• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョキのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

アイサイトのその後


こんばんは^^)ニョキです。

さてさて、一応様子を見ながら約5ヶ月乗ってみました。その間、ドラレコは相変わらずルームミラーの裏側・車検ステッカーも同じ位置に取り付けています。

その結果・・・特に今の所は問題は発生せず、警告灯などは点灯しませんでした。

ドラレコが原因という話ならばこの5ヶ月(おおよそ5500キロ走行)にも症状が再現してくるとは思うのですが、特に何も無く普通に走れています。ちなみにその間に何か装着したパーツみたいなのは消耗品以外では無いので、あの時のまんまの状態で走っております。

・雨の日の高速道路(昼間)
・晴れの日の高速道路(昼・夜)
・霧の中(高速道路・一般道路)
・アップダウンが激しい山道
・雨の日の夜間
・渋滞路
・住宅街
・2時間程度の連続運行
・眩しい西日や朝日
・木漏れ日の多い山間部

等等・・・状況だけで言うと、チェックランプが点いた時よりも厳しい条件で運転して見ましたが、一切警告灯は点灯せずクルコンやレーンキープアシスト等は正常に作動しました。霧や雨などの悪天候時などにアイサイトが一時的に使えないという警告灯すら出ませんでした(笑)

取り敢えずミラー裏の禁止エリアになっていない部分に車検ステッカーやドラレコなどを取り付けていたのが原因では無かったのかな?っと上記の道を走った感じとして思います。

今更どうこう言うつもりもありませんし、今言った所で何も変らないと思うのでもうDに診せたりはしませんがもうちょっと踏み込んだ回答が欲しかったのは今でも変りません。

ちょっと調べてみても、やはりアイサイト関連の不具合は数が極端に少ないのか大半はリセットで済むからかD等でも同じような対応されている方が多いようです。

ただ何となくですが、カメラも言ってしまうと消耗品(アイサイトは3年6万キロ保証)なので、付いているとその分故障のリスクは上がってしまう訳で・・・

10年15年と長い目で見たスパンで考えると経年劣化という現象でどうなるのかは分かりませんが、少なくともガラスに密着するタイプ(トヨタセーフティセンスやホンダセンシング等)と比べるとガラスとカメラの間に隙間があるので埃や煙などの外的要因を容易に受けやすくなると考えられる訳で、下手するとカメラレンズ誤って触っちゃったって人も少なからずいる訳で・・・

もう保証も過ぎちゃいましたし(7万キロ走行)どうこう言ってもどうにもならないので車高でも下げっかなーっと軽く思ってますがw何ともまぁ腑に落ちない点はあります。

昨今の事故等で安全装備が注目されて標準装備などで付くのは良い事ですけど、その分付いていない車と比べると壊れる確率も確実に上がり万が一の修理費用や復旧費用も高く付く(今ではセンサー付きのガラス交換だけでも20万コースですし)と言う事だけは伝えて欲しいですね。

一番良いのは、ある程度の装備が付いている一番下か中級グレードが長く乗るならば良いのかもしれません。

Posted at 2019/06/30 20:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月04日 イイね!

夏に向けて

こんばんは^^)ニョキです。

先日出たばかりのマツダ3に乗ってきてみました。

alt
凄いCピラーの造形とハッチバックモデルにはキャラクターラインが一切無い凄くつるんとしたボディになってます。乗ってみてもやはり斜め後ろの視界は最悪でした・・・。

alt

内装は先代アクセラに比べて凄く良くなりましたネ。手が触れる部分にはソフトパッドが使われており、内装の質感も高めです。ドアの部分に貼られるソフトパッドは固くなりプラスチック感がありますが、その代わり布地が貼られてる面積がちょっと増えておりここも質感が高くなっています。

センターコンソールの幅も広くなっており、幅広の欧州車っぽいです。

alt

シートは何となくバケット風のファブリック(だったと思う)ですが、一部本革シート設定もあります。このシートもまぁまぁな出来で長距離ではスバルのシートと比べて疲れにくそうな感じは受けます。

スバルとマツダは何となくライバル視する人も多いと思うのですが、車に対する思い入れが全く違います。マツダは包まれ感や運転する楽しさを強調する一方で、スバルは視界の良さと安全性を売りにしています。
どちらが良いかは人それぞれですが、個人的にマツダの方が車に対する意気込みは良いのかな?と思います。(エンジンガンガン回せたり、排気音も良かったり6ATだったり)


もう夏かと思わせるような暑さが続いていますが、ここに来てトルネオのラジエターが音を上げましたww拭き掃除序でに点検してたら・・・日常点検って大事ですね。
アッパータンクの亀裂とかしめ部分からのラジエター液漏れですね。ホンダでは持病ですし、恐らく19年程度交換されてないラジエターなのでしょう・・・寿命ですね。

なので、本格的な夏を前にラジエター関係を交換しなくてはいけません。純正は新品で10万、部品は出ませんw・・・っというよりもラジエターは新品使うととてつもなく高いので社外新品かリビルトかになりますが、リビルトだとアッパータンクだけ変えたやつが多く下手すると交換されてない下側から漏れるらしいので、みんカラでも結構使ってる人が多いKOYO社の社外新品を導入する事になりました。

その序で作業と言っちゃ何ですが、部品がご相談パーツになる前に、ホース関係とパッキン関係を交換するので総額4万越えちゃいましたww

エンジンお釈迦になるよりはマシですが、4万は痛いな・・・と思ってマス・・・

(´;ω;`)
Posted at 2019/06/04 18:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ久々ですが、また今年も1つ年を取ってしまいました、( ´-ω-` )」
何シテル?   11/22 20:25
スバル XVとホンダ トルネオを走らせている、年中不定休でまったり活動しているニョキです。 自動車や道路関係、長距離旅行や写真、アニメ等が趣味です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

四国・中国地方リベンジ旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:53
四国旅行① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 07:58:39

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
※2018年7月27日 廃車になりました。本当に良い車で大好きな車でした。 初年度登 ...
スバル XV ブイ君 (スバル XV)
※131847キロ時に大型トラックに追突・衝突され廃車となりました。XVではなく軽自動車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム カスタ君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2018年4月12日 廃車となりました。 納車から13年19万キロを共にした車です。初 ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
何年か前にトルネオの中古車を探した事はあるのですが、個体数の少なさと良い個体が九州内にな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation