った軽トラのじいさんが気になって折り返しました。
右折しようと停止もしくは減速していたトラックに、軽トラが40km/h前後で追突した模様。

運転席側にオフセットして追突していて、運転席は原形を留めておらず、じいさんが挟まれてしまっていて身動きが取れず・・・。
幸い、意識もはっきりしていて出血もなかったのでホッとしました。

他の方が消防に連絡してくれ、15分後にはドクターヘリ(聖隷三方原病院)が着地場所を探すようにホバリング。
20分間くらいじいさんに声を掛けたり発煙筒を焚いたり交通整理をして、レスキュー隊と救急車が到着。間もなく警察も到着。
テレビで見たことのある機材を使っての救助を目の当たりにしました。
トラックの男性はむち打ちくらいだったようです。

じいさんが身動きの取れない中でひたすら「兄さん、迷惑をかけて申し訳ないですね」と言ってくれた姿が頭から離れません。
今日見た事故はじいさんの脇見か何かが原因で加害者になるわけですけど。。。

自分も含め、高齢者に優しいドライバーになれるよう心がけたいものですね。
Posted at 2008/10/16 22:25:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月15日 イイね!

サプライズ?

サプライズ?来た来たぁヽ(´▽`)/

UMEさん、お楽しみに~♪
Posted at 2008/10/15 13:38:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2008年10月13日 イイね!

3連休は、まったり~♪

3連休は、まったり~♪この3連休は久々に給油しましたよ~。
土曜日に給油したら7.54km/Lでした。まぁ、チョコチョコ乗って7km/L台半ばなら十分でしょう。おまけに燃調イジって、低回転域で濃いめに設定してやってこの数字。
何となくなんですが、燃調をイジった状態の方が低い回転数で目標速度に到達できる気がするんです。

例えば一般道で信号待ちからのスタート。
燃調をイジる前と同じように2000rpmまでで加速しようとすると、前よりもスピードに乗っちゃうんですよ。なので、アクセルの踏み込み量を減らせたり、早めに巡行に入ることができるんです。
まぁ、結局燃料を濃いめに噴いているので燃費はプラマイゼロってところでしょうか。
確実に排気量が増えたようなトルクフルさを感じながら走れて楽しく、おまけにスムーズに走ることができるようになりました。

ちなみに1500~3000rpmの回転域で、数値上では1~1.5%濃く噴くように設定しています。
ノーマルECUでただでさえ薄い低・中回転域。吸排気系をイジって薄くなっていたところに、補正して濃く噴いてやるようにしたことで、吸排気系チューンが本来の効果を出してくれる、と言うことでしょう。
逆に、3500rpmより上の回転域では、3~5%薄く噴くように設定しています。
安全マージンを削ることにはなるんですが、BLITZがテストして大丈夫と判断したレベルなので、信用することにして・・・。効率よく燃料を燃やしてくれているようなフィーリングで気持ちよくドライブすることが出来ますね~♪

更にオマケなんですが、燃調補正中は水温が正しく表示されません。
と言うか、上昇が67℃で止まってしまうんです。たぶん、R-FITの補正として、67℃時点のアイドルアップ(燃料増量値)を基準としているんでしょうね。
従って、暖機が完了した状態で67℃時点の燃料を噴いてやれば、全域にわたって数%の燃料増量になり、低回転域でのパワーアップを図れるんだと・・・思います。
ちょっと言葉で説明するのが難しいんですが、燃調に興味のある人ならニュアンスで分かってもらえるものと・・・勝手に信じてます(笑)

昨日はWAX洗車がメイン。
お気に入りのカルナバ蝋WAX「オーセンティックプレミアム」。薄くのばせ減りが遅いので、2年くらいもっちゃいそうです。
ちなみに、ノートは「オーセンティックオリジナル」を使ってます。作業性は同じですが、ツヤはプレミアムの方が上ですね!
シュアラスターも興味あるけど、このツヤと作業性を体感しちゃうと(特に作業性)浮気できません(笑)

http://www.authentic-mania.com/

ちなみに、今日は新城総合公園へ遊びに行って、ちょっと遠回りドライブして7.94km/Lでした。
高速1:ワインディング3:一般道6くらいの割合。やっぱ低速トルクが太るとワインディングでもキックダウンしなくて済んだり、坂によってはロックアップから外れずに1100rpmくらいで登坂できたり!!
ノーマルでエコドライブした時には(多分)敵いませんが、補正を掛けていてもなかなかの数字を叩き出してくれます。当初の狙い通り、燃費向上に一役買ってます♪
Posted at 2008/10/14 00:48:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート 洗車2024/12回目🚗🧽 雨降るの分かってて洗車 (通算65回) https://minkara.carview.co.jp/userid/12371/car/3265845/7793598/note.aspx
何シテル?   05/12 21:30
幼い頃からクルマが好きで、 小学生でモーター誌を読みはじめ、 中学生でオプションやレブスピードを読み、 高校生でオプワゴやスタワゴ、カーボーイなんかを読み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1234
5678 910 11
12 1314 15 161718
19 20 212223 2425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

トヨタ純正 フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:15:06
オートレベライザー初期化(覚書のようなもの) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 13:08:20
やっぱり、福岡生まれでした♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 23:45:52

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート イナズマさん (トヨタ クラウンアスリート)
この代のものではないですが、”いつかはクラウン”というキャッチコピーはあまりに有名ですね ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁カーです。予定外の新車購入。 とりあえずアルミを履かせたいけど、良いなと思う16インチ ...
トヨタ エスティマL エスティマさん (トヨタ エスティマL)
MCR30Wアエラス-Sです。 コンセプトは「スポーティさと高級感の融合」なんて、小洒落 ...
トヨタ ハイエースレジアス トヨタ ハイエースレジアス
高校1年の時、セレナの代替で我が家にきたのがレジアスです。 新車でグラハイやツーハイも候 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation