• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白&桃のブログ一覧

2017年02月04日 イイね!

アイドリングストップ機能があっても・・・

アイドリングストップ機能があっても・・・我が家でのマイカー使用用途は駅までの送迎、塾の送迎、近所の買い物など近所のチョイ乗りがほとんどです。
高速道路のジャンクション付近ということもあり、自宅周辺は信号が非常に多くゴー&ストップを頻繁に強いられます。
前車のフィットRSに乗っていた5年間の平均燃費は10.35km/L。
アイドリングストップ機能があれば信号で停止している間、ガソリンを消費せずに済んでもっと燃費が伸びるだろうなあと思っていました。
なぜならフィットRSで信号がない公道を一定速度で走れば14km/L以上は走りました。

そして昨年11月にN-BOXカスタムのNAエンジンに乗り換えて、燃費が伸びるだろうと期待をしていましたが、いままで13回計測して平均燃費は12.52km/L。
う~ん・・・アイドリングストップで停止してもそれほど伸びないなあと思っている今日このごろです。
私のN-BOXカスタムは平成25年式。フィットRSを売却して代車で借りたN-BOXは平成28年式の新車でした。正確な燃費は計測しませんでしたが、AVG表示計は常に15km/L以上を表示していました。

昨日のことですが、法務局に用事があって出掛ける用事があったので一昨日ガソリンを満タンにして国道をメインに走って往復50kmほど走行しました。
法務局は初めて行きましたが、結構混んでいました。
駐車場があるので助かりますが、ドアパンチなどを喰らうのが嫌だったので少し離れた“軽”と書かれたスペースに駐車しました。↑トップの写真がそうです。

でも私が行った窓口は空いていて、書類申請をして直ぐに終わりました。
自宅に帰ってきてAVG表示計を見ると、こんなに燃費が伸びました。

16.4km/Lで、ガソリン計は目盛りが減っていません。
N-BOXのガソリンタンクはFFで35リッター入ります。
このガソリン計の目盛りは12個あるので1目盛りは3リッターに値します。
減っていないのを見るだけで高燃費だったのがわかります。
信号待ちでアイドリングストップが利いても、一定速度で走ったほうがより良い燃費が出るのですね。

そして昨日は節分で恵方巻の日でもありました。
恵方巻ってここ数年前ぐらいから出来た日ですよね?
昔は豆まきをして終わっていましたから・・・
我が家は妻が某とんかつ屋でパートをしています。
このとんかつ屋で毎年売っている恵方巻を毎年買っていますが、今年も買いました。

このとんかつ屋のメニューにオランダというフライがあります。
ひき肉の中にチーズが入ったフライで結構美味しいんです。
このオランダに大葉と梅肉、ぶらぶら漬けという漬物がご飯と海苔で巻かれて600円。
妻はパートなので社員割引で少し安く買えます。
北北西に向かって無言でがぶりつきました。

更に今年はデザートにも恵方巻が・・・

どこで買ってきたのは知りませんが、どこもかしこも恵方巻でしたね。

そして一昨日、昨日と強風で埃が凄かったので水洗車をしてきました。
結構洗い流すだけでは落ちない湿気を帯びた埃でした。
今回は余っていたCCウオーターを使いながら拭き取りました。
埃にまみれたのが綺麗になりました♪



車も綺麗になって気分爽快になったので、今日はどこかに行きたい・・・ところですが、予定はありません(笑
Posted at 2017/02/04 09:48:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 恵方巻 洗車 | 日記

プロフィール

亡き父がホンダエンジニアリング㈱に勤務していました。 私が産まれたから狭山市で育ち、幼稚園から小学3年生までは入間市に住んでいました。 その後家を新築したの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   123 4
5678910 11
121314151617 18
192021 22232425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スズキ レッツバスケット]DURO D39 80/90-100 35J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 13:28:17
[ホンダ Dio (ディオ)]GXT システムヘルメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 23:26:51
[ホンダ Nボックス]VanTop ミラー型ドライブレコーダー H609R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/03 22:17:56

愛車一覧

ホンダ タクト・ベーシック ホンダ タクト・ベーシック
大安の4月11日に契約しました。 今乗っているレッツバスケットが走行中にインジェクション ...
スズキ レッツバスケット 便利な相棒”赤” (スズキ レッツバスケット)
2015年モデルのレッツバスケットを契約しました。走行距離は30000kmを越えています ...
ホンダ N-BOXカスタム N箱 (ホンダ N-BOXカスタム)
根っからのホンダ党で、ホンダ車ばかり34年乗っています。 大切に乗っていたフィットRSを ...
ホンダ Dio (ディオ) メインの足 Dio号 (ホンダ Dio (ディオ))
メインで乗っているDioです。 通勤用に2011年式の新古車で買いました。 走行距離28 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation