• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月25日

MR-SさんにチューンドECUを導入! ・・・失敗(涙)

image
見切り発車は何事もヨクナイと思うまるそうデス。幻のパワーアップ(涙)。

 というわけで、昨日のMR-Sさんのメンテの最後でチラ見せしたエンジンコントロールユニットネタです。いゃ、結論としては無駄だったんですが(遠い目)。

 エンジンコントロールユニットとは、小脳みたいなモノです。自動車のエンジンを動作させるための信号を受け取り出力するボックスです。燃調やら点火時期やらいろいろこの箱がしてくれています。

 が、最近のNA車両の場合は、ECUのデータ自体がかなり突き詰められてます。なので、ハード的に大きな変更を入れない限り、ECUを触ってもパフォーマンスUPする事はほとんどない、とワタクシ個人は思っています。なので、MR-SさんもECUを触るつもりはありませんでした。

 しかし、資本金1800億円超で一部上場もしている大企業がMR-Sさん用にチューンドECUを生産していると聞いて思わず。あ、間違えた。MR-Sさん用に、じゃなくて、前期MR-Sさん用にだ。

image

 コレ後期MR-S用純正ECUです。よーく見ると、1枚目写真とは品番の末尾が4601と4602の違いがあるのが分るでしょうか?。4601は5MT時代の前期用、4602は6MT時代の後期用です。

 風のうわさに後期ECUの方がピックアップ等が改善されている、と聞きました。そした、うちのMR-Sさんは前期の5MT。で、たまたま安い出物があったので、ゲットしてみたのです。が、しかし、

image

 届いたECUをMR-Sさんに持ち込んでみると・・・、あれ、なんか、品番同じなような・・・。

 っていうか、どちらも末尾が4602で同じ。すでに後期ECUやん!。

 秘密兵器かと思ったら、すでに通常利用されてました(遠い目)。いゃー、このMR-Sさん、来歴不明部分が結構あるんですが、ECUも変わっていたとは。

 というわけで、ECUでタイヤの分で落ちたパフォーマンスを取り返せるかもしれなれい可能性がないわけでは無いような気分の予感がする雰囲気のムードがあるといいなぁ、と思っていましたが全くそんな事は無いようです(涙)。くすん。

ブログ一覧 | ZZW30 | 日記
Posted at 2018/04/25 15:26:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット500販売終了…
ベイサさん

ピエリ守山
デリ美さん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

キイロビンゴールド モニター当選
SOROMONさん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

この記事へのコメント

2018年4月25日 16:56
なにも見ず、交換してしまえば、気持ちはパワーアップしたかもしれないですね!

気持ちでタイムup!(笑)
コメントへの返答
2018年4月25日 19:04
知らなければパワーアップ報告をしていたかもしれませんね~(笑)。プラシーボ!。

気持ちも大事!
2018年4月25日 20:18
‥ってことは、コンピュータまで替わっていた履歴があるってことですね(^^;) やっぱ妖しさマックス。

次は何が出てきますかねぇ( ´艸`)
コメントへの返答
2018年4月25日 20:51
パワーFCあたりが付いてて、純正ECU紛失、売るときに慌てて購入という一連の流れかと思われます(笑)。

楽しみなような怖いような~(笑)。
2018年4月25日 21:20
マイマッシ~ンは、ハード的には吸排気の変更だけですが、結構変わりましたよ。
特にハイカムに切り替わってからがパワフルになりましたよ♪
コメントへの返答
2018年4月26日 7:35
可変カムあたりは変更が分りやすいですよね~。

うちのセリカ君もカム切り替わり前に大きな谷があるので、切り替わり後がすごく感じます(笑)。絶対フラットに仕上げた方が速いと思うんですが(遠い目)。

2018年4月25日 22:04
うぉ(貰泣き
そんな時は・・・あと2つ買ってクワッドにしちゃいましょう♪
3倍速いあの方より速いカモ(汗、赤っぽいし(笑

コメントへの返答
2018年4月26日 7:36
よく見ず買っちゃったので思わずダブってしまいました。

そうか、もう2個付ければ4倍速いのか!(マテ)。

ベースは赤だったハズなのに、屋根やらボンネットやら羽やらが赤くなくなっちゃったので、3倍速→1.5倍速いぐらいにならないかなぁ(笑)。
2018年4月25日 22:49
スペアを手に入れたので、無駄ではない&問題ないということで。
コメントへの返答
2018年4月26日 7:37
予備パーツ大事ですよね!。少なくとも下方修正じゃないですものね!。

ワタクシのお小遣いがなくなった事を除けば(遠い目)。

プロフィール

「@ふくしまヒデ さん 花火みたいですね。そのまま花火大会中止になったとか。」
何シテル?   11/22 12:13
スポーツランドSUGOの近くに生息するmarusouと申します。 初心者ですので、是非色々教えてください! 語尾が「デス」になる癖があります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RDMW / Raccoon Digital Media Works オリジナルアンダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 22:44:00
平たくすると2.5% 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/16 22:24:59
第30回大崎バルーンフェスティバル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 08:09:10

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
クラアスさんの後継として白羽の矢が立ったのがこちら。 大半の部品はクラアスさんからお引 ...
トヨタ MR-S MR-Sさん (トヨタ MR-S)
新耐久車両としてアルテさんよりも軽量で後輪駆動の車、というので白羽の矢が立ちました。 ...
スズキ アルト アルト君 (スズキ アルト)
嫁さんの車を買いに行ったら、なぜか自分の車も買い替えていた(汗)。 というわけで、日常 ...
トヨタ セリカ セリカ2号 (トヨタ セリカ)
トヨタ車でもモータースポーツ! サーキット走行用にZZT231セリカを選んじゃいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation