ニョキのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

最近

こんばんは^^)ニョキです。

GWが近くなった為か最近県外ナンバーのバイクをよく見るようになってきましたね。キャンプとか車中泊とかするのにも丁度いい季節ですし、まさに旅の季節って感じですね(*^_^*)

さて、先日カスタを廃車にしました。

19万78キロ走って15年所有してきて、何も付いてない車でしたが、それがまた思った通りに走らせることが出来たので、良い車だったです。

何よりここ1年位は、バッテリー上がりでろくにエンジンを掛けてなかったのです。ですが最後の積載車に乗せる時に業者が、バッテリーチャージャー使ってエンジン掛けましたが、何事も無く掛かって何時ものようなEF-VEのエンジンサウンドが響かせながら乗せられるのを見ると泣きそうでした。

カスタを止めてた駐車場を見るともうそこはガラーンとして居て寂しい気持ちが今でもしますが、もうですね・・・。

そして最後にカスタの永久抹消登録をしてきて、これでカスタに関する事は全て終りました。最近は全く話題にも出してませんでしたが、カスタ現役の時に色々と教えていただいたり参考にさせて頂いたりして大変ありがとうございました。

カスタとの最後の旅は長崎までの下道ドライブでした。

さて、お次はヴィッツさんですが・・・予定では今月中には手放す予定だったのですが、家族が車検切れるまで乗れば良いのでは等と言ってきたので取り敢えずは6月末までは乗る事になりそうです。

ただ、自動車税は15%増し・今年の車検では重量税マックスwとなる等古い車に対する仕打ちが酷いと思う最近です。
車に罪は無いでしょヽ(`Д´)ノ今の新車の方が重いのに、なんで古いだけで増税されなきゃいけないねん!
新車の某ミニバンとかに1人で乗ってる方が環境に悪いでしょ!

っとまぁ小言はこれ位にしておいて・・・・っと

そんなヴィッツさんももう12万キロ・・・・

最近、思ったのが取り敢えず走り出しから48キロ辺りまではO/Doffで走って、4速だけ自分のタイミングで切り替えてます(;^ω^)

こうすると意外と以前と変わりない走りをしてくれてるので、取り敢えず騙し騙し乗ってます。

ただ、やはり外見や内装は綺麗でも年式でもう既に買値は付かず鉄屑としての値段しか付かないようです。車を大事に乗ってきたのにそれは無いでしょとは思いますが、この車の次のオーナーはと考えると売れないと言うのが向こうの本音のようです。

それは嫌と言うほど分かりますけどね・・・。

お次の話題です。

XVの過走行が止まりませんww

(現在はこれから更に600キロ程度走ってますw)

普段使いにも使ってる上に色々と遠征を行ってるので、仕方ないと言えば仕方ないのですがあまりにも走りすぎてますw買ってからまだ2年経ってませんがもう3万5千走ってますwヴィッツの分を合わせると年間5万走る事になりますww

その為、過走行防止+普段使いとして安いレガシィツーリングワゴン(BP5のNA車)を探してるのですが中々それが出てこない。

まぁ九州という4WDが要らない土地柄とワゴンでは無く軽自動車が人気な地方と言うこともあるからか良好な個体が出てこなかったり、事故修復歴があったり、お高かったりと色々あります。

まぁのんびりと探しながら来年を目処に買えると良いかなぁ~とは思ってます。

それまではXVに頑張って貰うとして今週は・・・

エンジンオイル+前後デフオイル+CVTFを交換して貰ってGWも過走行に貢献してきますww

それでは

Posted at 2018/04/23 21:45:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

九州最南端に行ってみた。

こんばんは^^)ニョキです。

さて、本日は本州最南端の佐多岬へと行ってきました。

佐多岬自体はこれで2回目なのですが、前回は2014年と約4年前な為結構久し振りの再訪となりました。

距離が距離な為、家を早朝4時に出発
XVのマフラー音が閑静な住宅街の静寂を破る・・・っという程でもありませんが、結構音が大きいからこういう時気を遣います(^_^;)

ほぼ高速でしたが、早朝にもかかわらず結構な台数が走ってたりと皆さん朝が早いですね。

最寄りインターからほぼ3時間程度で国分ICへ到着、その後は下道でのんびりと佐多岬へと向かいます。

途中の道の駅で休憩を挟みつつ進んでいきます。ここっていつの間にか道の駅に昇進していたのですね、前来た時はまだ普通の物産館って感じで道の駅マークはありませんでしたし、表示板も設置されていませんでした。

ほぼ同じ位置からの写真ですが、ちょっと違うのが分かりますか?

そして、以前来た時はローソンが最後のコンビニと記憶していたので曲がり角のローソンで買い物済ませて先に進むとまさかのファミマ登場という・・・・新しく作られたのね・・・。

大体1時間、1時間30分程度走りましたか・・・ようやくゲートに到着です。

以前あったゲートは全て撤去され、路面はほぼ新しく舗装されています。

以前はこう言ったゲートがあったのですが、料金を取らなくなってかなり経っていたので老朽化は当時でも感じていました。

全長は8キロ程度の道ですが、木漏れ日がうるさいですw

そして、終点に到着する直前にある記念碑とも記念撮影。

ここも新しくなってますね、ちなみにバイクを石碑の前に持って行って撮影している人が結構多かったです。こうやって撮影するだけで結構一苦労です(>_<)

以前はこう言った簡易的な看板だけだったのですが、撮影するとなると、以前の方がとても撮影しやすかったです。

にしても、4年も経つと車も景色も変わってしまいました。

そして、終点に到着です。

以前の佐多岬を知っている人からすると、相当な変わりようですw

以前は売店も無くトイレも簡易トイレみたいな感じであまり観光地としてはどうかと言った設備でしたが、これならかなり観光地として良いですね。駐車上も以前みたいに簡易的なマーキングでは無くしっかりとした舗装と白線です。

唯一変わらなかったのは、真ん中にある木ですね。

トンネルも改修工事が施されています。
中の照明はLEDになっていて内部のコンクリ吹きつけも真新しいです。路面も以前と比べると綺麗で歩きやすいですね。

凄い変わりようです(2回目)

以前とは全くもって違います・・・・相当行政が力を入れて改修に乗り出したのでしょうね・・・。

取り敢えず本州最南端・九州最南端は制覇です(*^_^*)お次は九州最西端最東端へと赴こうと思います。

ちなみに帰りに鹿児島名物(?)のかるかんを買おうと鹿児島空港辺りをウロウロしていたのですが、最近西郷隆盛が人気なので・・・

鹿児島空港近くにある西郷隆盛公園(だったと思う)の駐車場でXVと一緒に。

鹿児島は実質4年ぶりでしたが、大まかな所は変わって無く、また最近話題の新燃岳やら硫黄山とか桜島が一切噴火を起こさなかった為とても穏やかに回る事が出来ました。

ただ、やっぱり鹿児島は遠いです・・・・2つ長大トンネルを通るため疲れますし時間掛かります・・・。

ですが、また機会があれば行こうと思います。

Posted at 2018/04/21 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

3万キロ以上乗ったので。

スバルらしさは残念ながら薄れましたが、大事な部分はやはりスバルと言った感じです。走る・曲がる・止まるは正常に進化していると感じています。

ボディサイズはもうちょっとどうにかならなかったのかなとは思いますが、これ位が日本の日常生活で使う上で困りにくいサイズの限界点でしょう・・・。
運転しやすくてそれなりに維持費も掛らないので、運転初心者や女性でも全然運転できます。

自信もって勧められるかと言われるとちょっと違うかなと思う部分もあるのですが、乗り方と使い方が合えばオススメ出来ると思います。

アイサイトは良いですよ。
Posted at 2018/04/14 16:51:10 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月01日 イイね!

山陰地方へ。

こんばんは^^)ニョキです。

昨日から今日にかけて山陰地方の方へと足を伸ばしてきました(^_^;)出発は金曜の23時30分。今回は中国地方ドライブパスを使うのですが、ちょっと安いプランにする為に八女インターまで下道で行きます。

国道3号の県境は夜中にも関わらずトラックと乗用車が多く行き交っておりやっぱりこの国道は大動脈だな~と感じるばかり。

八女インターから高速に乗った後は一気に三次インターまで。中国道をトラックとランデブーしながら走ってましたが、中国道はやっぱりガソリン多く使いますね(^_^;)

さて、今回は何故山陰地方まで来たのかと言うと昨日で廃止になったJR西日本の三江線を一目見るためだったりします。

それなりに電車に興味が無い私でも何となくツイッターやら何やらで呼び掛けられると行ってもみたくなります。その為、今回は三江線を巡る旅でした。

いや~ゆっくりとしていてとても穏やかな場所を通る路線でしたよ。運行最終日と言うこともあってか乗用車やら観光客やらが押し寄せていたのが残念でしたが、これは普段ならばゆっくりとしているんじゃ無いかなと感じました。

地上に駅を作るのが困難として作られた高架駅ホーム。
なにやらエレベーターが無く100段越えの階段を歩く必要があるとかなんとか。本当は写真を納めたかったのですが、ご覧の通り人でごった返しており車も止めれない位溢れかえってたので泣く泣くスルーしました。

先週来てれば良かった・・・・。

ここ数日は乗車率が東京並みになったりと混雑っぷりを見せていた三江線ですが、残念ながら今日の朝に浜田方面へ帰った回送電車でこの線路は使われなくなり廃線となったようです。
こんな感じで電車が通る事も無くなったわけですが、何事もお別れだったり廃止と聞かされると寂しくもなりますねぇ・・・。

沿線には桜も咲いていて、場所によると桜と電車を一緒に撮れる場所もあったようです。ですが、満開に近い桜を見てもう春だなぁ~と感じました。

三江線を見た後は取り敢えずの流れで島根の出雲方面へ。考えて見ると島根に来たのはカスタで来た時以来なので約3年か4年ぶりだったりしますが、前来た時と殆ど変わっておらずとても懐かし感じました。

その後は松江道・中国道で帰宅します。

中国道 吉和SAにて。土曜日の4時半くらいですよ?なのにこの車のいなさw
トラックは4,5台居ましたが乗用車は殆ど通過点なのか寄る人はごく僅かでした。

トイレは綺麗だし一応食事する所はあるのですが、インフォメーションコーナーと食堂は何時閉鎖の的になるか分からないですね・・・・ここと鹿野SAの近くには有人PAはおろか一般道に降りてもコンビニを探すのが大変だったりするので多分無くならないとは思いますが、ここまで少ないとちょっと心配になってしまいます。

夜の中国道は大変車が少なくて寂しい気持ちで溢れかえってます。しかも虫が沢山飛んでるのでバンパーとガラスが悲惨な事になります(泣)ただ、トラックが少ない分飛び石の心配が少ないのは良いですけどね(笑)

その後は下関でガソリンを入れ(九州より10円以上も安かった)夜ご飯と翌日の朝食を買った後高速へと乗り今日の宿泊地である壇ノ浦PAへと車を進めます。

車中泊自体はそれなりにやってますが、やっぱり今の時期はまだ寒いです。しかし、朝起きたら隣にも車中泊組が来てたりとしてる人はしてますね。

ただ、たまに見かけるバイク+テントの組み合わせはまだ早いのか見ませんでした(GW位が丁度良いかな?)

その後は高速を走りみやま柳川ICで降ります。そして家まで走らせましたが、取り敢えず今回の旅は大体1200キロ位でした。長崎東京間くらいですかね(ぇ

ですが、やっぱり旅は良いですねぇ~、ただ今回こうして予定外の旅をしてしまったのでGWは近場をうろつく程度になりそうです(泣)

話は変わってヴィッツさんですが、トヨタに入庫し1週間経ったので話を聞きに行きました。

症状も横に乗せて確認して貰いその人も症状は分かったようですが、数値上は問題なし・・・なので原因不明で終わりました(泣)

そこでもう決めました、ヴィッツを降ります。

今年に入り色々と修理をしてきましたが、もうこれ以上はお金をかけれないのもありますし年式や走行距離などからして引退して貰う事になります。

何れ買う予定だったレガシィの下取りに出そうかと考えてましたが、レガシィもちょっと暫く考えた後に決めようと思います。

でも、まだその症状以外は好調なんですが・・・誰か乗ります?

それでは。
Posted at 2018/04/01 20:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...

<< 2018/4 >>

151617181920 21

四国・中国地方リベンジ旅行①
2017/02/05 07:58:53
四国旅行①
2017/02/05 07:58:39

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...