• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

体が不自由だといろいろな問題が起こり得る

体が不自由だといろいろな問題が起こり得る 足が不自由な身体障害者の義父が、一昨日の夜に介護用ベッドで毛布の位置を直そうとしたら誤って頭から畳に落ちてしまい、首を痛めてしびれて起きられないと救急車を呼んだと同時に娘である妻の携帯にも来てくれと電話が来ました。

救急隊が直ぐに駆けつけてくれたものの、まずどこが痛いのかそして介護を要する身体障害者なので受け入れてくれる病院が決まりませんでした。
その間、3人居た救急隊の1人が義父の首をずっと固定してくれていて1時間経ってやっと受け入れてくれる病院が決まりました。

受け入れてくれた病院でレントゲンを撮って、中心頸椎を痛めていることがわかり入院しながらステロイドの点滴をして、朝になったらMR検査をして痛めているところを詳しく見る予定でした。
ところが、結局昨日MRI検査はしなかったそうです。
なぜ検査をしなかったのかは不明ですが、しばらくは点滴をしながらの入院生活になります。
一昨年の年末に義父が歩いて倒れそうになったところへ義母が手を出して助けようとしたら、尻もちをついて複雑骨折をしてしまい、義母が救急車で入院して義父の面倒を見る人がいないのでリハビリテーション病院に入りました。
その間に腸閉塞になり、障害者であるので退院できたのは昨年の7月。
実に7カ月入院していました。
やっと介護ベッドをはじめとした自宅での生活が出来る環境が整い暮らしていた矢先のこと。
また入院になってしまい『もう駄目だぁ・・・』と義父はかなり気持ちが滅入ってしまっています。

義父には辛いですが、入院してくれていたほうがある意味安心します。
普通の健常者ならば問題ありませんが、またいつ転んだり落ちたりして怪我をされるよりは病院で面倒を見てもらったほうが義母が疲れずに済みます。
一日も早く治ってほしいものです。

話しは変わり、昨夜コイン洗車場で洗車をしてきました。
寒くて気温が低く、また凍ってしまうかなあと思いましたがそれはありませんでした。
3日間続いた強風による埃は一昨日降った雪と雨で洗い流してくれたみたいで、バケツに水を汲んでバシャ―っと万遍なく掛けました。

そしてSONAXのカーシャンプー水で拭い、CCウオーターを吹きつけながら拭き取りました。
1時間半ほどで作業は終了。



その後約1km離れた照明がある駐車場に向かい、走っている間に隠れて出てきた水を拭き取りました。



気温は3℃だったので帰宅して直ぐに風呂に入って暖まり寝ました。

そして今朝目が覚めて駐車場に置かれたN箱を見るとまだ拭き取れていないところがあったので、とある場所に移動して拭きました。




良し!これで完璧です♪
綺麗になる度に癒されるこの気持ち良さは、ご自身で洗車をされる方にはおわかりですよね~♪
今日は土曜日で祝日。
どこへ行くにも混雑は予想できるので、義父の様子を見に行って来ようと思います。
この連休、皆さんも運転にはお気をつけてお出掛けください(^^)

ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2017/02/11 09:35:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新潟での初体験
バーバンさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2017年2月11日 12:07
大変でした。お疲れ様です。
私は、大叔母が痴呆になってしまい、叔母から母に連絡が入って即特別養護施設に大叔母本人の財産を使って入れた事がありました。
この手の病気の場合悪化の一途なので、亡くなる直前には私を認識していませんでした。

ただ他に迷惑が一切かからない形には出来たのかなと思っています。

洗車は良いですよね。私も自分で好きなだけ手洗い派で大好きなので良くわかります!
コメントへの返答
2017年2月11日 21:46
こんばんは。

片足が不自由なうえに、松葉杖をつく腕力もなくなりほとんど介護用ベッドの上で過ごしています。
ベッドの近くには簡易トイレがあります。

こういうアクシデントが発生した時が一番怖いです。
仰るとおり、施設に入るか病院に入ってしまえば面倒を見てもらえるので、身内に負担が掛からずに済みます。

洗うたびに癒されます♪
綺麗になると尚更愛着が沸きますね。
2017年2月11日 14:53
こんにちは

再度の入院大変ですね。
ご高齢の方が長期入院すると、筋力が衰えて歩行がままならず、退院後無理をして怪我を誘発する事が有るので、心配がつきませんね。

お大事になさってください。
コメントへの返答
2017年2月11日 21:49
こんばんは。

7月まで入院していたせいで、松葉杖をつく腕力が完全になくなりました。
なので、退院後は介護用ベッドの上で過ごしているのがほとんどです。
今回はちょっとした事で頭から落ちてしまったので、目が離せないです。

ありがとうございます。
2017年2月11日 18:39
こんばんは(^^)/

昨日の何シテル?を拝見して心配していましたが、やはり大事になっていたのですね。
お義父さんが、一日も早く少しでもよくなりますよう祈念いたします。

N箱君、寒い中でも綺麗にされているのは尊敬します。私は乗らずに汚さない、という姑息な手段を使って寒い中で洗車しなくてすむようにしています(^_^;)


コメントへの返答
2017年2月11日 21:53
こんばんは。

夜11時過ぎに携帯に電話が鳴ったと同時に、この時間帯に掛かってくる電話は妻の実家がほとんどなので予想は尽きました。
そしてベッドから落ちて救急車を呼んだと聞いてびっくりしました。
ありがとうございます。

乗らずに汚さないをやってみたいです。
綺麗にした時に限っていつも妻と子供達が乗って行ってしまいます。
でも冬の洗車はさすがに寒いです。
やるならば防寒着を着て万全にしないと風邪を引きますからね。
2017年2月12日 9:58
こんにちは。

大変な事になってしまいましたね。
お義父さん早く良くなって欲しいですね。

洗車お疲れ様でした。
洗おうと思っても中々洗えないです。

やはり洗車すると綺麗になるから気持ちいいですね。
コメントへの返答
2017年2月12日 12:40
こんにちは。

高齢なうえ、身体障害者であるので転んだり落ちたりすると、健常者と違いいろいろと大変です。
7ヶ月に及ぶ病院生活からやっと開放されて、介護用ベッドや簡易トイレなどを介護士に手配してもらってひと安心していました。もう病院生活は嫌だと言っていて今回また入院になってしまい、義父はもう駄目だと、かなり落ち込んでいます。

相変わらずの夜な夜な洗車でしたが、綺麗になるとやった甲斐があります(^^)
2017年2月14日 8:00
お義父さん、大事に至らずよかったですね。
同世代の祖母がいますが、
地方で一人暮らししているので、他人事ではありません。

洗車は車も綺麗になりますけど、それ以上に自分の心も
スッキリするので私も好きです。
N箱くん、昼間と夜とでボディーカラーのイメージが違いますね!
コメントへの返答
2017年2月14日 9:11
おはようございます。

むち打ちのような症状に似ています。
ステロイド点滴は長期に打つと副作用が出るので今は打っていません。
首が回らず、食事は看護士さんに食べさせてもらっています。
老人の一人暮らしが進んでいる中、心配になりますね。

やはり綺麗な車が一番です(^^)
パール色なので明るい時と暗い時では色合いが違うように見えます。

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation