• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月13日

自損事故で減点?

何シテル?に書きましたが、今朝通勤号Dioで出勤途中、T字路を左折しようとしたら小さいマンホールの上を前輪が通過した時に滑って転びました。
コメントを書いて下さった皆さん、ありがとうございました。
Dioは完全転倒しましたが、私自身はそれほどスピードが出ていなかったこともあり、左足が瞬間的に出たので体を庇うように全体重が乗り掛かり、左足首を捻ってしまいました。

痛みに堪えながらDioをT字路より先の安全な場所に移動して会社に電話。
すると『えっ、また?』という言葉が返ってきました。
昨年の12月に車と衝突しそうになり、私が急ブレーキを踏んで転倒したひき逃げ事故に遭っています。電話に出た社員が多分同じだったからだと思いますが、『また?』という言葉を発するのは頭に来ました。
前回は衝突回避で転倒、今回は自分で転倒したので全くケースが違います。
ただこの電話をしている時は気が動転していたので、この時は感情はありませんでした。
今になってこの言葉を思い出して頭に来ているところです。
たまたま起こってしまった事故です。
このあいだ遭ってしまい、今回は完全なる自損事故。
もう少し言葉を選んでまずは『大丈夫ですか?』ぐらいの言葉があってもいいと思います。
コイツにはもし逆の立場になったら同じ言葉を返してやりたいです(怒)

この事を書きたくてブログを書いているのではありません。
表題のタイトル『自損事故で減点?』に関してです。
会社に一報を遅刻する電話を入れてから、自動車保険屋に事故報告の電話を入れました。
事故の状況を説明して、転んだ時に道路(市道)にキズが付いてしまったことを伝えると『物損になって後々問題にならないように警察に連絡をしたほうが良いと言われました。そして自ら110番。
待つこと15分ぐらいでスクーターに乗って警察官がやって来ました。

その警察官に事故の説明をすると・・・

警察官:『単独事故と言っても人身事故扱いになります。そうなると現場検証をして事故証明が必要になり、ご自身の免許証の点数が減点になります。』

私:『そうなんですか?』

警察官:『そうなんです。ご自身が痛い目に遭って減点になるのは嫌だと言って、物損扱いにされる被害者さんが結構いらっしゃいます。もし、人身事故扱いに変更したければ最寄りの警察署に連絡すれば直ぐに切り替えられますので。』

と初めて聞いた自損事故で怪我をしても減点になる・・・
とりあえずは物損扱いで処理してもらいました。
ここでいう物損とは市道にキズを付けてしまったことです。
市に報告をしてもし直すことになれば対物処理で保険で直すことになります。
でも警察官は、壁を壊したとかでないので大丈夫だと思いますよと言っていましたが。

そしてその足でなんとか会社に到着。
左足を引き釣りながら歩いていると、既に事故をして遅れる連絡が入っていたので『大丈夫ですか?医者には行かれましたか?』と聞かれ『いえ。ご迷惑を掛けて申し訳ございません。医者には行っていませんが大丈夫です。』と伝えました。
すると『無理に仕事をしてもっと症状が悪くなったら会社側の責任になってしまいます。とりあえず仕事のことは気にしないで医者に行ってください。』と言われ、医者に行きました。

診断結果は骨に異常はなく、靭帯損傷で足首をテーピングで固定されて、これから痛みが増して腫れてくる可能性もあるので、今日は安静にしてくださいと言われました。
そのことを会社に電話報告。
すると『そうですね。今日じっくり安静にしてもらって明日から出社してもらったほうがいいですね。ゆお大事にしてください。』と言われ、今日は帰って安静にすることにしました。
保険屋にも電話を入れて、物損扱いでも大丈夫とのこと。
通院保障も出ることを聞いて、人身扱いにせずに済みました。
テメェでテメェの首は絞めたくありませんからね。

そしてさっきまで、熟睡していました。
歩くのは辛いですが、横になっている分には痛みはありません。
でも足が段々浮腫んできた感じです。
とにかく痛みが引けば明日は出社するつもりです。
しかし、世の中には言葉を知らないというか私に言わせればバカな奴がいますね。
仮にまたか?と思ってもまずは『大丈夫ですか?』ですよね。
このブログをお読みなって、上記の会社の奴と同じ思いの方はスルーしてください。
また明日は我が身です。
バイクもそうですが、車を運転する皆さんも事故にはくれぐれもお気をつけください。



ブログ一覧 | 通勤 自損事故 怪我 | 日記
Posted at 2017/03/13 18:38:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2017年3月13日 20:35
腹が立つのもわかりますが、ここはまず忘れて治療に専念しましょう。
腫れがひどくなるようなら再び医者に行く必要があるかもしれないし。
お大事にされて下さい。

自損でも減点になるって知りませんでした。
ちょっと???な制度ですね。
コメントへの返答
2017年3月13日 20:46
こんばんは。

電話をしているときは、気が動転して何も感じませんでした。
しかし、現場の人が私の姿を見てびっくりしていたぐらいですからバイクで転んだと言えば、まず怪我を心配するはずです。
早く仕事に復帰したいです。
そのためにも安静にしていました。
ありがとうございます。

私も???でした。
そうなるとバイクでは割引等級に変動がないですが、車だと等級ダウンにもなります。
なんのための保険なのか?と考えると、相手のみならず自分自身も事故として扱われるのかなあと納得するしかありません。

2017年3月13日 20:52
こんばんは。

ワタシも原付で何度か経験ありますが、転倒怖いですね。
転んだ後に他の車とか関わってたらまた大変でした。

早い回復お祈りいたします。
コメントへの返答
2017年3月13日 22:15
こんばんは。

手軽に乗れる分、タイヤが小さく細いので大型バイクより安定がないですね。
後ろに車に付かれていたら間違いなく接触していました。

ありがとうございます。
早く治ってほしいです。
2017年3月13日 20:56
こんばんは。

怪我の具合はどうかな?
これから痛みや腫れも出て来ると思いますが、会社は気にせずに治療に専念した方がいいですよ。

自損事故でも減点されてしまうのは知らなかったです。

お大事にして下さいね。
コメントへの返答
2017年3月13日 22:20
こんばんは。

今は昼間安静にしていたので、痛みはだいぶ減りました。
が、腫れてきているのが気になります。
そうしたいところですが、会社も忙しいので仮に休んだとしても気になってしまいます。
でも怪我をしていては出来ない仕事でもありますが・・・

私もえっ?と驚いてしまいました。
人様に被害を与えていないのに、減点されるなんてイマイチ納得できません。

ありがとうございます。
2017年3月13日 21:33
こんばんは(^^)/

大変な一日でしたね。
お怪我の具合は如何でしょうか。

それにしもて、会社の電話に出られた方、この言い方はないですよね。同じ会社の人なら、まずは心配して状況確認するでしょうに・・・。

事故後のアドレナリンが落ち着いたら、痛みが増してくるかもしれませんから、ご静養してくださいね。

コメントへの返答
2017年3月13日 22:25
こんばんは♪

朝は時間に余裕をもって早めに自宅を出発しました。
それが事故って一変してしまいました。
今は昼間に安静にしていたので痛みはだいぶなくなりましたが、腫れが気になります。

奴だけはいつも口調が悪いです。
全然動じないし、心配する気配も感じられませんでした。

痛みは出てくれないことを祈るしかありませんが、普通に歩くことが出来れば復帰します。今晩は早めに寝て明日の朝次第ですね。
ありがとうございます。
2017年3月13日 21:48
全く、何にでもそうですが、最近は他者への思いやりに欠ける人が多いですね。
今は様子見をして、明日も無理はなさらず。
ゆっくりお休みください。
しかし保険もそう言う事になるんですね。不思議でしたが決まり何でしょうね。
コメントへの返答
2017年3月13日 22:29
こんばんは。

それ言えます!
全くなっていませんよね!
とりあえず痛みが引いて普通に歩けるようになれば復帰します。
なぜなんですか?と聞いても警察官では答えられないと思ったので聞きませんでした。
でも現実にそういう事らしいです。
本当に運転は気をつけなければいけませんね。
2017年3月13日 22:27
こんばんは。転倒されたと聞きびっくりしました。
後から腫れが出てくるかもしれないので安静が第一です。
私も学生時代毎日のように原チャリ乗ってましたが、マンホールは怖かったです。

自損事故の場合、他人に危害を与えてないので人身事故扱いにしても免許の点数には影響ないはずですが。それから免許の点数は減点ではなく加点方式ですよ。お巡りさんが減点と言う言葉を使うのは疑問に思いますし、よくわかってないと思われますよ(^_^;)
コメントへの返答
2017年3月13日 22:37
こんばんは。

T字路を左折した直ぐのところに道路の真ん中にあった小さなマンホールでした。
転倒してからこんなところにマンホールがあることを知り、これかよ~と道路に付けてしまったキズを見ながら落ち込みました。
仰るとおり今腫れが出ています。

そこを聞いたのですが、単独でも点数が減ると言っていたのです。
もしかしたらよくわかっていない警官かもしれませんが、今回の事故は車ではなくバイクなので、保険屋からの補償は車とセットで加入しているファミリーバイク特約なので、バイクの修理費は出ず、通院保障のみです。物損扱いでも通院保障は支払われるので安心しました。
これがもしN-BOXで起こした単独事故だったらちょっと面倒になりますね。
2017年3月14日 5:30
おはようございます。
大事に至らず良かったです。
前職の時にY君と言う人が居て、1年半ほどで通勤途中の交通事故が3件。
大半の方は普通交通事故なんて遭わないものですが、何故か彼はそうではなかったです。
事故以外に仕事中の労災事故も・・・
通行禁止の階段を通って怪我したり、これは自業自得ですけど。
何故か事故って特定の方に集中的に発生する気がしますので、今後も一層注意してお気を付けください。
コメントへの返答
2017年3月14日 6:25
おはようございます。

ありがとうございます。
既に痛みと腫れで4時には目が覚めていました・・・

そうでしたね。
そのようなお話しを読んだ記憶があります。
私の場合、車は無事故ですがなぜかバイクで続いています。
今日は雨です。
より一層気をつけます。
2017年3月14日 19:48
こんばんは。

翌日になって痛みが増すこともありますから、無理せずお大事になさってくださいね。

それにしても、心ない言葉を発する方がいたもんですね。
仮にそう思ってしまっても、言葉として発さないのが大人としての常識だと思いますが…
気にせず、治療に専念なさってくださいね!
コメントへの返答
2017年3月14日 20:05
こんばんは。

ありがとうございます。
今朝は痛みは昨日より引いたものの、腫れてきたので朝4時に目が覚めてしまいました。
でも仕事には行ってきました。
定時までなんとかやってきました。
その後、医者に通院して帰ってきたところです。

常識知らずというか考えて言葉を発しないところがアウトです。
頭に来ましたが、自分の体なのでしっかり治します。


プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation