• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月18日

今日は








かいわれ大根の日なんだそうです    イメージより大分歴史があって平安時代には既に

食べられていたんだとか  福岡と神奈川で生産量の半分を占めています

豚肉と大根おろしとぽん酢があると幸せ














さて  続いていきます






結論から言えばこの六代目カペラは本当は非常に旨味たっぷりのクルマなんです

それを先入観や評論家を鵜呑みにする方もする方なんです


まるで食道楽の新聞記者のマンガみたいな物言いですが本当なんですよ(T T)




考えてもみてください 緊急で数ヶ月で、それも安く設計するとなったらどういう事になるか

まず流用 転用の連続になるに決まっています  どこから持ってくるか










こちら内装になります 


「座って気付くのは5ナンバーとは思えない広さです」


と大書きされているのですが そりゃそうです 元々3ナンバーのクロノスのシャシと内装を

そっくり転用 そして車幅を5ナンバーに収める為にサスペンションはユーノス500の転用

ユーノス500は走りを追求して5ナンバーに収めてあるものの更に見てくれ勝負にかなりの比重を

置いた為に他の兄弟に比べると車内の狭さは顕著ですが ここを見た目を切り捨て最も手堅い

クロノスの内装を組み込んで完全に解決  3ナンバーの広さと欧州向けの脚を手に入れています

ワイド化はクロノスに「3ナンバー」そのものをつけてやりたくてやったんです  どこの陣営も同じ。

バンパーやフェンダーだけ張り出したりしたでしょ? あれです  それをやめたんです





クロノスやユーノス500 勿論お前達が悪い訳ではないぞ    

俺もこの心境に来るまで何度腹を切ろうと思った事か知れない 祟るなら祟れ

喜んで共に黄泉路に参ろう 一緒にカローラ店あたりに化けて出ようぞ(T T )


















「乗っても積んでも満足できる、快適パッケージです」


180センチの人間四人にゴルフバック四個乗せてお釣りがくる広さとなっています




アンフィ二MS-6やMS-8が聞いたら切腹していまいそうな物言いですが止むを得ません

流線型を止めた事によって後席の容量が飛躍的に向上 もうピラーに頭を押し付けたくなるような

場面はありません トランク容量は驚きの396リットル ユーノス800に迫るサイズですね

しかもこれで更にリアシートが倒れてしまうのだからその容量は計り知れません、800は元より

センティアをも楽々上回ります  見づらいとは思いますが右上の写真を見てください

こんな足元のスペース確保できてる5ナンバーはそうそうありません 3ナンバーでもFRは苦しい

金のかかったサスのおかげで地上高が低くてピラーが高いんだからこんないい話ありません





勿論言うまでもなくMS-6やMS-8が悪い訳ではない

祟るなら祟れ いや 違う 何故祟ってくれない その方がどれほど苦しまなくて済んだか知れない

盂蘭盆会の頃 飾り燈篭を持って そして楽しそうにやっているイベント会場に鈴を鳴らしながら

行こうじゃないか な?チリ~ン チリ~ン って 混ぜて貰おう(T T )












経済性や運転しやすさも 長く乗れる理由です



直四の2・0と1・8 共にレギュラー  クロノス兄弟の目玉であったV6は取りやめ

もちろん原動機は使いまわし  特に1・8はユーノス500にも採用になっています


それぞれ125馬力の17.6kgmと115馬力の16kgm


「本当に必要な価値を見つめた 知的な選択」


だ そうです   殆ど中低速に振ってしまっているようですね 4500回転ほどでピーク

ディーゼル並みの事をやっていますがおかげで市井での静粛性や高燃費に大きく寄与して

いますね おかげで燃費はカタログ値13キロ  V6時代より二割程は燃費が向上しています




いや 分かっている 分かっているぞ ユーノス500  1・8で5MTの組合せもちゃんとあった

手数のかからない あれは実用重視でガンガン踏めるスポーツセダンだった よく知っている

ディーラーも1・8は嫌な顔しない  むしろあの車体にV6搭載に無理があったとさえ思う

それを分からずにみんな1・8はデタラメな扱いだった その無念と怨みの程 分かる 分かるぞ

代行に使われるお前を見た時は内蔵を引き出される思いだった(T T )









もっとも気を配った性能  それがが安全性でした  とされています



残念ながらこの段階ではまだABSやエアバックはオプションですが安全ボディやサイドインパクト

バーや後席の三点ベルトなどが紹介されています










カペラの良さ  少しは伝わったでしょうかd(T T)b






















ブログ一覧 | マツダ店 | 日記
Posted at 2013/09/18 20:57:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

GW
hirom1980さん

ブランチ✨
sa-msさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2013年9月18日 23:03
インパネが、カペラ=テルスター用、テルスターⅡ=
クロノス用だったと思います。

さすがに同じ販売店で、格上・格下が同じインパネは
まずいだろうという配慮でしょうか。

しかし、当時も安いと思いましたが、150万からこの
クラスの車が買えるというのも今では考えられませんね。
コメントへの返答
2013年9月18日 23:43
おおおお!言い訳出来ない間違いを書きました(TДT;)確かにカペラはテルスターの内装です 大変な間違いを!

やっぱり切腹したい(泣)
2013年9月19日 0:05
我が家にも数年前までいた型のカペラなので、今回のブログ、とてもありがたいです(^O^)

この型のカペラのリアシートは本当に広かったです♪横幅も十分でしたし、足元スペースも広々でした。

デザインは当時の曲面の多かったマツダセダンの中では、直線的で地味だった気がしますが、やや逆スラント気味のマスク+メッキグリルのおかげでフロントの迫力はありました。リアが若干さみしい印象でしたが、オプションのガーニッシュで横一直線を赤で統一すると、かっこよくなりました。

このカペラに乗る人がまわりに結構いまして、GiのゴールドとLiの紺、Fiの緑と灰のツートンがいました。最近は中古でも見ないですね(ToT)
コメントへの返答
2013年9月19日 0:19
いやあ そう言って頂けると嬉しい限りです
(T T*) 乗っていたのですね!僭越なブログで恐れ入ります

どうしても以前のクロノスシリーズの後で地味な印象でしたが内容は充実したものでしたよね リアのガーニッシュとは懐かしい!なかなか装着車に巡り会えないレアオプションだったと覚えています(^ ^ )

乗ると良さが分かるのか周囲のカペラは皆割りと長く乗っていたように覚えていますよ♪
それでも中古は見なくなりましたね 乗りやすいクルマの宿命 使い減らしに遭ってしまったのでしょうか(T T )


プロフィール

「慈雨とは羨ましい いつかお伊勢参りしたいです@34Kouki」
何シテル?   04/27 16:33
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation