• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月10日

初洗車とオイル添加剤注入

初洗車とオイル添加剤注入 昨年の洗車納めをしたのが12月30日。
それ以後雨は降らなかったので、酷い汚れはありませんでした。ただ、埃は相当被っているはずなので今年初めての初洗車を昨日しました。実家に朝早く行き、のんびりと開始。
←画像は洗車納めにウイルソンのシランガードというガラスコーティングを施工したので、ボディに水を掛けて水弾きを写したものです。結構いい具合に弾いています。

十分にボディに水を掛けたあとで、もう少しで底をつきそうなSONAXカーシャンプーを薄めてボディを拭いました。
隅々まで綺麗に拭ったら水道水で十分に洗いながし、先日YHで買った福袋に入っていたこれ↓

CCウオーターは使ったことがないので試しに使ってみることにしました。
ボディが濡れた状態で吹きつけて拭き上げるのはスマートミストと同じです。
容器に書かれた使用方法を読むとボディの艶々感を出したい時は水を拭き上げたあとで施工するといいと書いてあったので、ウエスで塗れたボディを拭き上げてからCCウオーターを吹きつけ→拭き上げました。
吹きつけながらいままで使っていたスマートミストと比べてもやり方は全く同じでした。
ただ、CCウオーターのノズルはロックするレバーが付いています。
しまっている時に謝ってレバー引いてしまい噴射することが防げます。
タイヤにはアーマオールをスポンジで塗って2時間ほどですべての作業が終わりました。

実家を出てからひと回りして隠れた水を出してから最後の拭き上げをしてパチリ・・・




初洗車を無事に終えて帰宅すると、ちょうどインターホンが鳴りました。
一昨日の朝にAmazonで注文したブツが届きました(^^)


先日走行距離が50000kmを超えて、エンジンオイル&オイルエレメント交換した際に、フィットでは初めて高価な合成油のカストロールEDGEを買い、また交換時にフラッシングオイルで洗浄をしました。エンジンをリフレッシュさせる第2弾としてシュアラスターのLOOPエンジンコーティングプレミアムです。

本来ならば走行50000km~のエンジンリカバリーを入れようとしていましたが、商品説明を読んだらエンジンの性能低下がない場合はプレミアムを注入してくださいと書いてありました。
エンジン性能の低下はなく絶好調なので、このプレミアムを買ったわけです。
LOOPは性能アップしてパッケージも新しくなりましたが、Amazonで旧商品が半値以下の格安で売っていました。
以前注入したことがあり、効果はわかっていたのでこれでも十分です。

エンジンが冷えた状態でオイル注入口からLOOPを注入。
5分間アイドリングをしたあとで・・・

オイルレベルゲージで規定量内であることを確認しました。
エンジンオイル交換時同時に注入するとエンジンオイルとLOOPの効果の確認がわからないので、敢えてズラして注入しました。
注入後まずエンジン音が静かになったのがわかりました。

これで人間でいえば血液のエンジンオイルを洗浄してリフレッシュしたので、まだまだ元気に走ってくれることを期待します(^^)
ブログ一覧 | 初洗車 オイル添加剤注入 | クルマ
Posted at 2016/01/10 09:01:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

今日からの愛車
paje-kenさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年1月10日 15:04
こんにちは。

初洗車お疲れ様でした。
エンジン添加材も入れてエンジンが更に調子良くなりますね。
コメントへの返答
2016年1月10日 16:57
こんにちは。

埃を汚れはあまりなかったですが、埃が凄かったです(^_^;)
今日運転してエンジン音と振動が減りました♪
気分はまだ新車です(笑)
2016年1月10日 20:30
こんばんは

洗車お疲れ様です。
私はボディに使わなくなったコーティング剤は、勿体無いので色々な部分で使っています。
添加剤の使用は、今悩んでいます。
5W-40の全合成油で添加剤無し
暫くこの選択で行こうかと・・・
コメントへの返答
2016年1月10日 23:56
こんばんは。

いろいろなコーティング剤が残ると勿体ないので、使ったほうがいいですね。
NISMOキッドさんのようにたくさんコーティング剤を持っていないので、使い切るまで使っています。
スポーツエンジンには敢えて添加剤を注入、またまだ新車ですから無しでも十分のような気がします。
全合成油は鉱物油と違い、効果が出ていいですね。
ただ、価格が高いのがネックです。
今回は特価品だったので買いましたが・・・
2016年1月10日 21:06
こんばんは(^^)/

洗車お疲れ様でした♪

ピカピカボディに太めのマフラーカッターが、とっても似合ってますね(^o^)

私も今度のオイル交換の時に、添加剤を入れてみようと思います。
コメントへの返答
2016年1月11日 0:00
こんばんは。

埃だけの汚れだったので、洗い流す感じで楽でした。

ありがとうございます。
今日、自分の実家まで2台で向かいました。
妻がフィットを運転して先導して、私は後を追うようにフィットのリアをじっくり見ました。
走る姿を見たらマフラーカッターが思いのほか決まっていました(^^)

添加剤もいろいろあります。
ご自身の用途に合った添加剤を選んで、注入してみてください。

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation