こんばんは^^)ニョキです。
昨日から今日にかけて山陰地方の方へと足を伸ばしてきました(^_^;)出発は金曜の23時30分。今回は中国地方ドライブパスを使うのですが、ちょっと安いプランにする為に八女インターまで下道で行きます。
国道3号の県境は夜中にも関わらずトラックと乗用車が多く行き交っておりやっぱりこの国道は大動脈だな~と感じるばかり。
八女インターから高速に乗った後は一気に三次インターまで。中国道をトラックとランデブーしながら走ってましたが、中国道はやっぱりガソリン多く使いますね(^_^;)
さて、今回は何故山陰地方まで来たのかと言うと昨日で廃止になったJR西日本の三江線を一目見るためだったりします。
それなりに電車に興味が無い私でも何となくツイッターやら何やらで呼び掛けられると行ってもみたくなります。その為、今回は三江線を巡る旅でした。
いや~ゆっくりとしていてとても穏やかな場所を通る路線でしたよ。運行最終日と言うこともあってか乗用車やら観光客やらが押し寄せていたのが残念でしたが、これは普段ならばゆっくりとしているんじゃ無いかなと感じました。
地上に駅を作るのが困難として作られた高架駅ホーム。
なにやらエレベーターが無く100段越えの階段を歩く必要があるとかなんとか。本当は写真を納めたかったのですが、ご覧の通り人でごった返しており車も止めれない位溢れかえってたので泣く泣くスルーしました。
先週来てれば良かった・・・・。
ここ数日は乗車率が東京並みになったりと混雑っぷりを見せていた三江線ですが、残念ながら今日の朝に浜田方面へ帰った回送電車でこの線路は使われなくなり廃線となったようです。
こんな感じで電車が通る事も無くなったわけですが、何事もお別れだったり廃止と聞かされると寂しくもなりますねぇ・・・。
沿線には桜も咲いていて、場所によると桜と電車を一緒に撮れる場所もあったようです。ですが、満開に近い桜を見てもう春だなぁ~と感じました。
三江線を見た後は取り敢えずの流れで島根の出雲方面へ。考えて見ると島根に来たのはカスタで来た時以来なので約3年か4年ぶりだったりしますが、前来た時と殆ど変わっておらずとても懐かし感じました。
その後は松江道・中国道で帰宅します。
中国道 吉和SAにて。土曜日の4時半くらいですよ?なのにこの車のいなさw
トラックは4,5台居ましたが乗用車は殆ど通過点なのか寄る人はごく僅かでした。
トイレは綺麗だし一応食事する所はあるのですが、インフォメーションコーナーと食堂は何時閉鎖の的になるか分からないですね・・・・ここと鹿野SAの近くには有人PAはおろか一般道に降りてもコンビニを探すのが大変だったりするので多分無くならないとは思いますが、ここまで少ないとちょっと心配になってしまいます。
夜の中国道は大変車が少なくて寂しい気持ちで溢れかえってます。しかも虫が沢山飛んでるのでバンパーとガラスが悲惨な事になります(泣)ただ、トラックが少ない分飛び石の心配が少ないのは良いですけどね(笑)
その後は下関でガソリンを入れ(九州より10円以上も安かった)夜ご飯と翌日の朝食を買った後高速へと乗り今日の宿泊地である壇ノ浦PAへと車を進めます。
車中泊自体はそれなりにやってますが、やっぱり今の時期はまだ寒いです。しかし、朝起きたら隣にも車中泊組が来てたりとしてる人はしてますね。
ただ、たまに見かけるバイク+テントの組み合わせはまだ早いのか見ませんでした(GW位が丁度良いかな?)
その後は高速を走りみやま柳川ICで降ります。そして家まで走らせましたが、取り敢えず今回の旅は大体1200キロ位でした。長崎東京間くらいですかね(ぇ
ですが、やっぱり旅は良いですねぇ~、ただ今回こうして予定外の旅をしてしまったのでGWは近場をうろつく程度になりそうです(泣)
話は変わってヴィッツさんですが、トヨタに入庫し1週間経ったので話を聞きに行きました。
症状も横に乗せて確認して貰いその人も症状は分かったようですが、数値上は問題なし・・・なので原因不明で終わりました(泣)
そこでもう決めました、ヴィッツを降ります。
今年に入り色々と修理をしてきましたが、もうこれ以上はお金をかけれないのもありますし年式や走行距離などからして引退して貰う事になります。
何れ買う予定だったレガシィの下取りに出そうかと考えてましたが、レガシィもちょっと暫く考えた後に決めようと思います。
でも、まだその症状以外は好調なんですが・・・誰か乗ります?
それでは。
Posted at 2018/04/01 20:39:35 | |
トラックバック(0) | 日記